料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7067 / 8003 ←新 | 旧→

【2806】アメリカの卵: 卵黄の色の濃さ
 いどばた会議より  - 02/11/28(木) 4:52 -

卵黄の色の濃さ:

質問者さん:  色のうすいアメリカの玉子 
アメリカの卵は 日本のものに比べて 色もうすく、弾力がないようですが、
だいたいどこのブランドでも そうなのですか?
賞味期限もとても長いのも気になりますが、、、
皆さんは どんな卵を食べてらっしゃいますか? (ふと思った素朴な疑問です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに日本のは濃い                     投稿者1.さん
日本に帰ったとき、黄身の色の濃さにびっくりしました。
日本のものは、飼料に色が濃くなるようなものが混ぜてある
と聞いたことがあります。
ちなみに、イギリスの卵はアメリカのよりもっと色が薄かったです。
うちはここら辺では一番安いので、ウォルマートで買ってます。
見た目は、どこのスーパーのものとも変らないように思います。
でも栄養価的にはどうなんでしょうね。
---------------------------------------------------------------------------

Cage Free Eggsと箱に書かれている卵             投稿者2.さん
Cage Free Eggsは弾力あって色も一般のものより濃いですよ。
Cage Free、つまり放し飼いの鶏の卵ですね。
うちはいつもこれです。
---------------------------------------------------------------------------

オレンジな卵                        投稿者3.さん
こんにちわ。
私もずっとストアから買う卵は色が薄いなぁ〜と思ってたのですが、
9月に一軒屋に引っ越してからファーム好きな夫の好みでチキンを6羽飼い出しました。
一番初めに取れた卵をストアから買って来たたまごと同じボールの中に割ってみたのですが
色が全然違います。オレンジと白ってくらい。
やはりあれは動けないケージの中で飼われているからじゃないでしょうか?
他の方も言われていたようにストアから買うのであればケージじゃないと
かかれているやつだとオレンジだと思いますよ。

あと私が不思議に思うのは白い鶏が白い卵を産むのでしょうか?
うちのガールズ達はみんな茶色や黒と白のしまなど白いにわとりちゃんはいないので
卵の殻も茶色です。
旦那はストアに出すときはブリーチするんじゃないの?って言ってましたがどうでしょう?

卵の殻の色                         投稿者4.さん
私の母の実家で鶏を飼っていましたが卵の殻は白かったですよ。
白い鶏だったと思います。

投稿者3.さん、うらやましいです(横です)         投稿者5.さん
上のトピでもありましたが、チキンを飼っていらっしゃるということは
生卵が食べられるということですよね?
う、う、うらやましい。。。

実はうちの夫はファーム育ちで、裏庭に古い鶏小屋があるんです。
現在はファームではないんですが、私達は義父母の土地を
借りて住んでいます。それで古い鶏小屋があるというわけです。
今は全く使われていないので、中に入るのもコワイんですが・・・
チキンの飼育って大変ですか?
私も是非チキンを飼いたいと思っているんです。

日本の卵はなぜ黄色いのか?                投稿者6.さん
それは日本の消費者が濃い色を好む為、飼料の中に着色する物が含まれているからです。
だから色が濃いイコール良い卵とは言えません。返って抗生剤やホルモンも添加されてい
るのを疑った方が良いでしょう。
私はご近所で(ペットとして飼育されている)ケージフリーで普通の飼料を与えられている
鶏の卵を食べていますが、日本の卵と比べると本当に色が薄いですよ。

卵                             投稿者7.さん
私はオーガニックの卵をいつも買っています。

CAGE FREEは放し飼いの鶏の卵ですが、あとはFERTILE EGGは有精卵です。

日本の卵生産者の話を雑誌で見たことがあるのですが、黄身をオレンジ色にするには
鶏にたくさんコーンを食べさせればいいんだそうです。
その卵生産者の方の卵はあまりオレンジ色ではなくて「うちは自然な黄色になるように
コーンを多く与えることはしていません」とのことでした。

あと白い殻の卵と茶色い殻の卵とありますが、茶色い殻の方が厚さがあります。
これはその鶏の品種によるようです。
白い卵は薄いからよくないとかそういうことではありませんので
誤解のないようにお願いします。

まさか?                          投稿者8.さん
>賞味期限もとても長いのも気になりますが、、、

とぴさんはアメリカでは生卵を食べていけないのは、ご存知ですよね?
私の知り合いから、こんな話を聞きました。

日本から留学してきたA君は、アメリカの食事があわず、毎日卵かけご飯を食べていた
そうです。同時に彼は原因不明の下痢に悩まされていました。ある日、友達に相談
したところ、アメリカの卵を生食してはいけない事を指摘され、食べるのを止め
下痢もしなくなりました。

賞味期限が長いのは完全に火を通すことを前提にしているからです。日本の卵も
賞味期限を過ぎても、火を通せば一ヶ月くらい大丈夫なんですよ。
卵は日にちが経てば経つほど、弾力を失っていきます。食べるのには、問題ないですが。。。
できれば、早く食べるのに越したことはないと思いますけどね!
疑問に思ってたことなんですが・・・             投稿者9.さん
アメリカでは生卵を食べてはいけないとよく聞きますが、
何ででしょうか?サルモネラ菌とかっていう話を以前
聞いたことがありますが、これは卵の中に入っている
ということでしょうか。殻でしょうか。
あと市販されているアイスクリームなどに使われている
卵はどうなんでしょうか?

色は                           投稿者10.さん 
パプリカ(唐辛子の一種)を飼料に添加すると卵の黄身の色は赤くなると
聞いた事があります。

卵の殻の色は、にわとりの種類によります。だからオーガニックの卵でも白い卵はありえます。

普通に売られている殻にケミカル、薬剤をかける事があるそうです。でもその薬剤が何かは
しりません。もしかしたらあまり危なくないものかもしれませんが、
殻を細かく砕いて、庭の野菜のそばになめくじ除けにまいたり、
糠漬けに入れたりするし、オーガニック農業をサポートしたいとも思っているので、
だいたいオーガニックのフリーレンジの卵を食べています。
引用なし
パスワード

257 hits

【2805】アメリカの卵: 鮮度は、生卵は大丈夫なの? いどばた会議より 02/11/28(木) 4:50
【2806】アメリカの卵: 卵黄の色の濃さ いどばた会議より 02/11/28(木) 4:52

7067 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7057 7058 7059 7060 7061 7062 7063 7064 7065 7066 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー