過去ログ

Page     244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼手動でメレンゲを上手く作る方法  くりポン 02/1/4(金) 12:49
   ┗Re:手動でメレンゲを上手く作る方法  ミック 02/1/4(金) 17:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 手動でメレンゲを上手く作る方法
 ■名前 : くりポン
 ■日付 : 02/1/4(金) 12:49
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は(いつも?)ヒマだったのでケーキを作ったのですが、うちにはハンドミキサーが無いので手動でメレンゲ作ったのですが、これでもか!ってぐらいやっても角が立ってくれなくて、顔を真っ赤にしながら(たぶん)のメレンゲ作りは大変でした。ミキサーなしでメレンゲ作る時のコツとか有ったら教えて下さい。
シャカシャカやってるあいだに白身が傷まないのかなーとかも思ったりして。
前回かなり固くなったけど、まだ角は立ってない段階で焼いたらやっぱり膨らみませんでした。
ミキサー買ったほうがいい?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手動でメレンゲを上手く作る方法  ■名前 : ミック  ■日付 : 02/1/4(金) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   手動でメレンゲ作りとは大変ですね。これから書く事でヘルプになったら良いんですが、、、

エ〜、まず、コッパーのボウルがありましたら、ぜひ使ってみて下さい。なぜか、コッパーは卵白泡立てをはやめるんです。もしコッパーがないようでしたら、ステンレスかガラスのボウルを使用して下さい。
絶体にプラスチックのは使わないで下さい。プラスチックのボウルには表面に油分がありまして、これが卵白泡立てを防いでしまうのです。
もうひとつ、大事な事はステンレスでもガラスでも必ず水気をよ〜くふいてから使用して下さい。これもまた卵白泡立てを防ぎます。
もちろんですが、泡立て器も水気をよく拭いたノンプラスチックで。

使用する卵白は必ず室温で。最初はお砂糖無しで少し硬くなってきたかな〜と思うくらいに泡立てます。そこに少量づつお砂糖を足しては泡立てて行きます。(一気に入れないで下さいね。)で、かた〜く角がたつまで後はまた泡立ててください。

ほんのちょっとのCream of Tartarを最初に卵白にいれるとメレンゲつくりやすくなりますよん。

がんばってください。でも腕、痛めないで下さいね。(経験積み、、、)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 244