過去ログ

                                Page     391
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サーモンを使った料理  しまりす 02/2/8(金) 14:05
   ┣Re:サーモンを使った料理  認識のススメ 02/2/10(日) 5:43
   ┃  ┗Re:サーモンを使った料理  しまりす 02/2/10(日) 23:08
   ┣Re:サーモンを使った料理  まろ 02/2/10(日) 9:32
   ┃  ┣Re:サーモンを使った料理  しまりす 02/2/10(日) 23:10
   ┃  ┃  ┗Re:サーモンを使った料理  まろ 02/2/11(月) 7:56
   ┃  ┃     ┗Re:サーモンを使った料理  しまりす 02/2/11(月) 23:48
   ┃  ┣まろさんにお礼。  絹田 02/2/27(水) 13:40
   ┃  ┃  ┗こちらこそ。  まろ 改め まんまろ 02/2/28(木) 20:26
   ┃  ┣Re:サーモンを使った料理  ciera 02/3/17(日) 18:02
   ┃  ┗まろさん、感謝  かれん 02/4/18(木) 13:12
   ┣Re:サーモンを使った料理  かるぞー 02/2/18(月) 23:35
   ┣Re:サーモンを使った料理  どんぐり 02/2/20(水) 23:17
   ┣私の場合は〜  まりも@OR 02/2/22(金) 15:31
   ┣Re:サーモンを使った料理  しまりす 02/2/22(金) 19:05
   ┃  ┗つけたし  まりも@OR 02/2/23(土) 17:38
   ┃     ┗Re:つけたし  しまりす 02/2/24(日) 22:14
   ┣おくればせながら  家のレシピ 02/2/25(月) 0:23
   ┗Re:サーモンを使った料理  まんまろ 02/3/14(木) 16:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サーモンを使った料理
 ■名前 : しまりす
 ■日付 : 02/2/8(金) 14:05
 -------------------------------------------------------------------------
   アメリカに来て、魚といえばサーモンを目にすることが多いんですけど、、
何か、おいしい料理法がありましたら教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : 認識のススメ <ayay@mediaone.net>  ■日付 : 02/2/10(日) 5:43  -------------------------------------------------------------------------
   サーモンフィレを使ったとっても簡単なポーチドサーモンのレシピをクックパッドで公開してます。興味あったらどうぞ下記のアドレスまで! :)

http://www.cookpad.com/aya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34754&Mode=full

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/2/10(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
このホームページは、なかなか面白いですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : まろ  ■日付 : 02/2/10(日) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   私がよく作るレシピです。 

材料(2人分)
サーモンの切り身
小麦粉
ソース
 しょうゆ、、、大さじ2
 レモンのジュース、、、大さじ1
 水、、、大さじ1
 砂糖、、、小さじ1
 グリーンオニオン(小口切り)、、、大さじ4
 レッドペッパー/しょうがのジュース、、、お好みで少々

 1 先にボールにソースのすべての材料をあわせておく。
 2 サーモンを食べやすい大きさに切って、水分をペーパータオルで拭き取り小       
   麦粉を薄くまぶす。
 3 フライパンで油を熱しサーモンを入れて両面を焼き色がつくまで焼き、さら  
   にふたをして2〜3分蒸し焼きにする。

後は、サーモンをプレートにとってソースをかけるだけでオッケーです。 簡単ですがとっても美味しくて、サーモンを買うとついついこればっかり作っちゃいます。よかったら、お試しください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/2/10(日) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   まろさん、レシピを教えて下さってどうもありがとうございました。
グリーンオニオンというのは、スーパーでよく見かける日本でいう「万能ねぎ」のような形をした野菜ですよね!?
で、レッドペッパーというのは赤のピーマンでよろしいでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : まろ  ■日付 : 02/2/11(月) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   しまりすさん、こんにちは。
ええと、グリーンオニオンは万能ねぎであってますよ−! レッドペッパーは赤唐辛子の乾燥してる物を使います。へた(?)を切って種をだし、少し水につけてから切って使うとあんまり辛くならないみたいです。(ちなみに家は、辛いの大好きでそのままCrushed Pedpepperを使ってます。スーパーのスパイスの所に売ってるやつです。)
なんか書いてるうちに、また食べたくなってきました(笑)。
また、サーモン買って来ようかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/2/11(月) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   またまたお返事をありがとうございました。
さっそく、明日の晩用にと今から冷蔵庫にいれてサーモンを解凍しています!
作るぞー!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まろさんにお礼。  ■名前 : 絹田  ■日付 : 02/2/27(水) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   上のまろさんのレシピで昨晩、サーモンを料理してみました。超簡単で、しかもすっごくおいしくできました〜。旦那曰く、私が今迄作った料理の中で一、二を争うくらい美味かった!そうです。そういう訳で、どうしてもお礼が言わせてください。こんないいレシピ提供していただいて、ありがとうございました!!また作るぞ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こちらこそ。  ■名前 : まろ 改め まんまろ  ■日付 : 02/2/28(木) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
    絹田さん、こんにちは。今日サーモンを買ってきたので(偶然!)他の方のレシピを見ようとしてたところ、お返事読ませていただきました。わざわざお礼なんてっ、、、でもうれしかったです。家の主人もこれを作るとご飯をおかわりするくらいなんです(笑)。気にいっていただけて光栄です。そうそうこのソース、からあげや冷ややっこにかけてもおいしーですよ。お試しあれ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : ciera  ■日付 : 02/3/17(日) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   昨日お昼時に、冷蔵庫に解凍してあったサーモンを夫が見つけ、
どうしてもお昼ご飯にサーモンが食べたいと言い出しました。
私はお腹がすいてなかったので、凝ったものを作るのも面倒くさいし、
どうしようかなと思っていたのですが、
以前まろさんのレシピをプリントアウトしていたのを思い出し、
作ってみました。
すごーく美味しかったです。レモン汁がなくて、ホワイトワインビネガーを
代わりに使ってみたのですが、最高でした。 ちょっぴり洋風南蛮漬け風
に仕上がって、夫は次は白いご飯と一緒に食べたいと言っていました(まるで日本人)。
お腹がすいてなかった私も結局一緒に食べちゃいました。
まろさん、どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まろさん、感謝  ■名前 : かれん  ■日付 : 02/4/18(木) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   昨日の夜、マッシュルームを入れて作ってみました。とても美味。
教えてくれてありがとう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : かるぞー  ■日付 : 02/2/18(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   私がよく作る、鮭のホイル蒸しを紹介します。
アルミホイルにバターを薄くぬり、玉ねぎのスライスを敷きその上に、鮭の切り身、マッシュルーム、レモンの薄切り、白ワインを大さじ1程かけ、しっかりつつんで、20分ほどむすと、できあがり!信じられないくらい、簡単ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : どんぐり  ■日付 : 02/2/20(水) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちの定番は
醤油、ごま油、酒、砂糖、しょうが、にんにくで2、3時間マリネをして白ごまをたっぷりかけてBBQまたはオーブンでブロイラーします。大きなフィレを野菜やライスサラダと一緒にテーブルにのせるとパーティーなんかでも評判がいいです。

この前はやっぱり大きなフィレを買ってきて日本で売っている切り身の大きさに切って塩をふりかけて冷凍室に入れました。おかずに迷った日にはご飯とお味噌汁と焼き魚にします。

鮭の南蛮漬けもおいしいです。うちは結構和食っぽく使っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の場合は〜  ■名前 : まりも@OR  ■日付 : 02/2/22(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   オレゴンに住んでいるので、サーモンなら一年中格安で手に入るので、サーモン料理なら任せて!と言いたいのですが、いつも分量がいい加減なので材料だけ書きます(笑)分量は全て「適当に」です・・・。

うちではサーモンを使ってこんなものを作っています。

1、サーモンパンケーキ
(”アメリカ版サーモンが入ったお好み焼き”って感じです。普通のお好み焼きの材料にチンしてほぐしたサーモンを加えて小さめにフライパン、もしくはホットプレートで焼くだけです!お好み焼きの好きではなかった旦那もコレはおいしい!とパクパクほおばっていました。旦那はケチャップをかけていましたが私はおたふくソースをかけて食べました 笑)

2、サーモンスフレ
(青ネギ・たまねぎ・人参・セロリ・ニンニクをみじん切りにし、サーモンはまたチンしてほぐしておきます。前にみじん切りにしたたまねぎ・人参・セロリ・ニンニクをオリーブオイルで炒めておきます。卵黄2個、炒めた野菜、青ネギ、薄力粉、水適量、塩・コショウ、サーモンを混ぜ、かたくあわ立てておいた卵白4個分と混ぜます。オーブンに水を張ったバットを一緒に入れて375Fくらいで蒸し焼きにします。野菜&魚の入ったふわふわのスフレです!)

3、サーモンクリームコロッケ
(かにクリームコロッケのかにを、これまたチンしてほぐしたサーモンで代用するのみです。自分的にはかにクリームコロッケよりもこっちのほうが好きです!)

4、サーモンチャウダー
(ごく普通のコーンチャウダーのレシピにこれまたチンしてほぐしたサーモンを入れるだけ〜(笑)普通のサーモンの切り身でも充分おいしいですが、これだけはスモークサーモンで作ったほうがおいしいと思います)

5、サーモンキッシュ
(一回作りましたが、パイ生地の土台を作るのが面倒くさくてそれから作っていません(笑)ほうれん草・マッシュルームなどを入れました。なかなかおいしかったですよ。すみませんがwww.cookpad.comでレシピは調べてください・・・)

6、石狩鍋
(そのまんまです)

7、ハーブを沢山つけて焼くだけ
(ディルウィード、ローズマリー、バジル、粗引きブラックペッパーなどの乾燥したハーブを沢山かけて、レモンとバターで焼くだけです。うちはディルが大好きなので、サーモンのピンクの部分が見えなくなるくらいまでディルをかけまくります。自分的にディルとサーモンはとてもあうと思います)


もしすでに知っているレシピたちでしたらすいません。もしよかったらおいしいので試してみてください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/2/22(金) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   投稿してからしばらく経っていて、、、もうお返事はこないだろうなーって思っていたので、ビックリしていまいました。
かるぞーさん、どんぐりさん、まりも@ORさんありがとうございました!!
ちょーど、再びサーモンを明日にでも食べようと思っていたのでうれしいです。
絶対、試しますねー!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : つけたし  ■名前 : まりも@OR  ■日付 : 02/2/23(土) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   今日友達にサーモンを使ったいい料理はあるかな?と聞いたところ、彼女はサーモン、野菜、すり潰したLentil豆、米、パン粉、ハーブなどを使ってサーモンパティを作り、サーモンバーガーを作ってるよ。と教えてくれました。
普通のビーフパティを使うよりヘルシーでおいしくていいって言っていました!
私も今度作ってみたいと思いますので、うまくいったらまたここに書きますね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:つけたし  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/2/24(日) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   わーい!楽しみにしてますね!
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おくればせながら  ■名前 : 家のレシピ  ■日付 : 02/2/25(月) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   前の投稿だったので、レスしにくかったんですが、まだツリーは活発な様なので、おもいきって、投稿!

家のサーモン料理はいつもコレです!。最近夫がダイエットしているので、オイル無しで作ってます。(でも美味しいよ〜)サーモンのオレンジ焼きです。

材料:(二人用)

サーモン 、二切れ
ガーリック、1ケ
オレンジ,1個
赤ワイン、少々

ガーリックを微塵切りにし、サーモンにしっかり塗す。オレンジも、細い輪切りを2個ほど切り抜きサーモンの上にのせる。

オーブン350度で(30分くらい)しばらく焼く。途中で、赤ワインも少々付け加える。

最後に残ったオレンジのジュースをサーモンの上に絞りとって、仕上げでグリル。

レモンで焼くのとは違って、マイルドで美味しい仕上がりになります。ダイエットしてる人に勧めれる一品です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サーモンを使った料理  ■名前 : まんまろ  ■日付 : 02/3/14(木) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
    またまたサーモンを使った美味しいレシピを見つけたので、よかったら。

材料
 サーモン トマト(1個)たまねぎ(1/2個)にんにく(1かけ)
 バター ドライバジル(絶対に入れた方がおいしい!)塩 コショウ
 
 1 まずはソース作り。トマトはさいの目にたまねぎはみじん切り、にんにくは  
   薄切りに切る。
 2 フライパンにオリーブオイルを入れてこげないようににんにくを炒め、た   
   まねぎを加えてしんなりしたら、トマトをいれ少し炒めバジル、塩、コショ   
   ウで味付けする。これで終わり。
 3 塩コショウしたサーモンに小麦粉をまぶして、バターとオリーブオイルをあ
   たためたフライパンに皮の方から入れ、こげ色がつけたら、ひっくり返して
   火が通るまで焼く。

 プレートにサーモン、その上にソースをたっぷりかけて召し上がれ。
 ちょっとイタリアン風だけど、ご飯にもあいましたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 391