過去ログ

Page     201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おいしいピーナッツバタークッキーが食べたい  およよ 01/10/25(木) 11:27
   ┣Re:おいしいピーナッツバタークッキーが食べたい  corgi 01/10/26(金) 3:26
   ┣だまされたと思って作ってみてください!  ESS(Woof! Woof! WOOF!) 01/10/27(土) 0:43
   ┣ぜひ作ってみます。  およよ 01/11/1(木) 11:56
   ┗ありがとうございました!  およよ改めスマッキー 01/12/11(火) 17:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : おいしいピーナッツバタークッキーが食べたい
 ■名前 : およよ
 ■日付 : 01/10/25(木) 11:27
 -------------------------------------------------------------------------
   以前、友人のホストマザーにおいしいピーナッツバタークッキーの
レシピを頂いて自分でも何度か焼いていました。
でもそのレシピが行方不明になってしまったのです。
友人にも頼んでそのホストマザーにレシピをもう1度お願いしているのですが
返事がいつ来るか知れず、、、。

ウェブやお料理の本で5種類位ピーナッツバタークッキーを作ってみましたが
どれもその時の味とは違い、今一つおいしい!と納得出来ません。
彼女のレシピを待つのが一番ですがみなさんのPBCレシピをおすそ分け頂けたらと
思いました。
たかがPBCでもかなりのレシピがあるんですよね、ビックリ。

もしお気に入りなどありましたら教えてください。
ピーナッツバターに限らずおいしいクッキーレシピでしたら大歓迎です。
シルパット?!も購入してクッキー焼く気マンマンです。
よろしくお願いします。
あ、バタークッキー、シュガークッキー、モンスタークッキーももちろん
作らせていただきます!

もちろんそのホストマザークッキーレシピは手に入り次第こちらに投稿させて
頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おいしいピーナッツバタークッキーが食べたい  ■名前 : corgi  ■日付 : 01/10/26(金) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も好きなのでちょっと調べてみました。こんなのはどうでしょう?
もう試されちゃってるかな。http://cookie.allrecipes.com/AZ/AuntCrsWrldsGrtst.asp

http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=1000328

───────────────────────────────────────  ■題名 : だまされたと思って作ってみてください!  ■名前 : ESS(Woof! Woof! WOOF!)  ■日付 : 01/10/27(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ピーナッツバタークッキーと言ったら、私的にはこのレシピしか考えられなぁ〜い!というほどおいしいレシピです!これは義母(アメリカ人)がいつも作っていたレシピを教えてもらったものです。
彼女はこれを大量に作って、アメリカのキッチンの象徴(?)のクッキージャーにいれるんですよね〜。それがまたかわいくって。。。

あと、彼女曰く、私知らなかったんですけどフォークの背で作るcrisscross patternって言うんですか?あのクッキーにつける格子模様みたいの、”これはピーナッツバタークッキーです”という印だそうです。

これは「いかにも」アメリカンなネッチリソフトクッキーではありませんが、程よく中も外も”さくさく”と”ネッチリ”の中間くらいでしょうか?

とにかくだまされたと思って作ってみたください!レシピです。

1/2 cup granulated sugar
1/2 packed brown sugar
1/2 cup chunky peanut butter (うちではSkippyの青いフタのを使っています)
1/4 cup shotrening
1/4 cup butter, softened
1 egg
1 1/4 cups all-purpose flour
3/4 teaspoon baking soda
1/2 teaspoon baking powder
1/4 teaspoon salt

Mix sugars, peanut butter, shortening, butter and egg. Stir in remaining ingredients. Cover and refrigerate at least 3 hours.
Heat oven to 375F. Shape dough into 1 1/4-inch balls. Place about 3 inches apart in ungreased cookie sheet. Flatten in crisscross pattern with fork dipped in flour. Bake until light brown, 9 to 10 minutes. Cool 2 minutes; remove from cookie sheet.

───────────────────────────────────────  ■題名 : ぜひ作ってみます。  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/11/1(木) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   レシピをありがとうございます。
友人が遊びに来ていて忙しくしていてなかなかパソコンに向かう時間がなくて
お礼が遅くなりました。

わざわざ調べて頂いたり、お気に入りレシピを教えていただいてとっても嬉しいです。

ぜひ作ってみます。 もう食べたいと思うと止まらないので、、、。
作ったら感想投稿いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : およよ改めスマッキー  ■日付 : 01/12/11(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   crogiさん、ESSさん、作ってみました!
どれも美味しかったのですが私の求めていたレシピは
ESSさんのお義母さまのレシピに近いかも?

でもホント、同じような材料でこんなに味が違うものなの?
というくらいそれぞれ個性があってビックリです。

ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 201