料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6856 / 8003 ←新 | 旧→

【3024】アメリカで食べる魚と安全性。 特に妊娠授乳中の...
 井戸端会議より WEB  - 03/1/12(日) 23:57 -

妊婦にとっての寿司(刺身)
ーーーーーーーーーーーーー

質問:
今妊娠**週で、*月ごろに1ヶ月、日本への里帰りを考えています。
実家が漁師町にあるので、新鮮な魚をたらふく食べてこようと考えていた
のですが、先日病院の先生に「生魚は水銀を含んでいるので妊婦さんは
食べちゃだめです。」と言われました。
初めて聞いたのですが、これ、日本でも当てはまるのでしょうか?
(魚の取れる海が違うので、どうなのかな?と思いました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もよく聞くのですが             投稿者:パールさん
前にテレビで寿司を健康的であると紹介した後に、でも妊娠してる方は
自分の産婦人科に聞きましょう、として終わりました。 
普通の人には健康食で妊婦にはよくないって??? でした。

私の解釈ですが、ただ単にアメリカに昔からある食べ物ではないので、
一応警告(?)しておくだけなのでは、と思います。 

責任問われても困るので一言追加ではないでしょうか。
日本でも、香辛料の強いものは避けた方がよいとかいいませんか? 
韓国の妊婦さんたちはどうしてるのでしょうね。 
キムチやめるとも思えませんが (^^;

アメリカ人の人にこの事を聞かれると私はたいてい
「それが本当だったら、今までの間に日本人という人種はきっと
絶滅してるわね〜」と答えてます。(笑)

あくまで私の解釈です。(私も責任追及されたら困るので)

里帰り楽しんできてくださいね。 元気な赤ちゃん生んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生魚・魚について              投稿者:ミニラさん
生魚がだめなのは、水銀ではなくて食中毒の危険があるから
だと思います。日本で新鮮な刺身を食べるのと、アメリカの
レストランでSushiを食べるのではやはり鮮度が違いますから。

確かに水銀の多く含まれた魚もあって、FDAからは次のような
警告も出ています。

http://vm.cfsan.fda.gov/~dms/admehg.html

あと、ツナが上記のFDAのリストに載ってないのは、どちらか
というと政治的理由のようなので、本当ならツナも載ってしか
るべきだと言われてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者さん:  魚が危険なのか・・・・
URLの内容を読ませていただきました。
なるほど、生魚、というよりも魚なのですね。
読んでてふむふむと思いました。たしかに寿司に使われるまぐろとかは、
大型で小型魚を食べるので水銀量が多いのはうなづけますね。
食中毒の心配がなく安全な魚なら生でも調理されていても、少量なら
大丈夫そうだなぁ。
大型魚を避けて週に12オンス以下、を守って食べ過ぎなければ、
よいみたいですね(私の英語の解釈、間違ってたら教えてくださいな)。
日本にいる間、週一度でも両親と一緒においしい刺身を一切れくらいは食べたい、
と思っていたので安心しました。
どっちみち大量に食べたりは気分的に出来そうにないのでこの程度の量なら
安心して食べることが出来そうです。
ツナは義姉から「危険らしい」と聞いていたので「こういうことか」と納得しました。
勉強になったと同時に、ほっとしました。
どうもありがとうございました〜〜(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回転すしとか気をつけた方がいいかも。      投稿者:も^りすさん 
日本製にこだわるなら回転すしとかはのすしネタは
気をつけた方がいいかもしれないよね。
南米、メキシコ、中国、東南アジアで養殖したものを
現地で刺身様に加工し、日本に送り出されているものが
かなり多いですよ。おそらく心配は無いのだと思うけど、
日本人としてはちょっと不安になってしまいますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マグロで水銀中毒、米国で水俣問題         投稿者:あえらさん
11月25日号のアエラに「マグロで水銀中毒、米国で水俣問題」と
題して、のっていた記事があったのを思いだしました。

日本の魚は大丈夫かもしれませんが、それでも記事の中に、

日本は全世界の30%を輸入。
ボストン産マグロを始め、日本は年11億ドルをこえる魚介類を米国から輸入。
水銀は国境を越えて広がる。
日本では水産省は魚の水銀汚染度について規制も調査もしていない。

等々、抜粋しましたが、なんだかちょっと怖くなる記事でした。
一応念のため、

この記事にのっていた
「妊娠可能または、妊娠・授乳中の女性と子供のために
魚食ガイド」を書いておきます。(アメリカ)

* 食べるべきでない

マグロ、カジキマグロ、オヒョウ、サメ、マカジキ
  メカジキ、カワカマス、スズキ、ウォーレイ(スズキ目パーチ科)
  イシモチ、大口黒バス、マキシコ湾産カキ

(*注  大口黒マスと投稿に有りましたが、多分これは、
     大口黒バスの誤りかと思います。Large Mouth Black Bass)  

* 月一食に限るべき

ツナ缶、タラ、スケソウダラ、マヒマヒ、
  五大湖産サケ、東部産カキ、メキシコ湾岸ガザミ
  イガイ、天然ナマズ、湖産ホワイトフィッシュ(マス類)

* 水銀汚染率が低く食べても比較的安心

エビ、グチ、太平洋産サケ、北大西洋産タラ、
  大西洋中域産ガザミ、養殖マス、養殖ナマズ、夏のカレイ

* 安全度が不明

カツオ、北大西洋産タイ、イワナ類
  フエダイ、湖産マス、ブルーフィッシュ類(アジ類)

だそうです。是非、アメリカに住んでる方、参考にしてください。

あと、これも参考になるかな。
「こんな魚が米国から日本に輸入されている」
単位はトンです。

サケ 39646トン
タラ 35771
ニシン 24017
スケソウダラ 23952
サバ 21860
イワシ 19631
シタビラメ 8123
マグロ 2384
サメ 303
ロブスター 761
すり身 92856

とはいってもせっかく日本に帰ってる時くらい
おいしいおすし食べたいですよねぇ〜。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

質問者さん:  参考になりますぅう 
早速コピペしました。
やはり食べるべきでない魚は大型魚が多いですね。
イシモチってなんだろう・・調べてみます。
実家の方ではメバルの種類(か、別名・土地名で)イシモチっていうのが
あったような気がします。うろ覚えですが、シーズンによっては
調理するとすごくおいしい魚なのでメバルじゃなければいいけどな〜。
(はっ、メバルも土地名かもしれない・・・)

比較的安全部類に太平洋産サケが入ってる!
この辺(東海岸北)で売ってるサケってどうだったっけ・・・。
サケおいしいので食べたいんですけど病院の先生が「サケはあかん」と
言っていたので、産地によっては大丈夫なら1度デリをのぞいてみる
価値ありそうですね。

>日本では水産省は魚の水銀汚染度について規制も調査もしていない。
↑これ結構コワイ〜〜。
日本は(日本に限らずなのですが)時々、こういうことありますよね。
安全とうたっておいてある日突然「実は・・・・・」。

しかしこういった情報はありがたいです。選んで食べることも可能ですもん。
妊娠中に限らず役に立ちそうですね。
参考にします。どうもありがとうございました。

魚の取れる海は一緒ですよ〜            投稿者:めるもさん
海岸の町でも、そこに揚がる魚が近海物とは限りませんよね〜
だからリスクはどこでも一緒だと思いますよ。

私の先生は水銀と寄生虫の問題から、生魚の摂取は控えるべきという事でした。
やはり生魚を食べる歴史が違うので、アメリカの方が寄生虫の問題への対応は
遅れているのかもしれませんね。

また、逆に日本ではある魚を「食べるべきではない」とすると
生活できなくなる人が出てくるため、水銀問題については政治的に
公に出来ないのではないか、とも聞きました。

新聞で読んだのですが・・・             投稿者:AMさん 
アメリカに住んでいますが、***ごろ私は妊娠がわかって病院に
通い始めた時に色々な資料をもらいました。

その中に魚を食べるのはダメって書いてあって、その理由が
水銀が入っているからって事だったのですが、ちょうどその時に
母が色々な妊婦用品と共に新聞も送ってくれたのです。

その新聞にはあるお医者さんの投稿記事が載っていました。
それには「アメリカでは魚食べることを特に妊婦には勧めないけれど、
魚には水銀が含まれているからで、実は日本で取れる魚にも
同じ事がいえるが、日本ではまだそういった指導をしていない。

それは海が汚染されているからなのだけれど、今現在、
心配なく食べれるのは北海道で取れる魚くらいだ」とのこと。
私は北海道出身だし、その新聞も北海道新聞だったのですが、
その記事を読んでからはアメリカにいても寿司を食べること控えました。

今でもたま〜にしか食べません。
この記事が本当なら魚の産地に注意して食べられたら良いのではない
でしょうか。

食べまくっていました!           投稿者:すももももももさん 
こんにちは。あ、こんばんはでした。
えっと、私が妊娠中はお寿司を食べまくっていました(笑)。
当時誰も生魚を避けた方が良いと教えてくれた人は一人も
いませんでしたし(お医者さんも含めて)、
本はもちろん読みまくったけど、カフェインとかアルコールとかは
ご法度と記してあって魚のことは読んだ事もなかったです。

子供が生まれた後、主婦の雑誌を(アメリカの)ふとよんでいたら
そんな記事があるのを発見してへーっと思ったことがありましたけど。

私は妊娠中はどうもアイスクリームとお寿司が食べたくって
お寿司は結構食べていましたね。
一時期は週一カウンターに行っていたんじゃないかと。

自分でも体が欲しがっているものを食べた方が良いとか
言い訳しながら食べていましたね(笑)。

おかげで毎回鉄分もちゃんと取れていてお医者さんに誉められていましたよ。
きっと海藻サラダや貝類から充分に取れていたのだと思います。

お寿司を食べまくったけど、うちの子はとっても健康に産まれてくれました。
今もほとんど病気知らずですね。風邪を引いても市販の薬で大丈夫です。

とりあえず、こんな例もあるということで、あんまり気になさらず
食べたい時に適量を食べてもいいと思うんですがね。

きっと二人目ができても私、食べたかったらあんまり気にしないで
食べちゃうと思います。

健康なお子さんが生まれることを祈ってますね!

引用なし
パスワード

4,691 hits

【3024】アメリカで食べる魚と安全性。 特に妊娠授乳中の... 井戸端会議より 03/1/12(日) 23:57
【8351】安全な食品を選ぶためには 主要ニュース2007年7月 07/7/31(火) 11:14
【9783】中国産: ニュース: 安全性: 2007冷凍... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 13:17
【9687】アメリカの食品(放射能基準値) 意見 12/4/6(金) 8:33
【9730】Re:アメリカの食品(放射能基準値) あいあい 12/6/20(水) 15:40
【9729】ニュース:2012年6月: 韓国系の海産食品に... 井戸端会議より 12/6/20(水) 6:30
【9780】韓国産の食品: ニュース: 安全基準以下... ぱたのうち知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:40
【9781】韓国ミネラルウォーターも危ない! カップ... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:52
【9782】追加: 韓国海苔、韓国料理(塩、糖分、刺... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:59
【9784】「農心」以外の韓国食品にも発ガン性物資 イドバタ会議より 12/10/27(土) 12:59
【9825】ノロウイルスの大流行、注意点(韓国製キム... イドバタ会議より 12/12/31(月) 11:29
【9834】韓国産ヒラメに注意!生食すると危険がある... 井戸端会議より 13/1/22(火) 8:36
【9908】韓国産の焼酎から軽油成分検出 井戸端会議から転載 13/4/7(日) 4:22
【9958】アメリカで売られていて他国で禁止されてる... 井戸端会議より 13/12/30(月) 6:40

6856 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6846 6847 6848 6849 6850 6851 6852 6853 6854 6855 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー