過去ログ

Page     291
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高血圧の人にも良い塩分控えめのアメリカ料理  さり@MI 02/2/5(火) 10:09
   ┗Re:高血圧の人にも良い塩分控えめのアメリカ料理  ともりん 02/2/6(水) 19:42
      ┗ありがとうございます!!!!!  さり@MI 02/2/7(木) 5:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高血圧の人にも良い塩分控えめのアメリカ料理
 ■名前 : さり@MI
 ■日付 : 02/2/5(火) 10:09
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

先週、主人が高血圧との診断をうけ、医師から、塩分を控えめ(1日2400mg以下)にするようにと言われました。

いろいろHPなど検索し、そのうちのいくつかを試しましたが、なかなかこれならいけるというアイディアが見つからず途方にくれています。私自身、仕事をしているので、作りだめできたり、あまり手間がかからないものがあればとわがままなんですが、これが率直な心境です。

市販のソース(ケチャップやBBQソース)などでも、どなたか健康食品などのメーカーでお薦めできるものご存知の方いらっしゃいますでしょうか? お店に行っていろいろ調べましたが、どれもこれも特にソース類はほぼ同じ分量の塩分が(大量です)入ってました。

どなたか、同じ境遇にいられる方、あるいはよいアイディアお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

さり@MI

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高血圧の人にも良い塩分控えめのアメリカ料理  ■名前 : ともりん  ■日付 : 02/2/6(水) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   図書館に行くと、American Heart Association の発行した
料理の本などがあるので、参考にして下さい。

おっしゃる通り、食品加工過程で大量のSodiumが使われます。
調味料も素材缶詰も、ラベルを見るとちょっとびっくりする
ぐらい Sodium が入ってます。

という訳で塩分を調整するには、自分で素材から料理するのが
一番です。例えばコーンフレークのような加工食品よりは、素材
から作るオートミール(インスタントは少なからず塩分が入って
いるので気をつけて)の方が塩分は少ない。パンよりはご飯(日本食
のご飯のおかずは塩気が強いのですが、ご飯自体はパンより塩分
が少ないです)の方がSodium は少ない。

スーパーによっては、Sodium Freeのトマトの水煮缶詰があっ
たりするので、探してみるといいかもしれません。

塩分の無い調味料・スパイスを駆使して味付けするのが方法だと
思います。思い付くのは・・・

にんにく
マッシュルーム
玉ねぎ
生姜
ペッパー
レモンペッパー
チリペッパー
オレガノ
パプリカ
レモン
マスタード
ハニー
オリーブオイル
カレー粉
ビネガー
お酒(ワイン・シェリー酒・日本酒)

とかそういうのですね。

塩味の強さというのは、かなりは慣れです。

例えば10日間塩断ちしたり、極端な減塩食を食べ続けると、
普通の食事に戻った時にすごく塩辛く感じたりするものです。
Sodiumを減らすと、最初はすごく物足りなく感じるかもしれ
ませんが、次第に慣れていくものなので、頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!!!!  ■名前 : さり@MI  ■日付 : 02/2/7(木) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
   ともりんさん、

大変ご丁寧なお返事ありがとうございました。

とっても参考になりました。いろんな調味料試して見ます!

本当にありがとうございます。

さり@MI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 291