料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
843 / 8003 ←新 | 旧→

【9180】スコーンを初めて作るのですが
 井戸端会議より  - 10/1/31(日) 16:12 -
  
スコーンを初めて作るのですが
     なつこ - 10/1/30(土) 2:49 -
      
タイトルにあるように、スコーンを初めて作るのですが、
レシピがたくさんありすぎて、初心者にどれがいいのか
決められません。あと、作る際に「生地を混ぜすぎない」
のは基本ですが、

*クッキーのように焼き上がりのときはふにゃっとして
いるものでしょうか?(クッキーを初めて焼いたとき、
心配で焼きすぎて固くなりました)

スコーンは好きなのですが、あのサクッとした歯ざわり
私にも作れるでしょうか?アドバイスよろしくお願い
します。
    
    ====================
Re:スコーンを初めて作るのですが
     ピーチ - 10/1/30(土) 5:44 -
      
私はこのレシピのスコーン、何度もリピしてます。
いろいろ試した中ではこれがいちばんおいしい。
http://cookpad.com/recipe/186658
外はさっくり、中はしっとりです。焼き上がりは、やや柔らかいですが、熱がさめればサクッとした歯ざわりです。
    
    ====================

Re:スコーンを初めて作るのですが
     チョッパー - 10/1/30(土) 5:54 -
      
レシピに関して迷われているとのことなので、
こちらに作ろうと思っているレシピを書き出してみたらいかがでしょうか?
その方がよりアドバイスがつくかもしれません。

スコーンは週に3度は焼いているのですが、
私の作るものはバターミルクを使用するので
外側がカリッとしていて中がふんわりします。
バターミルクの代わりに普通の牛乳を使うと
外も中もさくっとした感じになりますね。

レシピを書くので、もし興味があるようでしたら試してみてください。
(アメリカのカップ/スプーン表示です)

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖 大さじ1半
塩 小さじ1/4

バター 1/2スティック(約50g)

卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
※計量カップに先に卵を割り入れて溶いた後、バターミルクを注ぎます

オーブン400F 約20分

作り方は普通のスコーンの作り方と一緒です。
1.オーブンを400Fに合わせ余熱
2.粉類4つをまずボールに入れてスプーンでぐるぐる混ぜた後、
3.細かく切った冷えたバターを2に入れて指でつぶしながら粉にまぜる
4.液体を入れスプーンで適当にさっくり混ぜる
5.大体混ざったら取り出し1インチ高の円形に
6.ナイフで8等分し天板に乗せて焼くだけです

慣れてくれば、↑全工程、焼き時間も含めて30分でできますよ。
しかもその間に身支度、メイクも完了です。笑
    
    ====================

卵の量は?
     洋子 - 10/1/30(土) 6:38 -
      
さっそく質問ですみません。


卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
とあるのですが、これは卵1個。
それで、3/4カップに足りない分を
バターミルクで足すってことでしょうか?

あとバターミルクって使ったことがないのですが
これは普通にアメリカのスーパーで売ってるんですか?

いろいろすみません。
午後買い物したあと、ぜひ作ってみたいです。
    
    ====================

Re:スコーンを初めて作るのですが
     ブリティッシュ - 10/1/30(土) 9:06 -
      
このレシピはアメリカンスタイルのスコーンですよね。

私はトラディショナルな丸くて真ん中が狼の口のように開いたスコーンに
クロテッドクリームとジャムをつけて食べるのが好きなんですけど
トピ主さんの作りたいスコーンはどちらのタイプなのでしょう…?
    
    ====================

ありがとうございます
     なつこ - 10/1/30(土) 9:23 -
      
ピーチさん
わざわざレシピのリンクを貼ってくださり
ありがとうございます。これは日本の計量
なんですね。写真のスコーン、おいしそう
です。

チョッパーさん
長くなるけどいいでしょうか?職場の上司
からもらったレシピで(簡単なものでお願い
しますと頼んだらこれをいただきました)

2 1/2cups all-purpose flour
1/2 cup sugar
2 tsp baking powder
1/2 tsp salt
1/2 cup cold unsalted butter, cubed
3/4 cup buttermilk

400F のオーブンで15分から20分焼く
(途中省略しました)

チョッパーさんは30分で全工程をこなされる
なんて素晴らしいです。私は一時間みておきます。
レシピをありがとうございました。熟読して
試してみます。


ブリティッシュさん
本場イギリスのスコーンのほうが好きなのですが
写真が無いレシピだと、たまにどちらのスコーン
なのかがわからないときがあります。クロテッド
クリームを以前買ってスコーンと一緒に食べたら
病み付きになりました。(ちなみにカナダです。
レシピはたまに三角のだったり、丸いのだったり
色々です)でも、自分で焼いたことがなくて、
レシピが膨大すぎてどれが初心者にむいているの
かしらとトピを立てました。
    
    ====================

Re:卵の量は?
     チョッパー - 10/1/30(土) 9:27 -
      
▼洋子さん:

>卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
>とあるのですが、これは卵1個。
>それで、3/4カップに足りない分を
>バターミルクで足すってことでしょうか?

そうです。
卵の大きさによって液量が変わるのを防ぐためです。
また最近は大体1カップ弱(7/8カップ)ぐらいの
液量を私は入れています。

その辺り(生地の堅さ)は好みによって是非調整なさってみて下さい。


>あとバターミルクって使ったことがないのですが
>これは普通にアメリカのスーパーで売ってるんですか?

私の近くのスーパーでは
牛乳のセクションにありますよ。

無事うまく説明ができてると良いのですが!
    
    ====================
バターミルク
     いっこ - 10/1/30(土) 13:08 -
      
バタークリームがない場合、牛乳にレモンを少し足すと良いそうですよ。
フードネットワークのアルトンさんが言ってました。

で、調べてみました。
http://www.ehow.com/how_4963834_make-buttermilk-using-lemon.html


こちらは南部には珍しい雪が降り積もりつつあるようなので、私も久しぶりにスコーン焼きたくなりました♪
引用なし
パスワード


1,978 hits

【1203】スコーンに付ける、ク・・クリーム スコーンにはまってるの 02/1/21(月) 14:50
【1205】それはクロテッドクリ-ムです チム 02/1/21(月) 21:22
【1209】クロステッド.クリームでは? わう 02/1/22(火) 8:19
【1210】Clotted creamです チム 02/1/22(火) 9:18
【1211】チムさん、わうさんどうもありがとうござい... スコーンにはまってるの 02/1/22(火) 9:36
【3218】アメリカでクロテッドクリーム いどばた会議より 03/2/10(月) 11:05
【3238】スコーンにクールウィップ。クロテッドクリ... 井戸端会議より(追加情報) 03/2/16(日) 9:57
【3267】スコーンの作り方 (いどばた会議より転載) 黒丸さん 03/2/21(金) 10:27
【9180】スコーンを初めて作るのですが 井戸端会議より 10/1/31(日) 16:12

843 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 833 834 835 836 837 838 839 840 841 842 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー