料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
866 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8133】乾物を使った洋風の副菜 いどばた会議より 07/3/2(金) 13:57

【8133】乾物を使った洋風の副菜
 いどばた会議より  - 07/3/2(金) 13:57 -
  
 投稿者:ひらめかない ( 07/03/02 01:44:00 )
手元にある日本の乾物を作って、ちょっと洋風の副菜を作りたいのです。
持っているのは
 
高野豆腐
切干大根
乾燥わかめ
乾燥ひじき
もちふ
出汁用の昆布
干ししいたけ
鰹節
のり
 
などです。
メインはパスタなのですが、何もいいアイディアが浮かびません。
どなたかお助けを〜!
----------------------------------------
▽ 難しいお題ですね 投稿者:○ ( 07/03/02 03:48:18 )
高野豆腐で・・・
グラタンはどうですか?パスタソースとかぶらないように。
0.高野豆腐を戻して絞り一口大に切る。
1.ひき肉玉葱をいため、高野豆腐を投入しさらに炒め&味付け
2.グラタン皿に1を敷き上からソース、チーズ、パン粉をのせ焼く
パスタがトマトベースならグラタンはベシャメルなどパスタソースと
かぶらないように。
 
干ししいたけで・・・
フライはどうでしょう。
干ししいたけをふっくら戻し、洋風スパイスでシーズニングし、
粉→卵→パン粉(チーズorパセリ)をつけてフライに。
ケチャップかタルタルなどで。
 
切干大根で・・・
洋風なますはどうでしょう。
十分戻し(こりこり感がお好きなら戻すだけ、柔らかいのが好きなら
さっとゆでて)、色がきれいなパプリカや人参の細切りなどとあわせ
マリネ液に漬け込みます。マリネ液はオリーブオイル、酢(白のバス
サミコか白ワインビネガー、もしくは柑橘系の果汁)、塩コショウな
どで。切干大根は匂いが気になる方もいるようですので、水で十分
洗うとよいとおもいます。
-----------------------------------------
私の本には 投稿者:△ ( 07/03/02 03:54:50 )
高野豆腐の揚げ物が載ってました。
高野豆腐を半分に割り、えびのすり身をはさんで、小麦粉、卵、パン粉をつけ揚げるとい
うもの。。。
おいしそうでしたよ。
 
 
あと手元にないのですが、パトリス ジュリアンというフランスの料理家が出してる本がいくつかあります。 彼は和の素材を上手に洋風に仕上げたり、洋風素材を和風に仕上げたり。。。今度買おうと思ってみてました。 彼の本なら、いい案が載ってそうですけど。。。。
---------------------------------------
難しいお題・・・そうかもしれませんね。 投稿者:ひらめかない ( 07/03/02 04:19:03 )
「お題」と書かれて、確かにそうかもしれないとおもいました。
お二人のお陰で、段々どうやって使ったらいいかわかってきました。
特に高野豆腐とか切干大根は使いやすそうですね。
教えて頂いたアイディアを元に作ってみます。
どうもありがとうございました。
-------------------------------------------
サラダは?→ 投稿者:マンキュニアン ( 07/03/02 13:31:53 )
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287097/
〆後ですが まだ見てるかな?
先日 料理番組で切り干し大根をマヨネーズで和えるサラダを作ってました。
大根がシャキシャキしてて美味しそうだったな。
TVではホタテの缶詰でしたが チキンでもツナでも代用できるよね。
HPに入れたレシピが近いかな。
引用なし
パスワード



866 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 856 857 858 859 860 861 862 863 864 865 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー