過去ログ

                                Page     233
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴマダレは手作りできます。  Keelyさん、ちゃーーさん 01/12/28(金) 15:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴマダレは手作りできます。
 ■名前 : Keelyさん、ちゃーーさん
 ■日付 : 01/12/28(金) 15:12
 -------------------------------------------------------------------------
   [Keelyさん]
ごまだれは簡単に手作りできますよ。ごま(しろごまでもくろごまでも)をすり鉢で味噌
ぐらいのコンスタンシー(固さ)になるまでひたすらすります。それに出汁(私はだしの素と
水を入れてます)、醤油、砂糖、酒などで適当に味付けします。市販のものよりずっと
おいしいですよ。アメリカでもごまはポピュラーなのでスーパーでも簡単に手に入る
はずです。すり鉢がない場合はスーパーのグリークフードセクションにあるタヒニという
ごまペーストを使うと楽です。

[ちゃーーさん]
私の場合はあらかじめペーストされたやつを使いますよ。地域柄(?)ごまペースト
なかなか見かけないので、この前はカシューナッツペーストで作りましたが、味はほとんど
一緒でした〜★ でも、ピーナッツペーストじゃ、さすがに味は違うと思いますけどね。
我が家ではそのほかに、酢味のたれと、スイートチリソースにレモンを絞ったものを
使います!すーーごい美味しくて、パーティーのたびに絶賛されますよん。
偶然見つけたんですが、タイの食材屋さんでスイートチリソースを発見したんです。
このソースは名前の通り、すごーーくあまいのね。で、ガーリックがガンガン効いてるの。
だから、ちょっと酢かレモンを入れると、ちょうどいいんですよ。賛否両論あるかも
しれないけどタイ料理すきな人には好評でーーす。これに、あれば香菜(コリアンダー。
ビンずめでも十分美味しいです)きざんでいれると、、もうっ。。言葉が出ません。。
ウマーーーーー!

(注)  質問[すり鉢がないのですがフードプロセッサーで可能?]
はーーい。『タヒニ』というギリシャ.フード.セクションの物は、「ごまペースト」その物です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 233