過去ログ

Page     253
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブレッドメーカーの上手な使い方  まちゃ 02/1/4(金) 20:47
   ┣Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  ハッケン 02/1/7(月) 21:41
   ┃  ┗Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  すごいよマサルさん 02/1/8(火) 0:25
   ┣Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  スマッキー 02/1/8(火) 13:46
   ┗Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  まちゃ 02/1/11(金) 17:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブレッドメーカーの上手な使い方
 ■名前 : まちゃ <aug18ss@lvcm.com>
 ■日付 : 02/1/4(金) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   おいしいパンになかなか巡りあえないので、ブレッドメーカーを購入しました。(日本在住の際も、使ってました!)ブレッドメーカーの使い方に変わりはないと思い、まずは付属のレシピで早速作ってみました・・・っが、できあがったパンはまわりが硬く、なんだか中身のキメも荒いような気がします。小麦粉はAll-purposeを使いました。このレシピって、やはりアメリカ用なのでしょうか?日本のパンのようにうまく焼くコツ、ご存知ないですか?
また日本から持参したパン作りの本をもとに、テーブルロール等を焼いてみようと思っていますが、薄力粉と小麦粉を混ぜ合わせる場合は、Cake-flourとBread-flourを使えばいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  ■名前 : ハッケン  ■日付 : 02/1/7(月) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちゃさん:
>おいしいパンになかなか巡りあえないので、ブレッドメーカーを購入しました。(日本在住の際も、使ってました!)ブレッドメーカーの使い方に変わりはないと思い、まずは付属のレシピで早速作ってみました・・・っが、できあがったパンはまわりが硬く、なんだか中身のキメも荒いような気がします。小麦粉はAll-purposeを使いました。このレシピって、やはりアメリカ用なのでしょうか?日本のパンのようにうまく焼くコツ、ご存知ないですか?
>また日本から持参したパン作りの本をもとに、テーブルロール等を焼いてみようと思っていますが、薄力粉と小麦粉を混ぜ合わせる場合は、Cake-flourとBread-flourを使えばいいのでしょうか?

私は、パン作りが好きでよく作っていますが、、パンに使う粉はパン専用の粉を使います。また、食パンやいろんなパンを作る時いつもドウだけブレッドメーカーで作りあとは、手作業をします。こうすれば、とてもおいしいパンができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  ■名前 : すごいよマサルさん  ■日付 : 02/1/8(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   私も今までブレッドメーカーでパンを焼いていたのですが、ふと生地だけ作って後は方に入れてオーブンで焼いたらとーーーーーーってもおいしいパンが焼けました!!ブレッドメーカーのは何だかぼそぼそしてて固いし、みみの部分も分厚いしで機械買って損したかなーって思ってたんですが、材料は全く同じでオーブンで焼くとこんなに違うということを発見してもう後悔してません。生地作るのって大変ですものね。
これからもどんどん試行錯誤していこうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 02/1/8(火) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちゃさん:
ブレッドマシンで焼きまでするとやっぱりどうしても焼きすぎで固いパサついたパンに仕上がってしまうと思います。 私も最近は捏ねのみマシンを使って焼きはオーブンにしています。 それでも日本のおいしいパンのようにしっとりしたものにはかないませんがマシンでそのまま焼いてしまうよりは数段おいしいパンが焼けると思います。
1.5斤の食パン1本を焼く場合350F〜375Fで25分くらいでいいと思います。

>また日本から持参したパン作りの本をもとに、テーブルロール等を焼いてみようと思っていますが、薄力粉と小麦粉を混ぜ合わせる場合は、Cake-flourとBread-flourを使えばいいのでしょうか?

アメリカで買える小麦粉は日本の小麦粉に比べてグルテンが少ないようなので
日本のレシピで薄力粉と強力粉を混ぜるといわれた場合、割合にもよりますが
中力粉(オールパーパス)のみで大丈夫です。 場合によってはブレッド粉のみの
使用でも大丈夫なときもあります。
作りたいパンによると思うのですが基本的にグルテンが少ないので日本で焼くときと
同じようには仕上がらないかもしれませんToT

お互い頑張って美味しいパン作りましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレッドメーカーの上手な使い方  ■名前 : まちゃ <aug18ss@lvcm.com>  ■日付 : 02/1/11(金) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなアドバイスありがとうございます。
っで、またまた質問。二次発酵の時、みなさんは何度くらいでどうやってます?
日本にいる時は、オーブンレンジに発酵機能がついていて機械にお任せ状態。
こっちのオーブンには、そのような機能なし。
ちなみに先日はオーブンをちょっと温めて、その中で発酵させました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 253