過去ログ

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あかじその使い方教えてくださ〜い!  ち〜ず 01/10/10(水) 22:27
   ┗Re:あかじその使い方教えてくださ〜い!  美味しいの大好き!! 01/10/11(木) 4:52
      ┗早速有難うございます。  ち〜ず 01/10/11(木) 16:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あかじその使い方教えてくださ〜い!
 ■名前 : ち〜ず
 ■日付 : 01/10/10(水) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも楽しく読ませて頂いています。新しく料理&レシピ集が始まったという事で、初めて投稿させていただきます。
私の質問はずばり題名のとおりあかじその使い方です。現在海外在住で、知り合いよりしその苗をもらったはいいのですが、なんとあおじそじゃなくてあかじそだったので、使い方のよくわからない私はどんどんどんどん種になっていっちゃってるんです。日本にいたら梅をつけるのにつかってるだろうな、と思うんですけど、あかじそってあおじそより使い道が少ないですよね〜。ちがうかな。というわけで長くなりましたがあかじそのよい使い方、おもしろい使い方知っている人がいらっしゃったら教えてください。お願いします。
ち〜ず
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あかじその使い方教えてくださ〜い!  ■名前 : 美味しいの大好き!!  ■日付 : 01/10/11(木) 4:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私は、あかじそのシロップをよく作ります。
葉っぱを、黒い汁が出なくなるまで絞り洗いし、
その後、グラニュー糖をまぶして密封容器に入れます。
すっごくきれいなシロップが出来ます。

そのシロップ大さじ1杯ぐらいをソーダで割っても、
カクテル作りに使っても、ゼリーの着色料にしても
重宝しています。

あと、ホワイトリカーと氷砂糖(梅酒の要領)につけて
オリジナルリキュールにしたりもしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 早速有難うございます。  ■名前 : ち〜ず  ■日付 : 01/10/11(木) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   美味しいの大好きさん
さっそく返信を有難うございました。
シロップとは。。考えもつきませんでした。
飲み物にしたり、自然の着色料にもなるんですねぇ。
大発見。今はどんどん種になっちゃって葉っぱが
ほとんどない。。とほほ、な状態なんですけど
また育ってくると思うので試してみます。
楽しみだな〜。有難うございました。

いわゆる「料理」にはやっぱりあんまり使わないんですね。きっと。

ち〜ず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35