過去ログ

Page     214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こっちでつくるおせちつて?  羽子板 01/12/13(木) 6:53
   ┗Re:こっちでつくるおせちつて?  チム 01/12/14(金) 15:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こっちでつくるおせちつて?
 ■名前 : 羽子板
 ■日付 : 01/12/13(木) 6:53
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも材料がそろわないのですが、今年はちょっとがんばっていろいろつくってみようと
前もって準備してます。まず、栗きんとんこれはあまいもの好きの私達夫婦には欠かせない、おっと卵も好きなんで伊達巻きは難しいけど「伊達巻き風の卵焼き」あと、鶏の照り焼き、かまぼこ、あと、2,3品は今なにつくろうかと。こんなところでお重に詰めておせち代わりにしようと思っています。おせちには必ずつくるものって何ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こっちでつくるおせちつて?  ■名前 : チム  ■日付 : 01/12/14(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   羽子板さんが、どれだけの材料をそろえる事が、できるか分かりませんが
とりあえず、私が毎年作っている物をお教えしますね。

まず、羽子板さんの調理予定の栗きんとん、伊達巻(因みに伊達巻は難しくありませんよ、フードプロセッサーとす巻きがあれば簡単にできます)かまぼこ、後は田作り、黒豆、昆布巻き、煮物、紅白なます、これらは外せません。
私は個人的嗜好により鮭のゆず風味焼き、鶏の松風焼き、蒸し鶏とカリフラワーのマリネ風も加えます。

私は手作りおせちにこだわっている人なので、とてもじゃないけど年末に全部作るのは無理です。(クリスマス後セールのショッピングで忙しいし…)
そこで冷凍できる物は早めに作っておいて冷凍してしまいます。

それでは、おいしいおせちで良いお年を迎えて下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 214