過去ログ

Page     251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼杏任豆腐の作り方を教えて下さい。  よっちゃん 01/12/16(日) 8:34
   ┣寒天なのですが・・・  Junjun 01/12/16(日) 22:34
   ┃  ┗Re:寒天なのですが・・・  よっちゃん 01/12/17(月) 7:49
   ┃     ┗Re:寒天なのですが・・・  よっちゃん 01/12/21(金) 6:44
   ┃        ┗良かったです〜!  Junjun 01/12/21(金) 20:21
   ┗Re:Gelatine version  PIYOPICO 02/1/3(木) 19:21
      ┗Re:Gelatine version  よっちゃん 02/1/10(木) 10:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 杏任豆腐の作り方を教えて下さい。
 ■名前 : よっちゃん
 ■日付 : 01/12/16(日) 8:34
 -------------------------------------------------------------------------
   牛乳がいっぱいあるので杏任豆腐を作りたいんですがズバリレシピを教えて下さい。
できれば寒天ではなくてコーンスターチなど手軽なもので出来ればうれしいんですが。
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 寒天なのですが・・・  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/16(日) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっちゃんさん:
>コーンスターチでも代用できると思います。

-お店に売っているような杏仁豆腐-

材料4人分

牛乳・・・・・・・2カップ(400cc)
粉寒天(4g入り)・・・・・・・2袋
砂糖・・・・・・・・・・・・・120g
アーモンドエッセンス・・・小さじ1/2

シロップ
砂糖・・・・・・・・・・・・200g
レモンの絞り汁・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・4カップ(800cc)
好みのフルーツなど適量

牛乳液
1.鍋に水2カップ(400cc)をいれて粉寒天を加え、
木べらでよく混ぜる。鍋を強火にかけ、混ぜながら
寒天を煮溶かす。
2.煮立ったら中火にし、寒天が完全に溶けたら、
砂糖120gを加えてよく混ぜる。砂糖が溶けたら、
牛乳2カップ(400cc)を加えて混ぜる。
3.火からおろし、アーモンドエッセンスを加えて混ぜる。
4.パットにオーブン用のシートを敷いて
牛乳液を流しいれる。粗熱が取れたら、ラップをかけて
冷蔵庫で30分ほど冷やして固める。

シロップ
1.鍋に水と砂糖を入れて中火にかける。
木べらで混ぜながら砂糖を溶かし、
火からおろす。ボールに移し替え、さめたら、
レモンの絞り汁を加える。ラップをかけて
冷蔵庫で冷やす。
2.果物は食べやすい大きさに切り、
ボールに入れて冷蔵庫で冷やす。

シロップは缶詰のシロップをいれても十分です。
アーモンドエッセンスは省いても大丈夫です。
このレシピだと少し硬めになると思います。
色々と加減して作ってみてください。(砂糖の甘さとか)

-牛乳ゼリー-

6人前

牛乳・・・・・・・・・・3カップ(600cc)
粉寒天・・・・・・・・・1袋(3g)この場合は3gです。
砂糖・・・・・・・・・・大さじ6
バニラエッセンス・・・・1〜2滴

作り方
1.鍋に牛乳と寒天を入れかき混ぜながら煮る。
ワーッとあわだったら火を弱める。
2.砂糖を加えよく混ぜ、1分位したらひを止め、
バニラエッセンスを1〜2滴加える。

このレシピでコーヒーゼリーやフルーツゼリー(ジュースを使う)も
できます。また、このレシピは結構甘かったです。

作るときは牛乳が焦げないように注意してくださいね。
電子レンジでやっても大丈夫かな?
エッセンス類などは好みでO.K.ですよ。

P.S.コーンスターチでは作った事がないのですが
大丈夫かもです。ハッキリしなくてごめんなさいね。
一応、このレシピを参考にしてみて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒天なのですが・・・  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 01/12/17(月) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   JunJunさんありがとうございます。
今日早速コーンスターチバージョンで作ってみたいと思います。
出来たら感想をUPしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒天なのですが・・・  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 01/12/21(金) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなってしまいました。
この間杏任豆腐早速トライしてみました。
あんなにコーンスターチにこだわってたのにキッチンのキャビネットを
開けたらなんとgelatineとゆう物があるではないですか。
と結局gelatineで作ってみました。
私はKNOO社(最後のOは違うスペルです)のgelatineを使いました。
私の場合初めてだったので4袋使いましたがかなり硬すぎた様な気がします。
好みにもよりますが、多分3袋から3袋半ぐらいでOKだとおもいます。
ただこれは私の勘なので(当たらないこともある)最初は試しながら
作ってみて下さい。ただ味は保証いたします。JUNJUNさんから
頂いたレシピとても美味しかったです。海外で初めての杏任豆腐はうまかった。
またあとで作ろ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 良かったです〜!  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/21(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか私も食べたくなって来ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Gelatine version  ■名前 : PIYOPICO  ■日付 : 02/1/3(木) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっちゃんさん:

Kesa totsuzen tabetakunatte tsukutte mimashita...

Kanten ha takai node watashi mo Gelatine(Knox-Unflavored)wo
tsukatte mita nodesuga,kanari honmono ni chikakunatte daimanzoku!!
(Samui toki ni atatakana heya de yaberu-notte sugoku shiyawase ni
narimasuyone!!!)

Gelatine.........2pck.(Tabun 7g x 2 .1box,4fukuro de 28g dakara)
Milk  .........800cc
Condensed milk...200cc
Sugar............100g
Almond Extract

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Gelatine version  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 02/1/10(木) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   PIYOPICOさんも杏任豆腐挑戦されたんですね。
寒い時に暖かい部屋で食べる杏任豆腐。
ああーまたなんか食べたくなってしまいました。
今日はPIYOPICOさんのレシピで作らせて頂きます
あっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 251