過去ログ

Page     212
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご飯が嫌いなおっと  Ken Ken 01/12/2(日) 20:57
   ┣あきちゃったかなぁ?  すみれはん 01/12/3(月) 19:37
   ┃  ┗そうかも、、、  Ken Ken 01/12/3(月) 20:16
   ┣うちもだめなんですよ  Lacy 01/12/4(火) 10:22
   ┃  ┗なんで濃いーの好きなんですかねえー  Ken Ken 01/12/5(水) 18:36
   ┗白米は苦手です。。  じゅん 01/12/6(木) 2:48
      ┗Re:白米は苦手です。。  Ken Ken 01/12/8(土) 19:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ご飯が嫌いなおっと
 ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>
 ■日付 : 01/12/2(日) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、旦那に、結婚1年目にしてとうとう「ぼくは毎日ご飯を食べるのは好きじゃない」 と、とても英語的に言われてしまいました。 今まで平気で食べていたし、日本食好きだって言ってたから中華料理も含めて毎日とは言わないけど、結構作ってました。 本人はお米を食べると太るって思ってるのも原因かも。でも、今更何を作ったら良いのか迷ってしまいます。日本食だめな旦那さんをおもちの方、いつも何を作ってますか? 私としては日本食ダイエットにもいいと思うんだけどなあ、、、本人はサラダを食べていればやせると信じていますが、、、パスタを使えば嫌な顔するし、、、職場放棄したいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : あきちゃったかなぁ?  ■名前 : すみれはん <sumire_han@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/3(月) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ken Kenさん:

こんにちは。
ご飯がもしかして あきちゃったかもやねぇ?
うちの旦那は ご飯も好き中華も好きだけど、やっぱり続くのはあんまり・・・
って思うみたい。そやから 交互ゆうか食べなれてるアメリカ料理も
含めるようにしてるわ。
麺類はどうなん?ビーフンとか。ビーフンは今まで色んなとこで作って
食べてもらったけど、苦手な人 まだいないなぁ。
お野菜も いっぱい入れれるしね^^*それにめちゃめちゃ簡単よ(笑)
ふと思ったんやけど、ご飯は白米でいつも出してたのかなぁ?
サイドディッシュくらいの量で添えてみたら どうやろ?
チーズマカロニのご飯版みたくしてとか チキンソテーとかの
横にピラフみたく少しそえるとか、あとチーズ&ブロッコリーキャセロール
(ご飯入ってる)みたくするとか?
う・ん・・悩むよね・・・
あたしなんて1年目どころか結婚してすぐに 
夕食 インゲン&ブロッコリー(茹でただけ)サラダ出した時なぁ
「ストレンジサラダ?」って言われて大泣きしたことあるんよ(爆)
すっごく 悲しくてなぁ^_^;ほんと こっちの身にもなりやがれ!って
感じよね(笑)

>職場放棄したいです。

頑張れ 頑張れ!!!!
応援してます♪

レシピ詳しく知りたい時は メール下さいな^^

すみれはん

───────────────────────────────────────  ■題名 : そうかも、、、  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/3(月) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみれはんさん:
お返事どうもありがとうございます。

交互ゆうか食べなれてるアメリカ料理も
>含めるようにしてるわ。

そうですよね。 でも新妻&アメリカにきて5ヶ月弱なのでほとんどアメリカの料理って知らないんですよ。きっと、夫も食べたかったんだけど、これ!っていう名前は出てこなかったのかも。そういえばサンクスギビングディのときこれぞアメリカーっていうのを作ったらすっごく喜んでいました。

>麺類はどうなん?ビーフンとか。ビーフンは今まで色んなとこで作って
>食べてもらったけど、苦手な人 まだいないなぁ。

基本的にはどの麺類も大丈夫です。日本蕎麦やうどんも食べてました。今は「辛」ラーメンに凝ってます。家では冷凍の野菜日と袋と「辛」ラーメンでなんちゃって韓国やきそばをよくつくってます。

>ふと思ったんやけど、ご飯は白米でいつも出してたのかなぁ?

あ、日本人が食べるみたいに、ご飯茶碗で出してました。

>サイドディッシュくらいの量で添えてみたら どうやろ?

そうかー、ご飯はサイドディシュなのですね。

>チーズマカロニのご飯版みたくしてとか チキンソテーとかの
>横にピラフみたく少しそえるとか、あとチーズ&ブロッコリーキャセロール
>(ご飯入ってる)みたくするとか?

わーすっごく美味しそう。 それに離乳食にも良さそうですね。 息子(8ヶ月)よりも気を遣います。息子は何でも(ゴミでも紙でも)鮒のように食いついてくるのに。。。

>う・ん・・悩むよね・・・
>あたしなんて1年目どころか結婚してすぐに 
>夕食 インゲン&ブロッコリー(茹でただけ)サラダ出した時なぁ
>「ストレンジサラダ?」って言われて大泣きしたことあるんよ(爆)
>すっごく 悲しくてなぁ^_^;ほんと こっちの身にもなりやがれ!って
>感じよね(笑)

私はキャベツの千切り「僕はウサギじゃない!」って、目の前で捨てられました。仕事で疲れて帰ってきてせっかく切ったのに!!(もちろんとんかつは全部食べてました。)
T_T

>頑張れ 頑張れ!!!!
>応援してます♪

ありがとうございます。 早速キャセロール作って夫をびっくりさせてやろうと思いますフフフのフ。見ておれ夫め。 ので、是非レシピを教えて下さい。メールします。
どうもありがとうございました。
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちもだめなんですよ  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/12/4(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   Ken Kenさん:
うちのオットも日本食がダメな人です。ごく限られた「味の濃いもの」(カレーライス、お好み焼き、肉じゃが、くらい)なら食べますが、和食の基本である「ご飯をおかずに」なんて、絶対できない人です。なので我が家は基本的に「アメリカ食」な毎日です。

でも、これだと私が飽きるので、時々はご飯を入れたメニューにしています。が、問題は、彼の場合は、そもそも白米が苦手なようなんです。いわく「味がしない」のだそうです。ですから、ご飯とおかず式にする時は、おかずがごはんに乗せて(あるいは、かけて)食べられるようなものにしいています。具体的にいうと、中華丼風、親子丼風な炒め物。でも、とりあえず文句は言わずに食べますが、大好きって感じじゃないですね。

好んで食べるライスは、味付けがされたものです。1度、市販のライスミックス(お水を加えて鍋で煮るだけでいいもの)を試してみてください。「あの味」がいいらしんですね。要は、洋風の炊きこみご飯というかピラフです。ですから、私はご飯をたくときにコンソメキューブを落として炊いたり、トマトソースを加えて炊いたりもします。バターとこしょう、ってのも好まれます。これを、メインではくて、サイドディッシュの野菜と同じ扱いで出します。この場合はメインは肉か魚か、なんでもいいんですが。

余談になりますが、先日マカロニグラタンを作ったら「生れて初めてだ」といわれましたが、これは好評でした。「チキンポットパイに味が似ている」とのコメントでした。

お互い苦労しますね〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : なんで濃いーの好きなんですかねえー  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/5(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacyさん:
>うちのオットも日本食がダメな人です。ごく限られた「味の濃いもの」
家の夫も濃い味、強い味がすきです。梅干しとか平気で食べれるんですけど、やっぱり、日本食みたいに、ご飯とおかずが別々っていうのが、だめみたい

>
>好んで食べるライスは、味付けがされたものです。1度、市販のライスミックス(お水を加えて鍋で煮るだけでいいもの)を試してみてください。「あの味」がいいらしんです

うちも家具が届くまで、よく使ってました。 でも、私の感覚だと、味+味で、舌が疲れそうな気がして。 だんだん舌が麻痺していくっていうか。 でもそれがアメリカ人にはよかったのかもしれませんねー。 あと、やっぱり必ず、肉か魚。 出来ればお肉がメインに。 って感じですねー。 でも、すみれはんさんやLacyさんに教わったとおりやってみますね。 
日本で”隣の晩御飯!!” っていうのがあったけど、今、ご近所の夕飯、のぞけたらなーって思います。 

>お互い苦労しますね〜
本当に。でも、クリスマスも近いし、良いプレゼントをゲットするために、がんばります。去年は無かったので、今年こそー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 白米は苦手です。。  ■名前 : じゅん  ■日付 : 01/12/6(木) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   私の彼も、ご飯+おかずの組み合わせはすきでないらしく、例えばとんかつやさんに行ってご飯が出てきても、まったく食べません。食べていいよ〜なんて、私もそんなにご飯はいらないのよ。。トホホッ。。

私がよくするお米を使った料理は、リゾットと雑炊です。
*リゾット・・・お肉(お魚でも美味しいよ)、野菜、ホールトマト缶、コンソメの素、塩・こしょうなどを入れて煮立ったところに、ご飯を入れます。正式には、ご飯は最初炒めて水をいれるのですが、このやり方だと、とっても早いです。最後、このままでもよいし、ホットソースや粉チーズをかけても美味しいです。
*キムチ雑炊・・・キムチがある時は、もちろんキムチを入れますが、ない時はキムチの素などを入れて、さっさと作ります。味噌仕立てにすると、結構美味しくなります。しっかり牛肉(カニ、サーモンなんかもグー)とお野菜をいれておきましょう!

などです。基本的にお汁にご飯が入ったほうがよいみたいで、他には、マーボー丼、中華丼なども好きです。
実はご主人様同様、私もご飯がそれほど好きでないので、我々はもっぱら野菜を主食のようにして、たんぱく質をたくさんとるようにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白米は苦手です。。  ■名前 : Ken Ken <tomokoshay@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/8(土) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん:>

>私がよくするお米を使った料理は、リゾットと雑炊です。

うちも良く作るんですよー。 しかも、おんなじ方法で、塩、胡椒しないで。 すると、息子の離乳食にもなるので、便利なんですよね−。 で、私は雑炊やリゾットの ”お焦げ”が美味しいと思うんですが、、、
でもやっぱりすみれはんさんがおっしゃってたように、ライスはサイドディッシュくらいの量がいいみたいです。 でも、

>*キムチ雑炊・・・キムチがある時は、もちろんキムチを入れますが、ない時はキムチの素などを入れて、さっさと作ります。味噌仕立てにすると、結構美味しくなります。しっかり牛肉(カニ、サーモンなんかもグー)とお野菜をいれておきましょう!

これなんか辛いもの好きの夫にぴったりです。 ちょうどキムチを漬けたところなので、できたら牛肉(普段はチキンしか使わないんです。固まりが大きいのしか売ってなくて、二人だとちょっと食べきれないから。)もたまには食べさせてあげたいし。寒い季節にはぴったりですよね? 体暖まりそう!
>
>などです。基本的にお汁にご飯が入ったほうがよいみたいで、他には、マーボー丼、中華丼なども好きです。

夫は勝手におかずをご飯の上に乗せて毎回食べてます。 お行儀が悪いのかとおもってたら、混ざってる方がよかったのかー。 では、猫まんま、なんてどうなんでしょうねー?
夫にそんなの、って今まで気が引けてたけど、意外と喜ぶかも、、、

>実はご主人様同様、私もご飯がそれほど好きでないので、我々はもっぱら野菜を主食のようにして、たんぱく質をたくさんとるようにしています。

蛋白質はなんで取ってますか? 家はチキンや魚、あと大豆蛋白を取らせたいんですが、近所に大豆が売ってないんですよー。なので、もっぱら御豆腐です。

先日、夫に聞いたら、白いご飯でお腹がいっぱいになるのは”貧乏”みたいだから、ヤダと、言ってました。 びんぼーなの! 家は!! 白いご飯が食べれるだけありがたいって思わなきゃ!!! って、アメリカ人の夫にはわからないですよねー T_T
どうもありがとうございましたー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 212