料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1909 / 8003 ←新 | 旧→

【8080】取れたてのレモンとオレンジが大量にあります。どうしたら?
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:11 -
  
取れたてのレモンとオレンジが大量にあります。どうしたら? 投稿者:カリフォルニアン ( 07/02/23 14:09:04 )
複数のご近所からお庭でとれたオレンジとレモンを一度にもらいました。取れたてなので、香りが良くて、そのまま食べたり、絞って料理に使ったりしていました。しかし、まだ20個くらいあります。
カリフォルニアやフロリダの方、こういう事はよくあると思うのですが、どのようにされていますか?いくら大量になったから下さったとは言え、大事に利用したいと思います。
ちなみに知人や会社の人には少しずつ配りました。
-------------------------------------------
レモンだけ 投稿者:うちもたんまり ( 07/02/23 14:15:29 )
オレンジはとにかく食べるしかないのですがレモンは絞って
製氷皿に入れてキューブ状に凍らせて保存しています。
 
使いたいときに解凍しています。
 
オレンジも同じようにして子供のちょっとしたおやつに。。。
と思いますが皮がしぼんでも食べられるのでとにかくそっちは
食べるのみです。
-------------------------------------------
ゆず湯代わりに 投稿者:アリゾナっ子 ( 07/02/23 14:21:06 )
この辺もオレンジやレモン、ライムがたわわに実ってます。
日本ではゆず湯がありますが、レモンやオレンジで代わりはできないのかな?って思いました。
私はやったことがないですが、香りがよさそうと思ったんですけど・・・だめかな?
 
オレンジは毎朝絞ってジュースにする。凍らせる。ゼリーやムースを作る。
レモンもレモネードですよね。
砂糖漬けは中学の部活動の懐かしい味です。
 
ごめんなさい。こんな知恵しかないのに出てきちゃいました。
------------------------------------------
シャーベットにします 投稿者:So. Cal ( 07/02/23 14:38:43 )
うちもシトラスの木がいくつもあります。
レモンとオレンジなら、まずzester(チーズおろしのような器具)皮をけずってお菓子用に冷凍します。それからジュースをしぼって、お砂糖やリキュール、お水を加えてシャーベットを大量につくって冷凍しています。夏に、お客様がいらしたときにお出しすると、さっぱりするとけっこう喜ばれますよ。
あと、バターケーキなら冷凍しても大丈夫なので、レモンケーキも作っています。
--------------------------------------------------
一日2個消費したら10日で終わる計算ですよね。 投稿者:生で使うのが一番いいかも ( 07/02/23 21:49:40 )
オレンジは一日朝夕二個食べたらすぐ無くなってしまいそうです。
レモンは生かじりというわけには行きませんね。でも薄く切ってはちみつ漬けにしておくと翌日は甘く美味しく食べられますよ。のどにとっても良いそうですしその薄切りを紅茶やお茶(そう、緑茶)に入れても美味しいです。
---------------------------------------------
うらやましいです、雪国に住んでるので 投稿者:ゆか ( 07/02/23 23:01:02 )
レモネードだと、結構な量を消費できるのではないですか?
紅茶にスライスしてもいいですし、ケーキにも使えますよね。
冬の長い土地に住んでいると、庭にレモンとオレンジの木が
あるって憧れます。いいなあ。農薬を気にしなくてもいいで
すしね。
---------------------------------------------
いいですね〜!!! 投稿者:ワシントン ( 07/02/24 00:24:32 )
レモンをスライスはちみつと漬ける。
食べても美味しい、で、氷を入れてレモネード?にもなります。
疲れも取れる感じです。
 
あと、レモン風呂。香りがよくて、いいですよ〜。
----------------------------------------------
マーマレードはいかがでしょう(T/O) 投稿者:ジャム ( 07/02/24 03:04:23 ) 
----------------------------------------------
前にフロリダに住んでました。 投稿者:私なら・・ ( 07/02/24 03:44:08 ) 
何年か前にフロリダに住んでましたが、私はレモンをコーヒーに入れて飲んでいました。
これは隣近所の方から教えてもらってから試してみるとすごく美味しいのです!!それ以来、取れたてのレモンはもちろん料理、お酒に、コーヒーに、デザートに、そして自分の飲む水に・・・と結構な量を使ってました。今考えると贅沢ですね。
 
オレンジは毎日朝食がわりに食べていました。前の日に取って冷蔵庫にいれて・・・。あー、フロリダに戻りたい!!
------------------------------------------
レモネードに一票 投稿者:ベターホームズ ( 07/02/24 04:25:55 ) 
レシピにそってレモネードを作ってみたら、それはおいしくできました。しかも大量にレモンを使いました。うちも友達からたくさんもらったんです。
 
うちもカリフォルニアですが、このあたりではガレージセールの横でレモネード売ってますが、ガレージも庭の木も整理整頓できるいいアイディアだと思いました。
----------------------------------------
レモンと洋ナシのジャム 投稿者:わざわざ買ってまで作ってます ( 07/02/24 07:05:43 ) 
レモンと洋ナシってすごく相性いいのにあまり既製品のジャムってないです。だからわざわざ作っているくらいです。
シナモンを忘れずに! 20個くらいあったら 瓶4つか5つは出来るかな〜
-----------------------------------------------
こちらも→ 投稿者:Lulu ( 07/02/24 07:09:23 ) 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7747;id=recipe
引用なし
パスワード


359 hits

【8080】取れたてのレモンとオレンジが大量にあります。どうしたら? いどばた会議より 07/2/24(土) 7:11

1909 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1899 1900 1901 1902 1903 1904 1905 1906 1907 1908 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー