料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
840 / 8003 ←新 | 旧→

【9183】Re:スタンドミキサーでパン作り
 ぱんこ  - 10/2/5(金) 16:00 -
  
現在、Kitchen AidのArtisanのスタンドミキサーで
捏ねています。
(過去には手捏ねや、ブレッドメーカー使用をしたことがあります。)

いずれの場合も、生地は非常にきめ細かくすべすべに仕上がっています。

確かにArtisanは、パンを捏ねるにはややパワーが足りない感じで、
しょっちゅうパンを捏ねてたら結構早くに壊れそうな感じはしますが、
1回分を捏ねること自体にパワー不足になるような
ひ弱な捏ね方をしているとは、全く思えません。

また、ブレッドメーカーを使っていた時のパワーの方が明らかに弱かったですが、それでも、時間をちゃんと掛ければ、生地はきめ細かくすべすべに仕上がっていましたので、トピ主さんの問題と、捏ねるパワーとに、何らかの関係があるとは私には思えないのですが。


そこで私がひとつ、思いついたのは、全く別の原因です。

手捏ねは、手の体温が伝わることによって、
生地がそこそこの温度を保てますよね。

捏ねる際に、生地の温度はそれなりに大事だと思いますが、
スタンドミキサーで捏ねている時の管理はどのようにされてますか?

もし寒い地域にお住まいでしたら特に今の時期、
スタンドミキサーのボールはかなり冷たく、
材料を適温で入れても、ボールに熱を吸い取られて、
材料は適温ではなくなってしまいます。

そこに原因はないですか?

また、室温そのものも、十分にありますか?

もしもスタンドミキサーのボールが温かく、
生地が捏ねあがっていく時にも冷たく冷えてなどいない、
ということであったら、
私の思いつきは見当違いですので、無視してください。

ちなみに私は、ミキサーのボールが冷える冬場は、
パンに入れる液体類(卵除く)をわざと、
レシピにある温度より高めにします。

そして、液体類によって、ミキサーのボールの温度を上げ、
液体類が理想的な温度に下がった時に、イーストを入れ、
粉類を入れ始めます。

(最初にお湯など入れて捨てるのもいいかと思います。
私は面倒なので液体の温度を上げてしまいますが。)

また、手捏ねされていたならいつもそうしていらっしゃるかとは思いますが、バターの入るレシピの場合は、必ずいったん、
他の材料全体がまとまった後に、
バターを後から加える方式にしています。
引用なし
パスワード


3,864 hits

【9182】スタンドミキサーでパン作り シュガー 10/2/5(金) 7:12
【9183】Re:スタンドミキサーでパン作り ぱんこ 10/2/5(金) 16:00
【9184】Re:スタンドミキサーでパン作り シュガー 10/2/6(土) 2:12
【9185】Re:スタンドミキサーでパン作り ぱんこ 10/2/6(土) 3:11
【9186】Re:スタンドミキサーでパン作り シュガー 10/2/6(土) 4:05

840 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 830 831 832 833 834 835 836 837 838 839 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー