過去ログ

Page     283
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼生卵は危険ですか?  Julia 02/1/9(水) 22:09
   ┣Re:生卵は危険ですか?  Lacy 02/1/10(木) 10:38
   ┃  ┗Re:生卵は危険ですか?  Julia 02/1/15(火) 12:23
   ┃     ┣Re:生卵は危険ですか?  ヤッキー 02/1/15(火) 14:55
   ┃     ┃  ┗ええっ、そうなんですか!  Julia 02/1/26(土) 15:38
   ┃     ┃     ┗うーん  ヤッキー 02/1/29(火) 20:42
   ┃     ┗お返事です  Lacy 02/1/16(水) 9:36
   ┃        ┗Re:お返事です  Julia 02/1/26(土) 15:44
   ┣Re:生卵は危険ですか?  ゴ−ストドック 02/1/10(木) 10:50
   ┃  ┗Re:生卵は危険ですか?  Julia 02/1/15(火) 12:35
   ┗Re:生卵は危険ですか?  peko 02/1/28(月) 12:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 生卵は危険ですか?
 ■名前 : Julia
 ■日付 : 02/1/9(水) 22:09
 -------------------------------------------------------------------------
   アメリカでは、卵は衛生上の問題で、生では食べないという方が多いように思います。
私の周りのアメリカ人も、ほとんどといってよいほど、”生卵を食べるのは危険だ!”といっています。そのため、私の作る生菓子(ムース、レアチーズケーキ、ティラミスなどなど)には絶対に手をつけません。お店で食べる場合は気にならないようですが、、

本当に、生で食べるのは危険なのでしょうか?そして、生菓子を作って友達などに振舞うのも止めたほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : Lacy  ■日付 : 02/1/10(木) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Juliaさん:
アメリカの生卵、これって悩みますよね〜。

でもでも。お料理番組などを見ていますと、平気でマヨネーズを作ったりしているし、ソースやお菓子にも使っていますよ。で、後でネットでそのレシピを見てみると、下の方に但し書きがしてあって「生卵にはサルモネラの・・・、(中略)影響がでる場合があります」みたいなものですが。

私個人はまだ生菓子は作ったことはないですが、卵かけごはんは食べます。ただし、事前に「熱湯をかけて1分待つ」という処理をしています。(この方法は「ぱた」で以前話題になっていました)これで問題は今まで発生していないですよ。

アメリカでは、生たまごは食べちゃいけない、というすり込みが激しいんですよね。でも、かれらだってきっと知らない間に食べているはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : Julia  ■日付 : 02/1/15(火) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   Lacyさんアドバイスありがとうございます。

やっぱり、完全に熱を通していない卵を使うお菓子などは、人に振舞うことは控えておくことにします。

>前に「熱湯をかけて1分待つ」という処理をしています。(この方法は「ぱた」で以前話>題になっていました)これで問題は今まで発生していないですよ。

上記の方法なのですが熱湯に卵を割らずに1分つけておくのでしょうか?それとも一通り卵に熱湯をかけ、そして1分待つのでしょうか?まさか割ってしまったものに熱湯をかけるということはないですよね。

私は、食中毒の原因になるサルモネラ菌は卵の殻の外側の表面にだけ存在し、割ったときに卵が殻に触れて、サルモネラ菌が卵に付着するので、卵までが菌に汚染されるので、生で食べるのは危険、と理解しているのですが、それであっているのでしょうか?

何度も質問してすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : ヤッキー  ■日付 : 02/1/15(火) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   オーガニック卵や信頼のできる農場で買ったものには該当しませんが、CDC=Center for Disease Control(Outbreakという映画にも出てきましたね)によると、今どきの鶏は卵巣内(つまり殻が形成される以前)に既にサルモネラ菌を持っているとのことなので殻を消毒したくらいでは菌は死にません。日本人は生卵に慣れているのでその辺ある程度は強いでしょうが、やっぱり確実な安全性を考えたら「生では食べない」のが一番でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ええっ、そうなんですか!  ■名前 : Julia  ■日付 : 02/1/26(土) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか?知りませんでした。
やっぱり危険なんですね。詳しい説明ありがとうございます。

あの、また質問なんですが、この間スーパーで、牛乳パックに入った卵白が売っていたんですけど、そこにpasteurized と書いてあったんですが、これは生で食べても大丈夫なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : うーん  ■名前 : ヤッキー  ■日付 : 02/1/29(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Juliaさん:
>あの、また質問なんですが、この間スーパーで、牛乳パックに入った卵白が売っていたんですけど、そこにpasteurized と書いてあったんですが、これは生で食べても大丈夫なんでしょうか?

スーパーで調べてきました。箱には一応pasteurizedされていますが、生で食べるようなレシピには使用しないで下さいのようなことが書かれていました。まあこれは企業側が万が一何かがあったときのために注意書きを入れたんだとは思いますけどね。

ホールフーズストアとかお近くにありませんか? 多少高くてもそちらで買った卵なら安全だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事です  ■名前 : Lacy  ■日付 : 02/1/16(水) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
    ▼Juliaさん:
容器に卵を割らないで(卵のからに入っている状態ですね)入れまして、そこへ熱湯を注ぐのです。で、1分ほど待つ。こうすると、実は白身はちょっとかたまりはじめていますが、黄身と混ぜてしまえば気にはなりません。

ぜひおいしい卵かけごはんを楽しんでください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事です  ■名前 : Julia  ■日付 : 02/1/26(土) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   Lacyさんありがとうございます。

自己責任の範疇で、今度試してみます。
これで、すき焼きに生卵をつけてたべられます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : ゴ−ストドック  ■日付 : 02/1/10(木) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   私が以前作ったチョコレートパイのレシピは、パイだけ焼いて、フィリングは調理しないものでした。 そのレシピではpasteurized eggを使うように書いてあります。また、
カ−トンに入ったegg productもpasteurizedになっていますので、それでも大丈夫だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : Julia  ■日付 : 02/1/15(火) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ゴ−ストドックさんアドバイスありがとうございます。

私もpasteurized egg の存在は知っていたのですが、どこで買えるのかが分かりません。
どこのスーパーでもオーガニック飼料で育った鶏の卵などは売られていても、pasteurized egg は売られていませんでした。お店の人に聞いても、pasteurized egg というものを仕入れた記憶はないといわれ他のですが、普通に売られている卵全てがすでに pasteurize されているのでしょうか?それとも、ただ私の行くスーパーのセレクションが良くないだけなのでしょうか?

pasteurized egg はどこで手に入るのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:生卵は危険ですか?  ■名前 : peko  ■日付 : 02/1/28(月) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   先週の土曜日にすき焼きをした際、主人とその友達は平気で生卵に
すき焼きを浸して食べてました。しかも2個も!
(私は日本にいるときから生卵にはつけてませんでした)。
今日は月曜日ですが、何も起きてないようです。
これから何かが起きるのかしら?今後は私も皆さんが書いてあるように、
1分間熱湯付けをしてみようと思います。ちなみに私たちは普通のスーパーで
買った卵でした。オーガニックでもなんでもないです。
参考にはならなくてすみません ^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 283