料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1890 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1572】ベジタリアンではないのですが・・。 カコ 02/3/14(木) 13:10

【1583】ベジタリアンは健康ですよ! まりも@OR 02/3/15(金) 0:17

【1583】ベジタリアンは健康ですよ!
 まりも@OR  - 02/3/15(金) 0:17 -

私はベジタリアンですが、友達に「お肉食べないで、何食べるのぉ?」などとよく聞かれます。しかしベジタリアンだっておいしくご飯を食べられるんですよ!
特に私は魚介類を食べるので、お肉がなくたってぜ〜んぜん困りません!

うちの旦那もチキン大好きですが、うちでは我慢してもらっています(笑)きっとチキンの大好きだとおっしゃる旦那さんも、いきなり「今日からベジタリアン生活だからチキンなしよ!」と言ったらびっくりしてしまうと思いますので、チキンの代用品、例えば"Meatless chicken steak"などを使うといいと思います。普通のグローサリーストアなどの冷凍食品セクションなどにおいてあると思います。本当に味も食感もチキンそっくりなのですが、大豆を原料とした”肉の代用品”で出来ているので、それをフライパンなどでムニエルにし、塩・コショウ・レモン汁で食べればもう立派な夜ご飯です!

ハンバーガーなどの代用品としてはグローサリーストアなどでGardenburger(冷凍食品)や、Nature's burger、もしくはTofu burger mixなどを買ってきて作ります。特にGardenburgerはとてもおいしいと思います。よく覚えていないのですが、挽肉のパティと比べて、このガーデンバーガーは脂肪や体に悪い物質が1/8位にとどまっているそうです。

そのほかの簡単でおいしい、私のお勧めベジタリアンメニュー(↓)

1、なすとズッキーニのイタリアン
  (米ナス1本とズッキーニ1本を1mmくらいの薄さにスライスします。それを耐熱性の容器に交互にに並べて、"トマトとバジル味"のパスタソースを上からかけて、チーズをのせてアルミホイルをかぶせ、400度のオーブンで40〜45分焼くだけです)コレはうちの今夜のおかずでした・・・おいしかった!

2、お魚のフライパン焼き
  (どんな種類のステーキタイプのお魚を用意します。私はAhi tuna steak, Albacore tuna steak, Swordfish steak, Samon fillet steak, Cod filletなど、種類は多様です。それを塩・コショウ・ほんの少しのバター・レモン・ハーブ、もしくは少しのお醤油などをのせて焼きます。うちではローズマリー・バジル・ディルなどをのせています。これだけでメインディッシュができあがりです。手抜き!と言われたらそれまでなんですが(笑)これは簡単でおいしいです。

3、”Meatless Meatball"の照り焼き丼
  (グローサリーストアの冷凍食品コーナーに売られている”Meatless meatball"というのを買ってきます。それを市販の照り焼きソースに入れ、お鍋で煮るだけ。どんぶりにご飯を盛り付け、キャベツの千切りをたっぷりのせて、ミートボールをのせるだけです。はっきりいって、超おいしいです!)

4、リゾット
  (分量などは詳しく分からないのですが、リゾットはとても簡単でおいしいので我が家では重宝しています。うちで作るのはパルメザンチーズリゾット、ほうれん草と松の実のリゾット、きのこのリゾット、トマトとシーフードのリゾット、シーフードのカレー味リゾット、ナス・トマト・ズッキーニのリゾット、サーモンのリゾットなどがあります。シーフードはもちろん(?)シーフードミックスを使っています。あと、リゾットのレシピにはいつも”チキンブイヨン”を使うように書いてありますがベジーブイヨンでもおいしいです。リゾットは好きな具と調味料+多めの水分をホイホイ全部入れて炊飯器をONにするだけで出来ちゃいます)

レシピを書いていたらキリがないのでこの辺で辞めますが、もし時間に余裕のある方でしたら図書館などに足を運んでみてベジタリアンの料理の本などをチェックしてみてはいかがですか?皆さんが思っているよりレパートリーは広いです。
あと、こんなWebsiteもチェックしてみてください!(↓)
http://vegetarian.allrecipes.com/default.asp

でも、ガーデンバーガーは超お勧めです!チキンの大好きな旦那さんも絶対に好きになってくれると思います!!!それでは健康食生活頑張ってください!
引用なし
パスワード

1890 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1880 1881 1882 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー