過去ログ

Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼納豆作りについてもう一度!  はな 02/2/8(金) 9:14
   ┣横レスですいません  納豆大好き 02/2/8(金) 11:15
   ┗小粒納豆用の大豆  メルボ 02/2/8(金) 13:25
      ┗Re:小粒納豆用の大豆  はな 02/2/8(金) 18:27
         ┗冷蔵期間  NPS 02/2/9(土) 8:56
            ┗1週間!!  はな 02/2/9(土) 10:09
               ┗殺菌はどんな方法でしましたか?  Ken Ken 02/2/9(土) 18:21
                  ┗Re:殺菌はどんな方法でしましたか?  はな 02/2/10(日) 19:41
                     ┗家の台所は汚いのかな?  Ken Ken 02/2/11(月) 19:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 納豆作りについてもう一度!
 ■名前 : はな
 ■日付 : 02/2/8(金) 9:14
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、前々からこのレシピ集に投稿されていた納豆を作って
みました。
圧力鍋がないため、3時間も蒸したにも関わらず、出来上がりは
少々固めになってしまいましたが、初めてなので今後研究しつつ
がんばろうと思ってます。載せて頂いた”コーヨー”さん
ありがとうございました。

さて、私が買った大豆ですが、アメリカ産(オーガニック)の
せいか粒がとっても大きいのです。種にした日本の納豆の小さい事。。。
でも私は小粒が好きなので、小粒種を食べたいと思っていますが、
どこか販売している所をご存知ではないでしょうか?

あと出来あがり後、冷蔵庫ではどれぐらい持つのでしょう?
むかーし、日本で腐った納豆??にあたって腹痛になった。
というのを聞いた事があるので。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横レスですいません  ■名前 : 納豆大好き  ■日付 : 02/2/8(金) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   私も納豆大好きで、つくってみようかな〜とおもうけど、つくるとどばっと出来ますよね。なかなか一人で食べきれる量じゃないので躊躇してます。(旦那は納豆ダメ人間)

完全に横レスですいませんが、納豆って冷凍庫でどれくらいもつんでしょう??
アジア系のお店で冷凍納豆売ってるのを発見したんだけど、賞味期限の所にシールはってあってわからないんですよ〜。その店だいたい期限切れ1年以上なんでのはザラなので、冷凍した納豆はどれくらいもつのかなぁ?
どなたか知ってる方いたらおしえてください〜。

PS:私は子供の時、給食の納豆で食中毒になって病院行きになったことがあります。
(私の他にも先生一人と生徒が2人食中毒になったんですよ〜)腐った納豆??って、
わかりにくいので心配ですよね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 小粒納豆用の大豆  ■名前 : メルボ  ■日付 : 02/2/8(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、小粒納豆用の大豆は日本でも納豆製造会社にしか卸されず、小売にまわることはまずないそうです。
すごーくうろ覚えの数字ですが、小粒の大豆の生産量は10万トンくらいで(それも納豆製造会社からの受注生産で)、少ないので個人で入手するのはほとんどないそうです。(納豆製造会社にコネがあればいいのに。)私も小粒納豆が好きなのですが、自分では作れないので、蒸しあがった大豆を細かくから発酵させ、刻んで引きわり納豆にしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小粒納豆用の大豆  ■名前 : はな  ■日付 : 02/2/8(金) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。。。。
それじゃあ、とても1個人(しかもアメリカ)では手に入りそうにないですね。
私も次回はひきわり納豆にチャレンジしてみます!!

そういえば、納豆の冷凍の賞味期限ってどれぐらいなんでしょうね??

───────────────────────────────────────  ■題名 : 冷蔵期間  ■名前 : NPS  ■日付 : 02/2/9(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、
以前、井戸端の方で、理科の実験で納豆を作った、という投稿を
載せたNPSです。

うちの先生に聞いたら、納豆菌がお手製のは非常に弱いため、
1週間以内に食べおわるように、、と言っていました。
でも冷蔵庫に入れると、なんだか固くなるし、困っちゃいますよね。

私も大きい豆で食べました。小さい、豆で食べれれば良いのに、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : 1週間!!  ■名前 : はな  ■日付 : 02/2/9(土) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   山のように出来あがった納豆を毎日消費してます。
だけど、1人ではなかなか減りません。。。(夫は納豆嫌い)
大きなタッパーに入れて作ってしまったため、冷凍するにも
冷凍室がかさ張ってしまって。この頃は毎食納豆です。
でもおいしいので、いいんですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 殺菌はどんな方法でしましたか?  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/9(土) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   以前井戸端会議のほうで、旦那のいない間に納豆作りに励んでいると投稿した者です。
が、しかし、、、私の場合はいくらやっても「腐った豆」にしかなりません。
6時間も蒸して、熱湯消毒もばっちりやったのにも関わらず、次の日には腐ってます。
もう3回もやってみたんですが、全部だめでした。
やり方はコーヨーさんと一緒ですか? 私は色々な方法でやってみたんですが、、、
いつも朝期待して起きて、豆がアンモニア臭くなっていると本当にがっかり、、
もう一度チャレンジしてみる前に、成功した方の意見を教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:殺菌はどんな方法でしましたか?  ■名前 : はな  ■日付 : 02/2/10(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合、ポットのお湯でかるーくタッパーを流した程度です。
(これでいいとは断言できません)
苦労して作った納豆が腐ってしまったのは残念ですね。
何が原因でしょう??温度は高すぎませんでしたか?タッパーのふたは
空けておきましたか?
私が作った方法はコーヨさんの書かれたものを参考に、
豆を1晩水につけておき、それを蒸して、蒸しあがったものを
タッパーに入れ、納豆を混ぜて、かるーく蓋をしめて、それを
発泡スチロールの中にいれて、その隣に40〜50℃のお湯入り
ペットボトルを入れ、ついでに温度計も入れて、40〜50℃に
なるようにしました。
私は種にした納豆を多めに入れたので、次の日の朝には納豆に
仕上がってました。
めげずにがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 家の台所は汚いのかな?  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/11(月) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   お返事どうもありがとうございます。

私もコーヨーさんのを参考にしたんですが。。。作り方もまったく一緒。
変ですねえ。
で、殺菌はオーブンで加熱+熱湯消毒です。 種になる納豆は冷凍だったのを解凍して作りました。 これで菌が弱くなっている事はないと思うんですが、、、
でもこうなったら出来るまでチャレンジするぞ!!!
大豆も2時間くらい車でいかないと買えない所にすんでいるので、納豆作りは死活問題。こんどは少し少なめに作って、ショックを少なくしようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300