過去ログ

Page     390
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お豆腐料理を教えて下さい。  Mitzy 02/4/8(月) 10:23
   ┣Re:お豆腐料理を教えて下さい。  珍走Si 02/4/8(月) 13:20
   ┃  ┗珍走Si さんだ!  Mitzy 02/4/9(火) 7:14
   ┃     ┗Re:珍走Si さんだ!  珍走Si 02/4/10(水) 0:35
   ┃        ┗美味しかったです!  Mitzy 02/4/15(月) 15:17
   ┣豆腐グラタン  こっそりよ 02/4/9(火) 0:50
   ┃  ┗グラタン大好き!  Mitzy 02/4/9(火) 7:22
   ┃     ┗Re:グラタン大好き!  こっそりよ 02/4/9(火) 8:06
   ┃        ┗作ってみました!  Mitzy 02/4/15(月) 15:12
   ┣珍走Siさん、こっそりよさん、ありがとうございました。  Mitzy 02/4/10(水) 17:22
   ┣揚げだし豆腐  おそいかな? 02/4/13(土) 1:30
   ┃  ┗遅くないです!  Mitzy 02/4/15(月) 15:10
   ┗豆腐バーガー  こっそりよ 02/4/16(火) 18:17
      ┗またまたありがとうございます!  Mitzy 02/4/18(木) 8:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お豆腐料理を教えて下さい。
 ■名前 : Mitzy
 ■日付 : 02/4/8(月) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
    近くのスーパーで唯一買える日本の食材。(といっても日本のにくらべると味の差はありますが。。)買い物に行く度に購入するんですが、いつも”冷ややっこ””お味噌汁””マーボー豆腐”くらいで思いっきりヘビーローテーション(笑)になってしまいます。
 おすすめの「お豆腐料理」もしあったら教えて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お豆腐料理を教えて下さい。  ■名前 : 珍走Si  ■日付 : 02/4/8(月) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   前に井戸端の方で書きましたが
豆腐のステーキや 見た目はきれいじゃないですが
豆腐をつぶして炒めたものなどが美味しいです

ステーキは上下面を焼いて
鰹節と醤油だけでもいいですし 大根おろしを添えてもOK

工夫して きのこの餡をつくってかけても美味しいですよ
きのこの餡の作り方は しいたけ しめじ えのきなどを
酒 醤油 みりんで煮こむだけです(かつお出汁を入れると味が
もっと良くなります)
きのこからとろみがでて美味しいですよ

豆腐炒めは 鍋に油を引いて 豆腐をつぶしながらいため
おろした生姜を一緒に炒め 最後に小口切りのねぎを入れ
醤油で味を整え 鰹節を乗せて食べてください
ご飯によくあいます

───────────────────────────────────────  ■題名 : 珍走Si さんだ!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/9(火) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
    レス、ありがとうございました!
 豆腐ステーキ、美味しそうですね〜。あんかけをかけると野菜も一緒にとれて体にもよさそう。でも、田舎でキノコ類があんまり手に入らないのが残念です。代用でマッシュルーム。。でも大丈夫かな?
 豆腐炒めとは。気付かなかったです(苦笑)。酒好きの主人のおつまみとしても使えそうです。これは簡単そうで、美味しそう。早速作ってみます!
 ひとつ疑問なんですが、お豆腐ってやっぱり木綿豆腐の方が絹ごし豆腐よりいいですか?絹だと本当にぐちゃぐちゃになりそうですが。。(今冷蔵庫にあるのが絹でして。。)

いつもレシピ教えていただいて、感謝感謝です!これからも、独創的でしかも美味しいレシピ、教えて下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:珍走Si さんだ!  ■名前 : 珍走Si  ■日付 : 02/4/10(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   えーっと 絹ごしでもできますが
しっかりと重石をして水気を抜いてからですね 炒めてください
でも 絹ごしだと多分旦那さんは食べてくれなくらい
ぐちゃぐちゃになっちゃうかと・・・(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 美味しかったです!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/15(月) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
    まだ「豆腐ステーキ」の方は作れてないんですが、炒めものの方、作ってみました。見かけは「。。。」、ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、でも味は美味しかったです!かつお節をかけたらもっと美味しくて、ご飯もすすみました。
レシピ、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 豆腐グラタン  ■名前 : こっそりよ  ■日付 : 02/4/9(火) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   これは結構いけますよ。(自画自賛)

豆腐 (電子レンジで2分30秒チンする)
ひき肉
プロッコリー(軽くゆでる)
タマネギ(みじんぎり)
にんにく(みじんぎり)
シェレッドチーズ
ホワイトソース
ローリエ
塩、こしょう

1.にんにく、たまねぎ、ひき肉をいためる。
2.ホワイトソース、ローリエを入れる。
3.別のフライパンで厚めにスライスした豆腐を焼く。
4.全部一緒に耐熱皿へ入れて、チーズをのっけて、オーブンで焼く。

以上です。ホワイトソースにこくを加えたければ、卵黄、チーズを足すとおいしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : グラタン大好き!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/9(火) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
    思いっきり私好みのレシピ、ありがとうございます!
 しかもあんまり難しく無さそう。。とてもうれしいです。いつもはグラタンって言うとマカロニ、エビ。。とか入れててカロリー高いだろうな〜なんて思っててでもグラタン好きの私は止められず。。(苦笑)でも、豆腐なら体にもいいし、いっぱい食べても大丈夫そう!
 同じ疑問なんですが、やっぱり木綿豆腐の方が美味しいですか?
 早速今週末作ってみます!ありがとうございました。

なんだか、今週は豆腐weekなりそう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グラタン大好き!  ■名前 : こっそりよ  ■日付 : 02/4/9(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   木綿豆腐をおすすめします。理由は。。。特にないでっす。私が単にそればっかり使っているせいでしょう。すいません、答えになっていませんね。このレシピのオリジナルでも「木綿豆腐」と書いてあったので、このグラタンには木綿の豆腐がいいのではないでしょうか。お気に召してもらって嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 作ってみました!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/15(月) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
    美味しかったです!いつものグラタンとは違って、あっさりしてて、しかも簡単!本当に、美味しいレシピありがとうございました。
 豆腐一丁分作って、ほとんど私が食べちゃいました(苦笑)。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 珍走Siさん、こっそりよさん、ありがとうございました。  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/10(水) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
    またまたレスありがとうございました。早速プリントアウトしてとっておきます。
 やはり両方とも木綿がいいのですね。昨日は結局使わなかった、今冷蔵庫に入っている絹ごしはやはりお味噌汁になる運命だった様です(苦笑)。
 明日買い物に行く予定なので、早速木綿を何丁か買ってきます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 揚げだし豆腐  ■名前 : おそいかな?  ■日付 : 02/4/13(土) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   遅いかもしれないけど、揚げだし豆腐なんてどうですか?
これは私の好物なので、ちょくちょく作ってます。簡単にできますよ。

豆腐を切って水気をペーパータオルでしっかりとり、小麦粉(またはかたくり粉)でまぶして、油で揚げるだけです。簡単でしょう^^。コツは水気をしっかり取ることと、小麦粉を沢山つけること。かけつゆは同分量のだし汁、みりん、醤油をまぜたもの。大根おろしもあったら添えてもいいですよね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅くないです!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/15(月) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
    おそいかな?さん、レシピありがとうございました。
 揚げだし豆腐、美味しそうですね。日本でいた時はよく「居酒屋」で食べてたな〜(笑)これが自分で作れるなんて嬉しいです。大根おろしと食べるともっと美味しそうですよね。
 試してみますね。ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 豆腐バーガー  ■名前 : こっそりよ  ■日付 : 02/4/16(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   またまた来てしまいました。うちの奴が豆腐好きなのでレシピがいろいろあるんです。

豆腐バーガー
木綿豆腐 1丁(電子レンジで2分30秒チン)
ひき肉 100g
卵 1個
ねぎのみじん切り
しょうが (すりおろす)
片栗粉(なければコーンスターチ) 大さじ1
しょうゆ、塩、こしょう  少々

これをまぜまぜしてハンバーグの形にしてやきます。
酒、みりん、しょうゆ(各大さじ1)を別の入れ物でまぜておいて、両面ともこんがりした豆腐バーガーにからませるんです。試してみてね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : またまたありがとうございます!  ■名前 : Mitzy  ■日付 : 02/4/18(木) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
    こっそりよさん、またレシピありがとうございます。本当に残念ですが、昨日思いっきり普通のハンバーグを作ってしまった・・。2日続けてのハンバーグは主人に文句を言われそう(笑)なので、近いうちに絶対作ってみますね。早速メモしておきます。
 お豆腐は体にもいいし、美味しいし、いくら食べても飽きませんよね〜(主人はちょっと飽きてきてるみたいですが・・・)また、別のレシピがあったら教えて下さいね!楽しみにしてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 390