過去ログ

                                Page     266
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ぬか床の作り方教えて下さい  ぬかりん 02/1/17(木) 14:53
   ┗Re:ぬか床の作り方教えて下さい  ちょこっぺ 02/1/17(木) 16:06
      ┗ありがとうございましたぁ〜(T/O)  ぬかりん 02/1/18(金) 16:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ぬか床の作り方教えて下さい
 ■名前 : ぬかりん
 ■日付 : 02/1/17(木) 14:53
 -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、突然ぬか漬けが食べたくなって、乾燥したぬかを買ってきて、インストラクション通りにやってみたのですが、ぱさぱさしているし、きな臭いし、全く食べる気がしません。よく、ぬかを少しもらってきたりますけど、ご近所にぬか床を持っている方がいないので、ぬか床を作りはじめる時に、何かいれるとおいしくなるよ!!などというアドバイスありましたら是非ご伝授願います。よろしくね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぬか床の作り方教えて下さい  ■名前 : ちょこっぺ  ■日付 : 02/1/17(木) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ぬか床には、私の場合、醗酵を良くするためにビールをコップ一杯位(様子を見ながらべたべたにならないように)入れますもちろん飲み残しで充分ですよ。あとは唐辛子、昆布、なすびの色落ちを防ぐためにミョウバンや鉄を入れたりします。
今の季節、寒いので菌の活動が鈍いと思いますが、最初の2.3回は味が馴れないのでくず野菜を入れてぬか床を馴らしてくださいね。
では、おいしいぬかづけ出来たらいいですね♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございましたぁ〜(T/O)  ■名前 : ぬかりん  ■日付 : 02/1/18(金) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 266