過去ログ

                                Page     221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼餃子が上手く焼けません−  リン 01/12/16(日) 20:05
   ┣Re:餃子が上手く焼けません−  まいりー 01/12/16(日) 21:40
   ┣やはり解凍してからの方が・・・  Junjun 01/12/16(日) 22:46
   ┣Re:餃子が上手く焼けません−  ちょこっぺ 01/12/17(月) 7:54
   ┣Re:餃子が上手く焼けません−  たーとる 01/12/17(月) 9:00
   ┗母から教わったのですが・・・。  ラス吉 01/12/17(月) 13:56
      ┗私もこの方法です。  ミック 01/12/17(月) 19:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 餃子が上手く焼けません−
 ■名前 : リン
 ■日付 : 01/12/16(日) 20:05
 -------------------------------------------------------------------------
   自分でも何がいけないのか良くわからないのですが、餃子が上手く焼けません。具体的には、皮が膨らんでべろべろになってしまうのです。そしてそれはいつも冷凍の餃子を焼くときです。

私の焼き方;

フライパンにごま油を薄くひいて熱して、餃子(冷凍庫から出したばっかり)を並べます。並べたら水を入れて(フライパン全体に水が張るぐらい)、蓋をして10分ぐらい蒸します。そのあと、水をすてて(このとき水がどろどろになってる)、ごま油を少し足して、水を飛ばすように蓋なしで焼いて、焦げ加減を見てお皿に上げます。

どこをどう直したらおいしいカリカリの餃子が焼けますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:餃子が上手く焼けません−  ■名前 : まいりー  ■日付 : 01/12/16(日) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンさん:

冷凍の餃子を焼くのであれば解凍してから焼いてみてはいかがでしょうか?
まず、フライパンに油をひき解凍した餃子を中火で焼きます。裏に焦げ目がついてきたらお水を少し入れ蓋をし強火で水がなくなるまで蒸し焼き状態にします。最後にごま油をさっとかけ出来上がり。
私は凍ったままでは調理しない方がいいかと思います。上の方法で1度試してみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やはり解凍してからの方が・・・  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/16(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンさん:

わたしもまいりさんと同じで解凍してからの方がいいと思います。
たぶん、餃子から水分が出て水が多くなってしまうのでは?
(特に霜などがついていれば)

時間がないとか解凍を忘れてしまったらお水を入れないとか
入れても普段入れるときよりも少なめにするとかですかね。

餃子を入れると解凍してないからフライパンの温度も
下がってしまうのではないでしょうか?
一度、解凍して試してみてくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:餃子が上手く焼けません−  ■名前 : ちょこっぺ  ■日付 : 01/12/17(月) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンさんへ

私も昔は餃子が上手く焼けませんでしたが、ほんを読んでパリパリ皮の餃子が
焼けるようになりました〜

確かに、冷凍のままで、熱いフライパンは駄目かも・・・
(皮がいきなり熱いところに入る破れる原因になりますから、そこに水を入れると中に水が入って、ふやけてしまうはず。)

私の焼き方は・・・

温めていない、フライパンに薄く油を引き、餃子を(生)並べます。
フライパンを火にかけ、中火で焼きます、その間にふきんを水をたくさんふくまして、
調理台に二つくらいにたたんでおいて置きます、
パリパリの皮がたくさん欲しい場合は、水の中に小麦粉をといたものを、パリパリの皮が
餃子のみだけで、良いのなら、水を少し入れて、ふたをします。ここら辺から強火。
水分が、完璧になくなったら、フライパンを水で濡らしたふきんへおきます。
このとき、フライパンの底が急激に冷やされて、鉄が凝縮されて、引っ付いていた餃子の皮部分が、自然にはがれるそうです。
ですから、お水をたくさん入れなくても、面白いくらいにポロッ。と餃子が取れます。
最後の、濡らす所だけでも、試してみてください♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:餃子が上手く焼けません−  ■名前 : たーとる  ■日付 : 01/12/17(月) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   リンさん、こんにちは。

私も自分で餃子を作るのは大変なので(というより母の手伝いはしたことある
けれど自分では作ったことがなかったりします(^^;))、よく冷凍餃子を利用
しています。里帰りしていた時にちょうどテレビで美味しい餃子の作り方・
焼き方について放送していたのを早速こちらの冷凍餃子でやってみたら、簡単に
こんがりパリッと焼けましたよ。下記のURLに行ってインデックスのページで
第243回で探すと見つかります。リンさんも是非一度お試しください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

ちなみに私は解凍は別にしてません。したらもっと美味しくなるかも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 母から教わったのですが・・・。  ■名前 : ラス吉  ■日付 : 01/12/17(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   私が母から教えてもらった調理法は・・・。
冷凍餃子の場合なんですが、まず・・・
1.解凍せずにフライパンにならべる
2.フライパンを火にかける前に、ならべた餃子の1/3が浸るくらいの水を入れる
3.フライパンに蓋をし、蒸し焼きにする
4.根気よく水が全てなくなるまで待つ(強火でOK)
5.水が無くなったら、上から油を「サッ」とかける
6.また蓋をして餃子に少し焦げ目がつくまで焼く
以上の方法でいつも私は簡単に焼いてます♪
お試しください♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私もこの方法です。  ■名前 : ミック  ■日付 : 01/12/17(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラス吉さん:
>私が母から教えてもらった調理法は・・・。
>冷凍餃子の場合なんですが、まず・・・
>1.解凍せずにフライパンにならべる
>2.フライパンを火にかける前に、ならべた餃子の1/3が浸るくらいの水を入れる
>3.フライパンに蓋をし、蒸し焼きにする
>4.根気よく水が全てなくなるまで待つ(強火でOK)
>5.水が無くなったら、上から油を「サッ」とかける
>6.また蓋をして餃子に少し焦げ目がつくまで焼く
>以上の方法でいつも私は簡単に焼いてます♪
>お試しください♪


この通りに焼くと綺麗に焼けるだけでなく、餃子やさんででてくるみたいに一列繋がって良い感じに焦げ目がついてフライパンから出せますよ。さらに私はノンスティックのフライパン使ってます。焼き上がった後に取り出しやすく、餃子もくずれませんし。ね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 221