過去ログ

Page     278
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タイカレーに入れるナンプラー  貧乏金なし 02/1/24(木) 18:58
   ┣卵焼きなど  ぴかちう 02/1/25(金) 9:44
   ┣検索してみました〜  sayako 02/1/25(金) 16:13
   ┗Re:タイカレーに入れるナンプラー  貧乏金なし 02/1/25(金) 22:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : タイカレーに入れるナンプラー
 ■名前 : 貧乏金なし
 ■日付 : 02/1/24(木) 18:58
 -------------------------------------------------------------------------
   って、入れるのと入れないのでは大違いですか?
タイカレー、たまにしか作らないので 今までは
なんと普通のおしょうゆで代用してました。
それでもなんとかイケル(ような気がする)ので
ナンプラーを買ったことがないのです。
もし、コレを入れると味に差が出る!というなら
買ってみようかなと思うのですが、いかがですか?
また、ナンプラーって、他にも使いみちはありますか?
教えてください、おねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 卵焼きなど  ■名前 : ぴかちう  ■日付 : 02/1/25(金) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   家のタイカレー当番に聞いたところ、

- 赤カレーには入れたり入れなかったりしている
- 緑カレーは、具をえびにした場合は入れている

入れすぎるとナンプラー臭く(つまり生臭く)なるので、それが合わない場合は塩を入れているそうです。(カレーは市販のペースト使用です)「ペースト缶には海老味噌や色々なものが入っているし、ナンプラーを入れなくても別にたいして変わらないと思う」といういい加減な答えでした。

カレーと一緒に食べるオムレツというか卵焼きには、ナンプラー、オイスターソースを入れているそうです。

その他、タイのおかゆ、タイの焼き豚(?)の漬けダレには必ず入れています。

うまみがでるので、あれば便利だと思いますよ。ミニチュア壜があったら、試してみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 検索してみました〜  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/1/25(金) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼貧乏金なしさん:

>また、ナンプラーって、他にも使いみちはありますか?
>教えてください、おねがいします。

以前こちらで投稿する時に、何回かナンプラーって書いたことがあった気がしたなあ、と思ったので、検索してみました。
http://tmocsys.tempdomainname.com/keijiban/c-board.cgi?word=%83i%83%93%83v%83%89%81%5B&way=0&target=all&view=1&id=recipe&cmd=src&x=19&y=9
7件ほど出て来ました。
よかったら参考になさってみてください〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイカレーに入れるナンプラー  ■名前 : 貧乏金なし  ■日付 : 02/1/25(金) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
タイカレーを作っても、なんか辛いばっかりで、
お店のようにおいしくできなかったので、
ナンプラーを入れたら美味しくなるのかな?と
思っていました。
他にも使いみちありそうですし、買ってみようかなと
思います。
ありがとうございました!

>って、入れるのと入れないのでは大違いですか?
>タイカレー、たまにしか作らないので 今までは
>なんと普通のおしょうゆで代用してました。
>それでもなんとかイケル(ような気がする)ので
>ナンプラーを買ったことがないのです。
>もし、コレを入れると味に差が出る!というなら
>買ってみようかなと思うのですが、いかがですか?
>また、ナンプラーって、他にも使いみちはありますか?
>教えてください、おねがいします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 278