過去ログ

Page     413
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ひき肉を使った料理  飛行機 02/4/30(火) 3:49
   ┣給食で食べた肉じゃが  ユイ 02/4/30(火) 15:41
   ┣Shepherd's Pie  エイ 02/5/7(火) 1:51
   ┣Re:ひき肉を使った料理  たく 02/5/7(火) 11:34
   ┗ジャーマンミートボール  ぽよよ〜ん 02/5/8(水) 6:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ひき肉を使った料理
 ■名前 : 飛行機
 ■日付 : 02/4/30(火) 3:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ハンバーグに、コロッケ、ミーとソースにカレーとか
ひき肉料理を使った料理を考えてるのですが、なかなかこれ以上
出てきません。
もし、ひき肉を津じゃったお料理でおすすめのお料理があれば
レシピと一緒に教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : 給食で食べた肉じゃが  ■名前 : ユイ  ■日付 : 02/4/30(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   私が大好きだった給食のメニューを母がよく作ってくれました。
すごく簡単でおいしいです。

材料はジャガイモ、挽肉(お好みで合い挽きでも牛ひきでも)
   醤油、みりん、酒、かたくり粉

ジャガイモを食べやすい大きさに乱切りして、油で軽く揚げます。
挽肉をいため、ジャガイモと調味料を加えて煮込みます。
お醤油とかの分量はお好きな味に仕上げてくださいね。
お砂糖、お塩も必要だったら加えてください。

ジャガイモがほくほくになったらかたくり粉を加えてできあがり。

あとお勧めなのは、
私が手抜きをしたいときのメニューですけど、
ビスクイックを活用します。
HPから挽肉のメニューを2つ。どちらも簡単でおいしいですよー。

http://www.bettycrocker.com/recipes/recipe.asp?rid=22475
http://www.bettycrocker.com/recipes/recipe.asp?rid=33177

───────────────────────────────────────  ■題名 : Shepherd's Pie  ■名前 : エイ  ■日付 : 02/5/7(火) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   これはカナダ人なら得意のようですが。。。

ひき肉
タマネギ(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
コーンの缶詰 1缶
マッシュポテト(じゃがいも 中6〜8個分)
チーズ

1.タマネギとにんにくを炒める。
2.ひき肉を加えて、炒める。
3.耐熱容器に炒めたひき肉を入れる。
4.コーンを水切りして、ひき肉の上に載せる。
5.マッシュポテトをさらにのせる。
6.チーズを上にのせる。
7.オーブンでチーズが色づくまで焼く。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ひき肉を使った料理  ■名前 : たく  ■日付 : 02/5/7(火) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   私も、母からの「ひき肉料理」で思いつくのは・・・

ピーマンの肉詰め
(ハンバーグと同じネタを半分に切ってピーマンに詰める。
 このとき、ピーマンの内側に片栗粉をまぶしておきます。
 フライパンに油をしいて、焼き色をつける。
 このあと、餃子を作る容量で、水を足して蒸した後、
 最後、水気を飛ばして出来上がり!!)
 ケチャップ、マヨネーズ、中華風のたれ等で頂いてください。

ナスの肉挟み
(これもまったくピーマンの調理と同じで、
 ナスを半分に切ります。各自又、ヘタのギリギリまで切り身を入れます。
 そこに、ハンバーグと同じネタをサンドイッチ状態に入れて、
 あとは、ピーマンと同じで、焼き上げてください)

豚のひき肉以外では、私は牛そぼろ・トリそぼろをつくり、
小分けにして冷凍保存をしておきます。
その他、サーモンも余ったら焼いて保存しておき、気が向いた時には、
ご飯の上に、卵そぼろ・焼鮭そぼろと肉そぼろを載せて・・・・
「3色そぼろ丼」の出来上がりです。
ご飯を酢飯にしてみてもいいかも!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ジャーマンミートボール  ■名前 : ぽよよ〜ん  ■日付 : 02/5/8(水) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   ジャーマンミートボール

1)ハンバーグを作る要領でひき肉を下準備して、ミートボールの大きさに丸めます。
2)チキンストック5カップ分を煮立て、ミーとボールを入れてゆでます。
3)大さじ5のバターと大さじ5の小麦粉、塩、こしょうを入れます。
4)サワークリームをお好みの量を入れてできあがり。とろっとしていなければ、小麦粉を足してください。

刻んだパセリをふりかけて、ゆでたエッグヌードルと一緒に食べるとおいしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 413