過去ログ

Page     247
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハムの保存法教えてください。  juju@MI 01/12/28(金) 11:17
   ┣Re:ハムの保存法教えてください。  かのこ 01/12/28(金) 21:38
   ┃  ┣早速冷凍します。  juju@MI 01/12/29(土) 9:11
   ┃  ┗お役に立てて嬉しいです。それから....  かのこ 01/12/29(土) 21:14
   ┗ハムとお豆のスープ  スマッキー 01/12/30(日) 9:28
      ┗かのこさん、スマッキーさんへ  juju@MI 02/1/7(月) 9:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハムの保存法教えてください。
 ■名前 : juju@MI
 ■日付 : 01/12/28(金) 11:17
 -------------------------------------------------------------------------
   クリスマスに大きなハムをBakeしたのですが、たくさん残ってしまいました。
今のとこ残りは、サンドイッチにしたりして食べているのですが、お昼にハム、夕飯にハムとなって、かなりうんざりしています。また、今は冷蔵庫に保存しています。でもこれでいいのか不安です。

ハムをどのようにして保存したらいいのでしょうか?
また、保存した場合、どれくらい長持ちしますか?

ご存知の方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハムの保存法教えてください。  ■名前 : かのこ  ■日付 : 01/12/28(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ここ数日で食べる分を残して、冷凍してはいかがでしょうか?一回分づつ、
ビニールのサンドイッチバッグに入れて冷凍すると、使うときに楽です。

*ハムは、サイコロか拍子木ぐらいに切って、実だくさんのスープに入れても
 美味しいですよね。ミネストローネ.スープが実だくさんのスープの代表みたいな
 つもりでいます。
*ピザの上に、小さく切ったハムを散らしてもGOOD.
*ハム、レタス、トマト,チーズのサンドイッチがたくさん余ったら、小さ目の
 (正方形の)天パンに敷き詰め、この上から、卵、ミルク、少量の塩の混合液を
 たっぷり注ぎ、しっかり湿らせ、オーブンに入れ中火(375度ぐらい?)で、
 約40分。 十分中まで火が通ったら、OK.意外と美味しく、ポットラックにも
 持って行けます。アッ、パンの耳は最初から、切り取っておいてね。
 ハムサンド一人分につき、卵一個とミルクをカップ半分ぐらいって、たくさん
 使っちゃいます。
*マカロニグラタンなどの中に混ぜてはいかがですか?
*サンクスギビングの時のように、スタッフィングの中に混ぜてもいいですよね。
冷凍しておけば、2ヶ月ぐらい持つみたいです。頑張ってね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早速冷凍します。  ■名前 : juju@MI  ■日付 : 01/12/29(土) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   かのこさん、たくさんのアイディアありがとうございます。
手の込んだ(?)料理は苦手なんだけど、早速トライしてみます。とりあえず、ミネストローネからやってみます。寒い時期だから、スープって言うのには惹かれますね。
でも、ほとんど、冷凍庫行きになりそうですけど(^_^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : お役に立てて嬉しいです。それから....  ■名前 : かのこ  ■日付 : 01/12/29(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   1.小さく切って、焼飯にいれたり、
2.ラーメンの上に一切れ置くとかも、ありますね。
3.卵とミルクを、ハムサンドの上にかけてオーブンで焼くという料理
  ですが、ミルクの量は、サンドイッチ一組に対し、1カップでした。
  ごめんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ハムとお豆のスープ  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/12/30(日) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼juju@MIさん:
骨つきのハムでしたか?
もし骨付きならばハムを取った骨を2時間位コトコト煮込んでダシを取って
一晩外に置いて、油を固まらせて不要な油を取り除いて、
(でもちょっとは油があった方がおいしいと思いますが、、、)
そこにサイコロ状に切ったハムと玉ねぎ、いろいろな種類の豆を入れて
数時間煮込むととっても美味しいビーンスープが出来ます。
もし乾燥した豆を使うときは前の日から水に浸けておけば早く仕上がります。
スーパーでいろんな豆のミックスされたパックも売っていると思います。

骨がなくても豆とハムのスープは美味しくできると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : かのこさん、スマッキーさんへ  ■名前 : juju@MI  ■日付 : 02/1/7(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。&お礼が遅くなってしまってすみません。

かのこさんの教えてくれたスープを作りました。
味付けが適当になってしまったけど、それでも、おいしかったです。
他のレシピはまだ作ってないんですけど...

スマッキーさん、ビーンスープのアイディアありがとうございます。あ、ちなみに骨なしハムです。
調味料とかは何を入れたらいいのでしょうか?
また、良ければおしえてください。

現在ハムは冷凍庫で眠ってます。他の料理に使うのはまだいいとして、ハムサンドイッチは、しばらく口にしたくない心境です...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 247