料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4012 / 8003 ←新 | 旧→

【5909】ピザドウを買ってピザ作り Pizza Dough
 いどばた会議から  - 05/1/4(火) 4:02 -
  
質問:
ピザドウを買ってピザ作り失敗・・・        投稿者:Pizzaさん
Trader Joe'sでピザドウを買って家で焼いてみたのですが半生状態でうまく
焼けませんでした。。。
何がよくなかったのか自分ではわかりませんがみなさんはこんなことはありませんか?
一度に全部使ったのが多すぎたのでしょうか?
おいしく焼けるコツなど教えてください。
==================================

どんなふうにやって失敗したのかな?        投稿者:こたつさん
生地の大きさ、厚さ、焼いたときの温度、余熱の程度、オーブンの大きさ、
などがわかると、原因が特定できて解決につながりやすいと思いますよ。
==================================

私も失敗組・・             投稿者:グッドタイミングさん
私もピザドウを買って失敗した一人です。
ちょうど私も質問したいと思っていたので、このトピはありがたいです。
     
私の場合、ドウを伸ばしても伸ばしても縮んで元に戻ってくるのです。
ですから薄く大きくならずに、厚く小さな塊になるんです。
伸ばすのに疲れきってしまい、そのままオーブンで焼いてしまったところ
具沢山の固い巨大な餅?パン?が登場しました。
皆さん、市販のドウはドウやって伸ばしているのですか?
==================================

私の場合                      投稿者:Slinkyさん
TJのピザ生地をよく買います。私のやり方は以下の通りです。
1)まず生地を袋に入ったまま室温に20分ほど置いておく。
2)20分経ったらキッチンカウンターに少し粉をはたいたき、生地の中心から
  空気を押し出すように拳で徐々に広げていきます。生地の端が戻りそうに
  なったら少し引っ張ってみて下さい。
3)ピザ用のプレート(私は表面に小さな穴が沢山空いているタイプを使用)に
  生地をおき、フォークで所々に穴を開けます。
4)しっかりと予熱しておいたオーブンに入れて、5分ほど軽く焼きます。
5)生地を取り出して、具を入れてから15〜20分、様子を見ながら焼く。
6)チーズや具にお好みの焦げ目が付いたらオーブンを消し、ドアを開けたまま
  5分ほど置いてから頂きます。
       
これでサクサクの生地の美味しいピザが出来上がります。
以前、私も「生地が多少生焼け、具は焦げ気味」を経験しましたが、この問題は
予め軽く焼く事で解消されました。
TJのピザ生地は安くて美味しいですよね。何だか私まで食べたくなってきて
しまった〜!!
===================================

昨日ピザ作りました!                 投稿者:さらさん
おうちで簡単に作れますよ!うちもゆうべピザにしましたが冷蔵庫の中にある
野菜などいっぱい使って(モッツァレラチーズもたくさん!)おいしく
頂きました。レシピ乗せときますね!(薄いクラスト生地です)
     
材料:二人分(大2枚出来ます)
    強力粉200g
    砂糖、塩小さじ4分の1ずつ
    オリーブオイル大匙1弱
    ぬるま湯100g強(生地の様子をみながら)
     
をスタンドミキサーに入れ7分くらい弱のスピードで混ぜるだけ、です。
始め1-2分の間でお湯を入れながら生地の状態を見ながら水分の調整をします
(昨日はちょっと多めに110g入れました)。(*注、現在、ま冬です)
気持ちもちもちっと、するくらいです。
     
15分寝かし(ふたなどして)、気持ち1ミリくらいに薄く生地を伸ばして
(表面だけに粉をつけるとちゃんと生地がとどまってくれます)、
具を乗せて焼くだけ!  簡単ですよ!
==================================

よく買ってます                  投稿者:大好きさん
Trader Joe'sで私もよく買いますが、袋についてる作り方だと
普通にオーブンで焼くと確かに半生になりますよね。ビザ専用の
石盤(?)だと違うのかもしれませんね。

普通のオーブンしかない我が家ではまずDoughをだけで10分ほど焼きます。
それからソースや野菜をトッピングして13分〜15分ほど焼いてます。
温度は350度ぐらいです。
引用なし
パスワード


1,379 hits

【2060】Pizzaを作には。。。 アメリカ在住 専業主婦 02/6/24(月) 13:13
【2062】手作りピザはおいしいし安上がり! 小さなパン屋さん 02/6/25(火) 9:37
【5916】小さなパンやさんへ 美味しかった! 05/1/8(土) 13:22
【4530】ピザの生地の作り方 marymaryさん 03/11/14(金) 5:20
【5909】ピザドウを買ってピザ作り Pizza Dough いどばた会議から 05/1/4(火) 4:02
【5911】追加(ピザドウは一時寝かせる) いどばた会議から 05/1/4(火) 18:37
【8573】ピザ屋さんでピザ生地だけ購入できますか? いどばた会議より 08/1/20(日) 15:42
【8807】お勧めのアレンジピザは? いどばた会議より 08/9/24(水) 21:41 ブタ

4012 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4002 4003 4004 4005 4006 4007 4008 4009 4010 4011 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー