過去ログ

Page     290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼かたくなったフランスパンの活用法ありますか?  さね 02/1/23(水) 12:35
   ┣クルトンはどうですか?  さつまいも 02/1/23(水) 14:27
   ┣ご存知かもしれませんが。  RR 02/1/23(水) 16:56
   ┃  ┣これはおすすめです。  Ken Ken 02/1/23(水) 20:06
   ┃  ┗横からすみません。作り方教えて!  みゅげ 02/1/23(水) 20:40
   ┃     ┣Re:横からすみません。作り方教えて!  RR 02/1/24(木) 12:43
   ┃     ┗フレンチトーストのレシピ  ミスミスじーん 02/1/25(金) 14:22
   ┣Re:かたくなったフランスパンの活用法ありますか?  ice cream 02/1/23(水) 18:39
   ┣皆様 ありがとうございました!  さね 02/1/24(木) 7:11
   ┣Re:かたくなったフランスパンの活用法ありますか?  ミーナ 02/2/2(土) 11:24
   ┗Re:ブレッドプディングT/O  和 02/2/6(水) 18:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : かたくなったフランスパンの活用法ありますか?
 ■名前 : さね
 ■日付 : 02/1/23(水) 12:35
 -------------------------------------------------------------------------
   フランスパンが安かったので2つも買ってしまったんですが、あっという間にかたくなってしまいました。
捨ててしまうのはもったいないので、なにか活用法はないかと考えているのですが、パン粉にする以外にアイディアが見つかりません。
他になにか活用法ご存知の方いらっしゃいましたら、ヘルプお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : クルトンはどうですか?  ■名前 : さつまいも  ■日付 : 02/1/23(水) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   硬くなったパンに水を振りかけてオーブンで少し焼くとやわらかくなりますし、それを
1-2cm角に切って、バター、塩、ハーブ(なんでも)で軽くいためるとおいしいクルトンになります。シーザーサラダにぴったりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご存知かもしれませんが。  ■名前 : RR <pignoseme@hotmail.com>  ■日付 : 02/1/23(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   以前もらったフランスパンが固くなったとパン職人さんに言ったところ、フレンチトーストにするとおいしいよと言われそれ以来固くなってしまったらいつもフレンチトースト作ってます。 食パンとかより耳の部分が香ばしくておいしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : これはおすすめです。  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 02/1/23(水) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   これはすっごくお勧めです。 箱根の某有名ホテルの朝食に必ずこれがでてきて、ものすごく美味しかった。 そこではベイキングパンみたいなのに乗っていたので、オーブンで焼いていたんだと思います。 カリカリとふわふわが両方一遍に味わえて美味しかった、、、、また食べたいなあ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横からすみません。作り方教えて!  ■名前 : みゅげ  ■日付 : 02/1/23(水) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ぜひ作り方教えて下さい。
以前に残った食パンでフレンチトーストを作ったことがあるのですが、うまく
できませんでした。
それ以来作っていませんが、食べたいな〜と常々思っているので再度チャレンジ
してみたいです。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横からすみません。作り方教えて!  ■名前 : RR <pignoseme@hotmail.com>  ■日付 : 02/1/24(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   みゅげさん、こんにちは。 フレンチトーストの作り方なんですが、私のは皆さんがご存知のやり方しか知らないんです。 ごめんなさい。 でも一応載せてみます(恥)。

1.フランスパンを斜めに厚く切る。(私は3〜4cmくらいにしてます。)

2.牛乳に卵を溶いたもの(すみません、いつも目分量なんです。目安としては色  が濃いアイボリーになるくらい。)に1.を浸す。  
  ※このときまんべん無く浸しますが、吸わせすぎないように注意して下さい。

3.フライパンにバターをしいて、両面に軽く焦げ目がつくくらいに焼きます。

4.メープルシロップやジャムをつけて食べます。

もしかしたら2の時にお砂糖をお好みで混ぜて、食べるときは何もつけないというが一般的かもしれません。 この間フレンチトーストにピーナッツバターを塗るとおいしいという話も聞きました。 今度試してみようと思います。 

失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : フレンチトーストのレシピ  ■名前 : ミスミスじーん  ■日付 : 02/1/25(金) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   みゅげさん:
一応手元にある本からの引用なんですが、、、。
<材料>
卵3個、ミルク3/4カップ、砂糖1テーブルスプーン、
シナモン1/8ティースプーン、塩1/4ティースプーン、
パン(ここではフランスパン)10枚、
それから本には載ってないけど私はバニラエッセンスを少々加えます。

これらをまぜまぜして、パンの両面にからめ、
(びちょびちょにならない程度で中までちゃんと液がしみるように)
バターやマーガリンで中火でこんがりと焼いて下さい。
ちょっとのお砂糖とほんの少しの塩がポイント。
中火で焦がさないようにしっかりと焼いて下さいね。
あっ、あとバニラエッセンスは入れた方が断然いいよ〜。

RRさん:
ごめんなさいね〜。せっかく先にレシピ載せてあるのに後からしゃしゃりでちゃって。
でも、基本のお砂糖と塩が抜けてたので載せてみましたです〜。

ちなみにうちの子供達はパンケーキよりも好きなんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かたくなったフランスパンの活用法ありますか?  ■名前 : ice cream  ■日付 : 02/1/23(水) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   さっき長々とレスをつけたのに、投稿されていない!
ショックです。(涙)
今時間があまりないので、ぜひ
「パンツァネッラ」で検索かけてみてください!
パンツァネッラはかたくなったフランスパンを使う
サラダです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様 ありがとうございました!  ■名前 : さね  ■日付 : 02/1/24(木) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   活用法っていろいろあるんですね。
とっても参考になりました。
みなさま、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かたくなったフランスパンの活用法ありますか?  ■名前 : ミーナ  ■日付 : 02/2/2(土) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   1cm 弱に薄くスライスして
オニオングラタンスープに使いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレッドプディングT/O  ■名前 : 和 <jpdue@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/6(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 290