料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6233 / 8003 ←新 | 旧→

【3656】ベジタリアンと栄養のバランス
 井戸端会議板から転載  - 03/5/8(木) 11:16 -

質問:
 肉も魚も食べない純粋なベジタリアンの方って体が疲れやすかったり
骨が弱かったり何か体に支障をきたしたりする事が多いのでしょうか?
そういった食生活をしている代わりに栄養剤を常に取っていたりするの
かなとも思うのですが・・・

又、今まで普通に食事をしていた日本人が途中からベジタリアンに
変わるのは何か問題が起きたりするのでしょうか?
肉だけを食べずに魚を取れるならばあまり変わりは無いのかな?
-----------------------------------------------------------------------

私の場合                     投稿者:実はさん
実は学生の頃ルームメイトと住んでいたんだけど、彼女がベジタリアンでした。

私は元々肉類が好きではなかったので、料理を当番制にした時に面倒くさいので
その2年間は私も一切肉類を取りませんでした。また2人ともあまりお金が
なかったのでサラダばかりとか。魚類は高くてめったに買えませんでした。

たまに豆腐とかは買ってました。半年が過ぎたあたりから生理が止まりました。
また肌ががさがさになってしまいました。1年半生理は戻ってきませんでした。

病院で見てもらったところベジタリアンは生理が早くあがってしまったり、
止まってしまったりというようなホルモンのバランスを崩す事が多くある。
って言われました。

肌にしわがふえたり、染みやそばかすが出来たり…。
もしきちんとベジタリアンしたいのなら、栄養のバランスを考えて、
たんぱく質もきちんと取るようにしないと体には良くないです、
と説明を受けました。

今は何でもバランス良く食べるようにしてますが、ストレスを感じても
生理が止まるような事は一切なくなりました。

言われてみれば、彼女はアメリカ人だったけど、私より若かったのに、
しわが多かったような…。
アメリカ人女性って確かにもともと皮膚が薄いので、しわになったり、
しみ、そばかすがあったりってことは多いけど…。

ベジタリアンになるのだったらほんと大豆製品は欠かせないと思いますよ。
女性ホルモンのバランスを整える働きもあります。ビタミンEも必要ですね。
骨の問題は女性にとってとても重要ですしね。
------------------------------------------------------------------

ちょっとベジタリアン            投稿者:にわかベジーさん
夫(アメリカ人)は一年前から突然ベジタリアンになりました。
きっかけは、食肉用家畜を育てるのにどういうものが使われるか、
肉がいかに悪いかというような本
「You don't need meat:Peter Cox著」を読んだことです。

大豆に限らず、いろんな種類の豆も良いたんぱく質源です。
体に変化は・・・特にいまのところ見られません。
主人が肉絶ちしたので、肉料理しなくなり、私もほとんど肉は
食べなくなりました。外食時には食べてるという程度です。
野菜だけだと、すぐにおなかがすきます。

一番の問題点は、肉・魚ぬきで食事メニューを毎日考えることです。
ベジクックブックで豆料理等、種類はあるものの、やはりとっ〜ても
面倒です。
------------------------------------------------------------------

程度による                 投稿者:サスプノレさん
肉だけでなく魚もなしということなら、かなり食事に気をつけないと
病気になるリスクが高いと思います。

豆類と乳製品とナッツ類をきちんと取る必要があります。
将来子供を産む予定であるなら、Dietetianに相談したり、きちんと
ベジタリアンの栄養について勉強してから、始めるべきだと思います。

しかし、ベジタリアンが高じて、拒食症になった友人もいます。
二人とも今は問題を克服してかなり経っているようですが、
見た感じとてもやせていて不健康に見受けられます。
----------------------------------------------------------------------

Essential Protein                投稿者:頭でっかちさん
人間は体内で合成することができない9種類のプロテインを
外部から摂取しなくてはなりません。これらは普通に肉を食べていれば
摂取できますが、植物には肉ほど様々なプロテインが含まれていませんので、
何にどのプロテインが含まれていて、それをどのくらいの量
食べたら必要プロテインが摂取できるのか計算しないといけません。

豆は肉に代わるプロテインと言われていますが、
豆では Isolectine と Lysine しか摂取できません。

Lugumes(きぬさやなどのマメ科の植物)や穀物やとうもろこしと
合わせてはじめて9種類になります。

また肉にはプロテインだけではなく重要なミネラルも含まれていますから、
これもビタミン剤や野菜から摂取する必要があります。
例えば pothothenic acid は卵や肉が主な供給源で、これが欠けると
疲れやすくなったり、不眠症になってり、フラフラしたりします。

本当のベジタリアンはこれら全てを毎食綿密に計算して食べてます。
なんちゃってベジタリアンは知識が欠けていて必要な栄養素が取れないので
健康に害をきたす人も結構います。

人間は肉食でも草食でもない雑食ですから、野菜だけ、肉だけを
食べて生きられるような体になってません。

肉ってベジタリアンからは悪魔のように言われることが多いですが、
少量で各種プロテインが摂取できるという点では優れていると思います。

あと毎日このプロテインが何グラムだ、あのミネラルが何ミリグラムだと
計算しなくちゃいけないのが私には面倒くさすぎました...。
----------------------------------------------------------------------

ウチの夫は・・・                 投稿者:私は肉食?さん
やっぱり、きちんと計算して必要な栄養素を取ることと、毎年体の
チェックアップを怠らないなど、健康を保つ為にはマメさが必要だ
と思います。
------------------------------------------------------------------------

親戚にベジタリアンがいます            投稿者:糖尿病さん
私は名前の通り糖尿病を持ってる者ですが、dietitianには糖尿病の場合、
ベジタリアンの食生活が好ましいと言われています。
肉は lean meat を食べる分には悪くないんですけどね。

私はベジタリアンは健康には良いと思っていますが、本当のところ
どうなんでしょうね。
他の方も言われてるように、ベジタリアンと言っても野菜だけ食べてる
わけじゃないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、お肉をやめて8年目になりますが・・・    投稿者:Naokoさん
いたって健康です。
魚、デイリーはたまに食べますが。
気をつけていることは十分なプロテインをとること。
お豆腐は毎日食べます。
お肉以外からでもたくさんプロテインは取れますよ。
---------------------------------------------------------------

夫おがベジタリアンです。             投稿者:栄養士をしてたさん
ベジタリアンの人に不足しやすいのは、ビタミンB12です。
総合ビタミン剤にはビタミンB12も一日に必要な100%が含まれてます。

食事は、魚、豆類、乳製品を努力して取るために、料理をしてますが、
やっぱり、肉は、料理する人にとっては、簡単ですよね。
野菜にまぜちゃったらいいだけだから。魚だと、そうはいかないし。

ベジタリアンにしたといっても、炭水化物ばかりに偏りがちですが、
気をつけて豆類、魚類、乳製品、卵を食べるように努力すれば、
問題ないと思います。
-------------------------------------------------------------------------

投稿者:たまさん
ベジタリアンといっている人でも、哺乳類の肉は食べないけれど、
鶏肉は食べるとか、所謂肉は食べないけれど、シーフード類は
食べるとか。
私の知り合いは、肉、さかな類、卵、乳製品等一切食べない
ベジタリアン。
私は卵・乳製品は食べるセミ・ベジタリアンです。
-----------------------------------------------------------------------

知り合いのベジタリアン一家でカリウムかマグネシューム不足   
                      投稿者:食品ピラミッド参照者さん
知り合いの一家が、もう何十年にわたるベジタリアン一家。
カリウムだったかマグネシューム不足に気づかず、症状が出ていたそうです。
(めまい、立ちくらみ、集中できない他だったか?)

他の病気もあったので、医者に調べてもらったらマグネシウムだったか
カリウムだったがの慢性不足が原因だったそうです。

それ以来、私はややベジタリアン風に食べても、他のいろいろな物を
組み合わせて時々は食べるように心がけています。

例:
ナッツ類、豆類、大豆製品(豆腐、納豆、味噌など)
ブロッコリー、パスタ類、海草類、マッシュルーム/キノコ類
イリコ/だしジャコ、干しエビ、こんにゃく、ゴマ

などなど、日本に居たら雑食のように食べていただろうと言う食品を。
------------------------------------------------------------------------

なんでも手作りが一番!                投稿者:サーモンさん
私は完全なベジタリアンではないので上手く説明できないかもしれませんが
アメリカの食品にも食用加工油脂や保存料などが入っています。
安ければ安い物程そういうものが入っている傾向があります。
皮肉なのかお金持ちの知り合いにベジタリアン多いですね。
ファーストフードなど体に悪い食品は激安で売っています。

お肉を食べないから健康というのではなくてバランスよく
体に良い物を摂取する様にするのも良いアイデアかも知れませんね。
引用なし
パスワード

2,314 hits

【1572】ベジタリアンではないのですが・・。 カコ 02/3/14(木) 13:10
【1575】スープはどうでしょう? まんまろ 02/3/14(木) 16:38
【1583】ベジタリアンは健康ですよ! まりも@OR 02/3/15(金) 0:17
【1588】Re:いや〜ぁ、色々あるものですね・・。 カコ 02/3/15(金) 16:41 ハート
【3656】ベジタリアンと栄養のバランス 井戸端会議板から転載 03/5/8(木) 11:16
【3755】ナッツを使った料理知っている人!!! *井戸端会議より* 03/5/29(木) 14:37

6233 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6223 6224 6225 6226 6227 6228 6229 6230 6231 6232 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー