過去ログ

Page     225
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Lazyの味方;簡単生パスタ  deigo 01/12/21(金) 7:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Lazyの味方;簡単生パスタ
 ■名前 : deigo
 ■日付 : 01/12/21(金) 7:02
 -------------------------------------------------------------------------
   日本の番組で公開していたレシピです。パスタ機械がなくても作れるということで作ってみたら超おいしかったので皆さんにも紹介しますねぇ。ぜひぜひ、作ってみてください。簡単だし、家族と作ったら楽しいかも。

生パスタ;
<材料> (4人分)
強力粉・・・・2カップ
卵・・・・・・・・2個
オリーブ油・・・・大1
塩・・・・・・・・小1

<作り方>
1)ポリ袋に材料を入れ、口を縛ってパンパン(ポンポン)たたいてミックスする。
 *「ポリ袋の中で粉っぽさがなくなるまでたたかないと、後で固まらないので、あまりなじまないようでしたら、水を少量、様子を見ながら加えてください。Sサイズの卵だと水が必要になります。」とのこと。
2)粉と卵がなじんだら、袋の上から全体を一つに丸める。
 *「固くなってしまったらぬれ布巾で少しの間包んでおいてください。」
3)1時間寝かせる。
4)袋の中で生地を折りたたむように練る。
5)10分寝かせる。
6)袋の上から生地をのばして4等分に切る。
7)一人分ずつまな板上で打ち粉(強力粉)をしてのばし(厚さ2ミリ程)、好みの太さに切る。フェトゥチーニだと1cmぐらい。太さ(幅)によっていろんなパスタ料理に使えるのがいいです。

茹でかた;(生パスタなので、時間がかかりません)
1)湯に塩を入れずに麺をゆでます。
2)1〜2分でちぎって切り口を見ます。生だと切り口が白っぽく見えます。

テレビではシンプルなチーズソースを紹介していましたが、うちはもっとLazyにマッシュルームスープ缶をあけてそれをフライパンで温め、その中に茹でた麺をまぜて食べました。(笑)それでも、おいしかったですよぉ〜。ぜひぜひお試しあれ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 225