過去ログ

Page     226
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼柿渋の取り除き方教えてください!  Ottawa 01/12/19(水) 21:19
   ┗Re:柿渋の取り除き方教えてください!  Ottawa 01/12/20(木) 17:26
      ┗Re:柿渋の取り除き方教えてください!  ちょこっぺ 01/12/21(金) 6:35
         ┗Re:柿渋の取り除き方教えてください!  Ottawa 01/12/21(金) 9:10
            ┗Re:柿渋の取り除き方教えてください!  Ottawa 01/12/22(土) 17:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 柿渋の取り除き方教えてください!
 ■名前 : Ottawa
 ■日付 : 01/12/19(水) 21:19
 -------------------------------------------------------------------------
   生まれて始めて、ここアメリカで渋のある柿を購入してしまいました。
渋の取り除き方をぜひ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:柿渋の取り除き方教えてください!  ■名前 : Ottawa  ■日付 : 01/12/20(木) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   自問自答で悪しからず。
http://www.vill.nishiyoshino.nara.jp/qa.html

Q:甘柿と渋柿があるのはなぜですか?
A:渋の原因はタンニンで、実は甘柿にもこれが含まれています。
  ただし、甘柿の場合は成長するにつれて果肉などからアルコールなど
  の揮発性物質が発生し、これによってタンニン細胞膜が水に溶けなく
  なるため渋みがでません。
  渋柿は、この揮発性物質があまり発生しないため、渋く感じられます。

Q:渋柿が甘柿になるのですか?

A:前述の理由から、渋抜きするためにアルコールを使う方法があります。
  作り方はいたってカンタン。
  ヘタ部分を焼酎に浸した後、ビニール袋に入れておくと2〜3日で食べられます。

でも、焼酎がなかったらどうするんでしょう?ブランデーとかでもいいのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:柿渋の取り除き方教えてください!  ■名前 : ちょこっぺ  ■日付 : 01/12/21(金) 6:35  -------------------------------------------------------------------------
   Ottawaさんへ

渋柿は、私の父がたの田舎では、やはり焼酎につけていました。
手に入らない場合は、ウォッカでもいけると思います。
あとテレビでしていたのですが、りんごと一緒にビニール袋に入れて保存しても
渋みが取れるとか、りんごから出るガスが柿の渋みを取るそうです。
割合は、6対4くらいだったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:柿渋の取り除き方教えてください!  ■名前 : Ottawa  ■日付 : 01/12/21(金) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ちょこっぺさん:
情報ありがとう!
ウオッカで試そうと思いましたが
思わずキッチンにある紹興酒が目についたのでそれでやってしまいました。
今つかっていますので、明日、あさってころに試してもしだけだったら
また報告します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:柿渋の取り除き方教えてください!  ■名前 : Ottawa  ■日付 : 01/12/22(土) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   紹興酒で渋抜きしてみましたが、やっぱりほんのり紹興酒の味!
でも渋は大分抜けていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 226