過去ログ

Page     289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アンチョビの保存方法  ciera 02/1/30(水) 21:29
   ┗Re:アンチョビの保存方法  ちょこっぺ 02/2/3(日) 6:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アンチョビの保存方法
 ■名前 : ciera
 ■日付 : 02/1/30(水) 21:29
 -------------------------------------------------------------------------
   アンチョビを料理に使いました。
缶の半分ほど使って、残りをまた次の時まで
取っておきたいのですが、いい保存方法を教えてください。
缶は開けてしまったので今は小さいジップロックに
オイルごと入れて冷蔵庫に入れました。
冷凍庫に入れても大丈夫なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アンチョビの保存方法  ■名前 : ちょこっぺ  ■日付 : 02/2/3(日) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   cieraさんへ

去年イタリアの友達の家に行ったときに義母さんから聞きましたが
出来れば、ガラスのビンとかの方がいいみたいですよ
彼女から聞いたのは、「アンチョビがつけているオイルから出ないように(オイルが減ったら、オリーブオイルを足すそうです)して冷蔵庫で保管」
もともと保存食用のものですから冷凍しなくてもいいみたいですよ。
白い結晶が出来るのは、塩分の結晶なので、気にせず使用可能だそうですが、オイルがにごってきたら駄目だそうですよ。お役に立てればよいのですが・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 289