過去ログ

Page     211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サワークリームの使い道?  けびこ 01/12/11(火) 22:32
   ┣Re:サワークリームの使い道?  スマッキー 01/12/12(水) 8:43
   ┣Re:サワークリームの使い道?  yk 01/12/12(水) 8:58
   ┣Re:サワークリームの使い道?  ミンミン 01/12/12(水) 13:11
   ┣Re:サワークリームの使い道?  ピーチ 01/12/12(水) 14:30
   ┣わぉ、みなさんありがとさんです。  けびこ 01/12/12(水) 15:36
   ┃  ┗Re:わぉ、みなさんありがとさんです。  ピーチ 01/12/13(木) 11:33
   ┣チーズ蒸しパン  NSR250 01/12/13(木) 8:17
   ┗Re:サワークリームの使い道?  認識のススメ 01/12/13(木) 14:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サワークリームの使い道?
 ■名前 : けびこ
 ■日付 : 01/12/11(火) 22:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ビーフストロガノフを作るのにサワークリームを買うのですが、いつも残りをダメにして捨てるはめになります。
何かサワークリームを使ったレシピ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サワークリームの使い道?  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/12/12(水) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けびこさん:
そうなですよね、私もよくふと気づくと悪くなっちゃってたりして、
失敗した!と思うことが多いです、サワークリーム。
なのでサワークリームを買った後は、マッシュポテトを作ってそこに入れたり、
サンドイッチにマヨネーズ替わりに塗ったり、チーズケーキに適当に混ぜて焼いたり
して使っています。

マシュマロを入れてフルーツサラダにしても美味しいそうですが、まだ作ったこと
ないです。

>ビーフストロガノフを作るのにサワークリームを買うのですが、いつも残りをダメにして捨てるはめになります。
>何かサワークリームを使ったレシピ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サワークリームの使い道?  ■名前 : yk  ■日付 : 01/12/12(水) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   私の“残りのサワークリームの使い道”です。
あくまでも、レシピなんて難しいものではないです。

1)製氷皿などに入れて、冷凍。次回、ベークドポテトなどのときに
 解凍してから使う。
2)サワークリームの量が比較的、多い場合。クノールなどの粉末
 スープの素の適量を、サワークリームに入れて、混ぜ混ぜすると、
 野菜のディップが、できますよ!

ディップは、はっきり言って、マイブームっす♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サワークリームの使い道?  ■名前 : ミンミン  ■日付 : 01/12/12(水) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちはマカロニチーズを作る時に使うために買います。
ゆでたマカロニを耐熱皿にいれて擦ったチーズとサワークリームを混ぜてオーブンで焼きめがつくまで焼きます。簡単だしインスタントのマカロニチーズよりも安くおいしくできます。お試しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サワークリームの使い道?  ■名前 : ピーチ  ■日付 : 01/12/12(水) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   私はサワークリーム、チーズケーキを作る時に購入します。
クリームチーズ(普通のパック1こ分)、サワークリーム(クリームチーズよりちょい少なめ)、砂糖(適当、私は100gくらいかな?)、レモン汁(これまた適当)、卵(1個)で超簡単だけれど超おいしいチーズケーキできちゃいまーす!
分量はほんと適当で、ごめんなさい。自分でちょいと舐めたりしながら加減してください。クリームチーズはちょっとレンジで柔らかくして、あとは混ぜ混ぜ、そしてクラフトの型に流して焼くだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : わぉ、みなさんありがとさんです。  ■名前 : けびこ  ■日付 : 01/12/12(水) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   早速のレスありがとうございます。
実はウチのオットはサワークリームが大嫌いで唯一ビーフストロガノフだけはサワークリームを使います。
チーズケーキもヤツ嫌いなんですよぉ。私はちょースキなんですが。
で、買った事ないのですがこれをきっかけに作ってみようと思います。
でもクラフトの型とはなんですか?(これでいかにお菓子作りに縁がないのがわかるでしょうか)焼く温度、時間もだいたいでいいのでおしえてください。
マカロニ&チーズも普段作らないのですが“インスタントのマカロニチーズよりも安くおいしくできます”に惹かれました。やってみますっ。
冷凍保存、いいですねー。私なんでも冷凍するのが好きなんですがこれはやったことありませんでした。これもすぐにでもやりますっっ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:わぉ、みなさんありがとさんです。  ■名前 : ピーチ  ■日付 : 01/12/13(木) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   けびこさん、チーズケーキおいしいので作ってみてネ!
それにしては、なんとも適当すぎる紹介でごめんなさい、もうちょっと詳しく紹介してみます。
型は、よくタルトとかの台につかうクラッカーのケーキ型がスーパーとかで売っていますので、それを使えば楽ちんであります。そのことを言ったつもりだったのですが、言い間違えたかな?ごめんなさい。
サワークリームの分量に関しては、100ccくらいでしょうか?(これもクリームチーズが1パックに対したら、その半分の量くらいでした。。)
あと、オーブンは350Fで、30分くらい焼きます。
上の方がちょっと焼けてきていい感じで色が変わってきたらOKというところでしょうか?(またしても適当です)。
で、言い忘れましたが、このあと、ケーキを冷まします。
冷蔵庫なら数時間、急いでたら冷凍庫に入れたりして、冷たくなったらお召し上がりを。

───────────────────────────────────────  ■題名 : チーズ蒸しパン  ■名前 : NSR250  ■日付 : 01/12/13(木) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ほのかなチーズの香りで、チーズが苦手な人でもこれなら大丈夫だと思うよ。サワークリームの量もお好みにあわせて適当に調節してください。

材料
all purpose flower 1/2cup弱
卵 2個
サワークリーム 70g 1/3cup
サラダ油 スプーン1
ベーキングパウダー ティースプーン1/2
砂糖 1/2cup

作り方
1.ボールに卵と砂糖をいれて”のの”字がかけるまでよく泡立てる。ふるった小麦粉とBPを加えさっくりまぜ、粉っぽさがなくなったら、サワークリームと油をいれ、軽く混ぜ合わせる。(泡を消さないように、まぜすぎないこと)
2.容器(うちはまぐかっぷにいれます)に種をながし、電子レンジで2−3分ちんする。(長くいれすぎるかりかりになってしまうので、2分くらいしたら様子をみます。一度竹串等をさしてみて、なにもついてこなかったら、OK)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サワークリームの使い道?  ■名前 : 認識のススメ  ■日付 : 01/12/13(木) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   クックパッドにサワークリームを使ったバナナブレッドのレシピを公開してますので、暇があったら是非わたしのキッチンへお越しくださいませ。 :)

http://www.cookpad.com/aya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=23015&Mode=full

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 211