過去ログ

                                Page     284
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブロッコリーの茎の利用方法  かきくけこ達 02/1/24(木) 16:55
   ┣Re:ブロッコリーの茎の利用方法  みちる 02/1/24(木) 19:56
   ┣スープに!(ブロッコリー自体はどう調理してます...  ちーすたー 02/1/24(木) 23:07
   ┣ブロッコリーサラダ  ぐろす 02/1/25(金) 8:34
   ┣Re:ブロッコリーの茎の利用方法  ハッケン 02/1/26(土) 7:12
   ┣細かく切って  みゅげ 02/1/27(日) 22:37
   ┗Re:皆さん アイディアありがとうございました。  かきくけこ達 02/1/30(水) 13:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブロッコリーの茎の利用方法
 ■名前 : かきくけこ達
 ■日付 : 02/1/24(木) 16:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ブロッコリーの長い茎の部分って毎回捨てるのもったいないと思っています。野菜炒めとかに混ぜてもいいかなとも思いますが、どなたか良い利用方法知っていますか?
また、茎の部分だけとっておいてもしばらくは持つのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブロッコリーの茎の利用方法  ■名前 : みちる  ■日付 : 02/1/24(木) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   私は「野菜炒め」にいれます。
周りの皮を簡単にむいて(剥くって言うかな?)
2ミリ位の薄切りにして、普通に他の野菜と一緒に炒めます。
厚く切ってもコリッとした感じがまたうまい!
こないだ、中華料理屋で食べた野菜炒めにも入ってた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スープに!(ブロッコリー自体はどう調理してます...  ■名前 : ちーすたー  ■日付 : 02/1/24(木) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かきくけこ達さん:

そうなんですよねぇ、特に「一ついくら」じゃなくて「1lb.いくら」だと、1/3くらい捨てているかもしれないってことありますよね。

上の方が書かれているように、私もいつも外側の皮をむいて、野菜炒めに入れたり小さめに切ってスープに入れたりしています。実を言うと、私はブロッコリー自体の調理法がマンネリ化しているので(スープ、野菜炒め、茹でてサラダくらいかな・・・)、もし他に調理法があったら知りたいです。横レスになっちゃいますが、ご存知の方教えてください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ブロッコリーサラダ  ■名前 : ぐろす  ■日付 : 02/1/25(金) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   茎をジュリアン(細切り)にしてサラダにするのもいけますよ。

友達が作ってくれたブロッコリーサラダ、材料に仰天したけど、結構いけました。
ちなみにレシピ(いい加減だけど)は
ブロッコリーと人参ジュリアン(市販もしてますね)
アーモンド
ラーメン(普通の袋に入っているラーメンゆでずにそのままくだいて使う)
以上の材料を混ぜて、ラーメンのだし、レモン汁、ごま、酢を適当にミックスしたものをドレッシングがわりに食べる直前にかける。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブロッコリーの茎の利用方法  ■名前 : ハッケン  ■日付 : 02/1/26(土) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かきくけこ達さん:
>ブロッコリーの長い茎の部分って毎回捨てるのもったいないと思っています。野菜炒めとかに混ぜてもいいかなとも思いますが、どなたか良い利用方法知っていますか?
>また、茎の部分だけとっておいてもしばらくは持つのでしょうか?

前に友達がブロッコリーの茎の部分をきんぴらにしていましたよ。私も実際に作って見ましたがおいしかったです。作りかたはきんぴらゴボウと同じです。試してみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 細かく切って  ■名前 : みゅげ  ■日付 : 02/1/27(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   私も友人から教わったのですが、茎の皮を剥き細かく切って利用すると以外と便利です。
茹でてスープやシチューに入れたり、ミックスベジタブルといっしょに炒めたり。
グリーンが足りないなというときに使えて便利ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さん アイディアありがとうございました。  ■名前 : かきくけこ達  ■日付 : 02/1/30(水) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   スープに入れてもいいということだったので、お味噌汁の具として薄く切っていれてみました。くせもなく悪くなかったです。他の方法も挑戦しています。今までずっと捨てていてもったいなかったなあ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 284