過去ログ

Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お味噌汁の具  こまったちゃん 02/1/31(木) 9:45
   ┣Re:お味噌汁の具  ミニケル 02/1/31(木) 13:25
   ┣Re:お味噌汁の具  ミソスウプ 02/1/31(木) 16:33
   ┣こんな “邪道料理”は?  邪道シェフ 02/2/1(金) 3:22
   ┣Re:お味噌汁の具  粉類 02/2/1(金) 9:29
   ┣Re:お味噌汁の具  ミーナ 02/2/2(土) 11:21
   ┣Re:お味噌汁の具  和 02/2/3(日) 14:30
   ┣私だったら  ユキブギ 02/2/5(火) 12:31
   ┗Re:お味噌汁の具  ミスミスじーん 02/2/9(土) 16:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お味噌汁の具
 ■名前 : こまったちゃん
 ■日付 : 02/1/31(木) 9:45
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、お味噌汁の具はどんなものをお使いですか?
日本ではシメジ、なめこ、えのき、などのきのこ類や
わかめなど簡単に手に入ったのにこちらではお高いので
なかなか手が出ず、家にある野菜のローテーションで
最近はお味噌汁もマンネリ化して我ながら飽きつつあります。

玉ねぎ、キャベツ、ある時は大根(でもないときが多い) ほうれん草、
じゃがいも、お豆腐、、、これくらいのレパートリーです、トホホ。

意外なものでもありきたりなものでも構いません。
発想の乏しくなってしまった私にアイデアをください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : ミニケル  ■日付 : 02/1/31(木) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   卵がおすすめです。
溶いてもよし、落としてもよし。
ちょっと甘みがあって美味しいですよ。
薬味にねぎを散らすのもいいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : ミソスウプ  ■日付 : 02/1/31(木) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   なす、かぼちゃ、白菜、白身魚、キムチ、もやし、ジャガイモ、さつまいも、いんげん、オクラ、なんかもありますよね。

お味噌を変えると味が変わるし、すりしょうがを入れても美味しいですよ。私の必殺マンネリ解消はタバスコです。なんかエスニックな味になりますよ。(結構くせになります)

───────────────────────────────────────  ■題名 : こんな “邪道料理”は?  ■名前 : 邪道シェフ  ■日付 : 02/2/1(金) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   私の最近のお味噌汁の具は・・・。

パターン1: シラントロ、ネギ、を沢山。 お豆腐。もやし。
パターン2: サラダのお野菜をそのまま お鍋に入れる。 (レタスなど)
パターン3: セロリ、マッシュルーム、パセリ、人参。

などなど。 冷蔵庫のお野菜を 何でも適当に入れてます。
日本で言う“お味噌汁”の 固定観念を忘れて、
お味噌を ただのスープの素 として 見ています。

私は 赤味噌と白味噌の両方を使って 味に変化を付けています。
赤味噌だけだったり、白だけだったり、合わせてみたり。

こんな私の料理を、日本人の友人達は “邪道料理。そんなの日本食じゃない!”って言います(笑)。
参考になれば 幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : 粉類  ■日付 : 02/2/1(金) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   手に入れば、わかめ、他の海藻類、かまぼこ、ちくわ、フなどの野菜以外の
 日本の材料とか、

野菜なら、
 根菜類:  ごぼう、人参、ジャガイモ
 葉物野菜: ネギ(グリーンオニオン)、キャべツ、
 黄緑野菜: 日本のかぼちゃ、その伝でパンプキンの薄切りなど

豚汁風に: ごぼう、大根、人参の千切りに、豚の千切り
けんちん汁風に: 上の豚汁風に、くずした豆腐を入れる
石狩ナベ風?に: サーモン(生鮭)の切り身をいれる

夏なら、ズッキーニ(これが意外に日本風で、いけますよ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : ミーナ  ■日付 : 02/2/2(土) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   沖縄ではスパムソーセージとかも入れますよ。
なかなかいけますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : 和  ■日付 : 02/2/3(日) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   あとは、、

なす。

ジャガイモと玉ねぎ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私だったら  ■名前 : ユキブギ <yuki_boogie@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/5(火) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   あさりの味噌汁。
ビンボー人なんですが、近くのチャイニーズ系マーケットに
かなりお安くあさりが手に入ることがあるので、その時には
すかさずゲットします。
あさりが入るだけで無茶苦茶旨い!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お味噌汁の具  ■名前 : ミスミスじーん  ■日付 : 02/2/9(土) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   上にもありますが、ズッキーニは使えます。特にズッキーニとお豆腐はグットコンビネーションですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296