過去ログ

Page     277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浅漬けの作り方教えて  ベイ 02/1/18(金) 16:43
   ┣即席漬物  蟹の味噌汁 02/1/19(土) 19:49
   ┣Re:浅漬けの作り方教えて  漬物魔人 02/1/19(土) 23:27
   ┗Re:浅漬けの作り方教えて  sayako 02/1/25(金) 15:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浅漬けの作り方教えて
 ■名前 : ベイ
 ■日付 : 02/1/18(金) 16:43
 -------------------------------------------------------------------------
   タイトルどおりなんですけど、近くに日本食スーパーがなくって、浅漬けの素が買えないんですね。なので、どなたかご存知の方いたら作り方教えてくださーい。おいしい白菜漬けがたべたいー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 即席漬物  ■名前 : 蟹の味噌汁  ■日付 : 02/1/19(土) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   友達から伝授されたものですが・・・

〜準備するもの〜

白菜     3枚くらい
粉末だしの素 少々
だし昆布   ほんの少々
干し唐辛子  千切りパラパラ 
塩      少々

タッパ     大1
重みのある中皿 何枚か(重しにするので私はまな板もトップに載せる^^)

1.タッパの上に1/3にざくっと切った白菜を一枚ずつ、塩、ダシの素、昆布、唐辛子をすこ〜〜しづつ、パラパラ間に挟みながら、重ねていく。

2.全部重ねたら、その上から、お皿やまな板を重しにして、でプレッシャ−を加える・・。

3.そのまま冷蔵庫に入れて、午前中に漬けたら、夕飯時には食べられる。汁が出てるので、絞ってザク切りに。そのままでも美味ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浅漬けの作り方教えて  ■名前 : 漬物魔人  ■日付 : 02/1/19(土) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   私が知ってる3種類の御漬物の作り方を書きますね!

ぬか漬け  密閉容器に、生パン粉2カップをいれ、そこにビール2分の1カップを
そそぐ。練って、味噌ぐらいの硬さになったら、塩小さじ2〜3を。味を見ながらいれる。野菜を適当な大きさにきり、中にうめて一晩置く。なすをつけるときは、あらかじめ塩を刷り込んでおくといいです。

べったら漬け  ビール350mlに、酢2分の1カップ、塩90g、砂糖500g、唐辛子50g(大根2〜3本分はあります)たて半分にきった大根をいれ、重しをして1〜2週間。薄く切ってつければ5日で出来上がります。

わさび漬け  ビール350ml、砂糖500g、塩90g、練りワサビ2本を混ぜてできあがり。きゅうり(日本のサイズのもので)15本分になります。3日で漬けあがります。3〜4回は使えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浅漬けの作り方教えて  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/1/25(金) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   私は最初、どんな野菜でも(白菜、大根、ニンジン、キュウリ、キャベツ、ミズナ、などなんでも)洗って食べやすい大きさに切ったらジップロックに入れて、まず全体に軽く塩をまぶしてしまいます。(塩と野菜を混ぜてすぐに味見をして、程よい塩加減、という程度の塩を入れます。)
そのまま1時間〜overnightくらい冷蔵庫に入れておき、葉物(キャベツ、白菜、ミズナなど)は出てきた水を絞ってから、ほんだし、酢、醤油、タカノツメ1本、水を加えます。

白菜1/2把だったら、ほんだし小さじ1/2、酢と醤油は少々(たらたらっと隠し味程度に)、水は、ジップロックを閉じて空気を抜いた時に、野菜全体がぎりぎり浸る程度、という感じです。
漬け汁をちょっと味見してみて、お好みの塩加減よりほんの僅かに塩気が強いかな、というくらいに調節すると、野菜自体は良い漬かり具合になります。

・白菜1/2把で作られる時に、上記の材料の代わりに、ネギと生姜とニンニクのみじん切り合わせて大さじ1とナンプラー小さじ1/2、酢少々、Koreanの粉唐辛子小さじ1/2〜1ほど、水はぎりぎり浸る程度、を入れると水キムチになります。いり胡麻を加えてもおいしいです。

・大根10cm分くらいなら、塩をまぶしたあと、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酢少々、ニンニク1個(皮を剥いてスライス)、タカノツメ1本、を混ぜて火にかけて冷ましたもので漬けると甘辛いニンニク味の醤油漬けが出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 277