過去ログ

                                Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おさぼりメニュー  およよ 01/10/10(水) 16:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : おさぼりメニュー
 ■名前 : およよ
 ■日付 : 01/10/10(水) 16:20
 -------------------------------------------------------------------------
   簡単メニューで晩御飯!

メンドくさがり妻さん:
ワダすのアイデアは
●ツナ缶があるので「ツナ缶の手巻き寿司」+味噌汁
●豚の挽肉とキャベツがあるのでお好み焼き
 青海苔とかつお節はあったな。
(とんかつソースがちょっとしか残ってないのでそこへマヨネーズと
 ハーフアンドハーフにメイプルシロップ入れてソースにするよ)


星 一徹さん:
何てことないですが、焼き肉です。
自分は 材料を用意し、包丁を使うだけで、あとは 主人&息子達が鉄板で
ジュージューですからね。 超日本流(韓国流?)ですが時間のない時、
献立に困った時は焼肉の我が家です。


フライパンさん:
うちもStir Flyだな、やっぱり必殺「焼き肉のたれ」を使って炒め物をするだけ。
肉は何でもいいんですけどうちはだいたい豚肉を使います。
豚肉を炒めて、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、きぬさや、ねぎなど
その時に冷蔵庫の中にある野菜を一緒に炒めます。
火の通ったところに「焼き肉のたれ」を入れて、最後に水とき片くり
粉を入れて混ぜて(とろみが出るので)終わり!
白い洋皿にゴハンと炒め物を盛るだけ。 カンターン!

もう少し時間のある時は、きちんとニンニクをスライスして炒め風味を出したりします。
あと、鶏肉だったら片栗粉をつけて揚げておくとか。


まいさん:
うちは困ったら必ず『カレー』ですね。
なので常にルーは用意してるかなぁ・・・(笑)すぐ出来るし、簡単!!
しかもこれが旦那の好きな3位に入ってるのもあって楽しちゃってます!(^^)


まいまいもーさん:
取りあえず、ある野菜をサイコロ状に切って、オリーブオイルで炒めて塩こしょう。
チキンもあればなお良いです。そこに水を入れコンソメ入れて煮詰めるだけ。 
(パスタや、マカロニ入れても良い。)
簡単だし、冷蔵庫の一斉掃除ができまーす。
そこに、トマトソースをぶち込んでも良いです!(次の日にどうぞ!)


まいこさん:
鳥肉(骨のない胸やももの肉がいいらしい)を耐熱皿に入れて上から缶のホワイトソース
を流し込みます。 それをオーブンに入れて焼くだけ、です。上からお好みでパルメザンチーズをかけたり、彩りにパセリをまぶしたりと、後は自分のセンスで・・
別のお鍋でブロッコリーでもゆがいておけば野菜も食べられるし、見栄えのいい晩ご飯が
できるかも。
私もよく有り合わせの野菜とお肉を焼き肉のたれ(うちではMr.Yoshidaが大活躍)
で炒める、というのをします。でも、私はみなさんよりもっと手抜き(?)なので、
野菜は冷凍野菜を使います。
インゲンやピーマン、セロリなど色んな野菜が入っているし、生の野菜を色々買うよりも
ずっと安くつきます。色合いもいいし、一度に色々食べられるのでかなり重宝してます。
私は、その冷凍野菜に加えて缶のコーンを入れたり、玉ねぎ(これは生のを自分でスライ
スして)をいれたりします。
私たち夫婦は辛いのが好きなので、仕上げに七味をふったりもします。
白いご飯がすすみますよ。


ジャガネギさん:
うちは、ジャガイモとタマネギだけは切らさないようにしています。
この二つがあれば、アイデアに詰まってもなんとか乗り切れるからです。

・ジャガイモとタマネギのシンプル炒め
 ニンニクを利かせたり、コンビーフを入れても♪

・薄切りにしたジャガイモ&タマネギに生クリームとチーズをかけてオーブンで焼く
 生クリームがなければ普通の牛乳で代用したり、のテキトーレシピです。
 でも意外にウマイ。 味付けは塩胡椒でもいいし、シーズニングソルトでも。
 アンチョビを入れるとググっと味わいが深まります。

・じゃがいもを細ーく千切りに。熱湯でさっと湯がきます(1分程度)
 シャリシャリと歯ごたえが残る程度に。グリーンオニオン微塵切りと醤油で
 いただきます。 わさび醤油にもあいます。

・同じく細ーく千切りにしたジャガイモをバターで炒め、粉チーズを振り、
更に炒めます。 ちょいとコゲ目がつくくらいがおいしい。


主婦の恥さん:
メニューを考える気力も、考えたところで材料を買い出しに行く気力もない時は
うちは「外食」です。 と言っても高級レストランなんかじゃなくて
チャイナタウンの安ラーメン屋風の店とかです。 外でお仕事をしながら
主婦業もこなしていらっしゃる方、こういう専業主婦もいますから、皆さんの
なさっていることは表彰モノだと心から思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26