過去ログ

                                Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼安いお米も工夫次第でおいしく食べよう!!  およよ 01/10/10(水) 16:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 安いお米も工夫次第でおいしく食べよう!!
 ■名前 : およよ
 ■日付 : 01/10/10(水) 16:04
 -------------------------------------------------------------------------
   安いお米もおいしく食べましょう!!

ぷーさん:
米は普通に研いで、炊くときにお酒(安いもの、料理用でもok)
を入れます。分量は、私の場合3号炊くのに50ccくらいです。
もとの分量の水からその50ccを引いた分がトータルの水の
分量になります。基本はこれだけです。私はこの方法で
麦ご飯を炊きましたがそれもふっかふかにできました。

更に、この方法でも柔らかく出来ないくらいの古米の場合は
お酒とtblスプーン1杯分のサラダ油をいれます。


ぶんぶんさん:
私はお酢を使っています! ただし、あまり入れ過ぎると
ご飯が酢の味がしてしまいますので5号炊いて小匙2杯くらいでしょうか
(実際は適当にやってますので時々入れ過ぎの時アリ(笑))。
つやつやのご飯になりますよ。


Andyママさん:
こんぶを入れてご飯たいてみてくだされ。だしがでておいしいよ〜。
こんぶの味はほとんどしませんが、なんかこう、ほのかにダシがきいてます。


タンパさん:
もち米も! プロの板前さんから聞いたのですが、
4カップのお米なら半カップ弱のもち米を入れて、
お酒もちょっといれるとぐっとおいしくなるそうです!


およよ:
伊東家の食卓ではゼラチンを入れていました。
三合にたいして小匙一杯位だったと思います。 つやっとしてもっちりした
ご飯になるし身体にもいいと。
そして冷めてももっちり感がなくならないと言っていたような、、、。


オレンジさん:
レストランで習った美味しいご飯の炊き方。
よくとぐ。水はできればフィルターしたものか、ミネラルウォーターを使う。
そしてポイントはといだ後、冷やすこと。お店では、冷蔵庫に入れていました。
時間がなければ氷を入れて冷やす。こうすると美味しいふかふかのご飯ができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21