過去ログ

Page     414
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コーンブレッドを作りたいのですが・・  料理の新人 02/5/7(火) 21:21
   ┣Re:コーンブレッドを作りたいのですが・・  うーい 02/5/8(水) 1:04
   ┃  ┗うー〜ん♪  ダイレクト 02/5/10(金) 9:54
   ┣ビスケット  るるる 02/5/8(水) 6:15
   ┣Re:手作りといえるかどうか…?  AW 02/5/8(水) 19:54
   ┗☆さっそくのお返事ありがとう☆  料理の新人 02/5/9(木) 22:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : コーンブレッドを作りたいのですが・・
 ■名前 : 料理の新人
 ■日付 : 02/5/7(火) 21:21
 -------------------------------------------------------------------------
   コーンブレッドを手作りされる方いますか?
昔友達にご馳走してもらったのがすごく美味しくて、以来すっかりとりこです。
アツアツのコーンブレッドにバターを塗って、シロップをとろ〜り。
家でも作ってみたいので、作り方をご存知の方、是非教えてください。
ところで、KFCのビスケットも大好きです。こっちも家で作れるものなら作ってみたい・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コーンブレッドを作りたいのですが・・  ■名前 : うーい  ■日付 : 02/5/8(水) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   よくぞ聞いてくれました。
これはだんなのお母さんのコーンブレッドレシピです。

牛乳 1カップ
卵 一個
小麦粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
コーンミール 1カップ
砂糖 1/3カップ
バター 1/4カップ
塩 少々

これを全部まぜまぜして、器に入れて425度のオーブンで20分焼きます。これは8インチの四角い入れ物用とのこと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うー〜ん♪  ■名前 : ダイレクト  ■日付 : 02/5/10(金) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ありがたい!!コーンブレットを作りたいと本(日本の)を見まくってましたが、
どれも粉チーズが入っていたり(チーズ嫌い)サワークリームが入っていたりと、とにかく材料も多いし、もっと簡単に美味しく作れる方法ないのかね..と思ってた所に!
嬉しい情報でございます。感謝っす!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ビスケット  ■名前 : るるる  ■日付 : 02/5/8(水) 6:15  -------------------------------------------------------------------------
   これはバターミルクビスケットのレシピです。バターミルクがなければ、牛乳1カップに酢を大さじ1杯いれてからレシピの分量へあわせた量にするか、プレーンヨーグルトで代用できます。

小麦粉       2カップ
砂糖        大さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ 2と1/2杯
塩         小さじ1/4杯
ベーキングソーダ  小さじ1/2杯
バター       大さじ6杯
バターミルク    3/4カップ

(1)バターミルク以外の材料をボールへ入れる。ぽろぽろになるまで手でこねる。
(2)バターミルクを入れて、まぜる。
(3)打ち粉をふった板の上で10分ほどこねる。
(4)1/2インチの厚さにのばし、ビスケットカッターで型抜きする。
   (私はコップで型抜きしてます)
(5)425°のオーブンで12分。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手作りといえるかどうか…?  ■名前 : AW  ■日付 : 02/5/8(水) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合、ビスケットもコーンブレッドもJiffy(すぺるあってるかな?)の
ミックス使ってます。簡単だし、味も悪くないし。お値段も安いし。いろんなシリーズがあって、マフィン、ビスケット、コーンブレッド…、いろいろ買え揃えてます。しかも箱の横にある簡単レシピでバナナブレッドも超簡単、オ手抜きかもしれないけど、試してみて。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ☆さっそくのお返事ありがとう☆  ■名前 : 料理の新人  ■日付 : 02/5/9(木) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのレシピ、市販のものを教えていただきありがとうございました。
さっそくメモしたので、週末にでも作ってみたいと思います。

スーパーに次回行く時はこの市販の物も探してみますね。
時間の無い時には便利そうですね。

ばたーもシロップもあるし、週末が楽しみです。うまくいくといいなあ。(ドキドキ!)Wish me luck♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 414