過去ログ

                                Page      20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼井戸端で集めたアオジソの葉料理法3種  ぱた 01/10/10(水) 16:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 井戸端で集めたアオジソの葉料理法3種
 ■名前 : ぱた
 ■日付 : 01/10/10(水) 16:04
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらは、シソの葉の料理法です。
有名な「土瓶さんの醤油漬け」もあり!


<みんみんさん>
南蛮・・・10ー15本(よく韓国のスーパーで売ってる緑の南蛮)
青しそ・・・30ー40枚
砂糖・・・1カップ
味噌・・・1カップ
酒・・・・半カップ
みりん・・半カップ
ごま油・・大サジ2杯
1.フライパンに1センチ位に刻んだ南蛮をゴマ油であえて、南蛮がしんなりするまで炒める。中火でね。
2.そこへ砂糖からみりんまでの調味料を混ぜた物をドドっとフパイパンに入れて弱火で更に炒める。
3.トロトロになった状態のところへきざんだ青しそを入れて弱火のまましんなりするまで炒めて終わり。

私はこの辛くて甘いしそ南蛮味噌とあついご飯があれば夏ばてを乗り切れます。
分量は目分量でやってるのを適当に(頭の中で)測ったので、皆さんは味を見ながら足したり、引いたりしてみてね。注意!(とっても辛いので初めての方は少しずつ食べてね)


<すみれはん>
去年近所に住んでた 日本人のおばぁちゃんに教えてもらったんやけど。
シソ千切りにしたものと、きゅうりを板ずりして 切ったもの タッパーに入れてちょいと お塩パッパ、みりん ち〜〜〜っと、出汁 粉末ぱっぱ(もしくは昆布茶)入れて馴染ませて冷蔵庫で置いておくと 夏に最適な さっぱり漬物ができあがり〜♪
生姜が手に入ったら 千切りして入れると う〜〜〜ん もっと美味やで^^*


<土瓶さん>
シソは、出来出すとドンドン出来て・・・でも使える料理の数は知れてる・・・と言う方に簡単レシピ頂きましたので・・・

≪ 青ジソ醤油漬け ≫

シソ 80枚
醤油   1/3 カップ
ごま油  大さじ1
唐辛し  大さじ1
ネギみじん切り 大さじ1
にんにくみじん切り 小1
砂糖   小1 (お好みで多くしても良い)

タッパーに入れて何度か振り冷蔵庫に入れて冷やして2日ぐらいしてからアツアツのご飯とどうぞ。
食欲の無い時など・・・美味しいですよ。(味付け海苔を箸でご飯に撒いて食べるやり方で食べて下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 20