過去ログ

Page     388
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?  さくらんぼ 02/4/5(金) 0:32
   ┣Re:チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?  tocco 02/4/5(金) 8:41
   ┣Re:チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?  珍走Si 02/4/6(土) 17:39
   ┗私の場合  スマッキー 02/4/17(水) 10:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?
 ■名前 : さくらんぼ
 ■日付 : 02/4/5(金) 0:32
 -------------------------------------------------------------------------
   題名の通りなんですが、コラーゲン摂取のためにも、ときどき骨付きチキンでスープをつくろうと思っています。でも、お野菜ははじめからいれるとスープが出にくいとかってありますか? お野菜の栄養のことだけを考えたら、後の方がビタミン類が損なわれなくていいと思いますが・・・コラーゲン面からは・・・?
みなさんはどうなさっていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?  ■名前 : tocco <ciaotomoco@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/4/5(金) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   どうなんでしょうか???
私が風邪の時に作るチキンスープは、固い野菜が最初でチキンで煮崩れしやすいのは最後ですね。
あんまり役には立たないでしょうが、これか我が家風です。
私は美味しければ良いと思う人なので、ちゃんと調理したいならコックさんとか、調理師の勉強した人の意見を参考にしてくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキンからスープを取るときは、お野菜はあとからいれますか?  ■名前 : 珍走Si  ■日付 : 02/4/6(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   野菜を最初から入れても大丈夫ですが煮崩れてあんまりきれいじゃなくなります
最後に全部外してきれいな状態で 他の料理に使いたい場合は
途中で肉の臭みを取るためだけに使うほうが良いです

もし 野菜の味も出し切りたい スープの透明度は関係無いというのであれば
最初から入れてもかまいません

風邪の時などは ちょっと野菜も長時間にたほうが
胃にやさしくて良いと思いますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の場合  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 02/4/17(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   骨からスープを取るのが大好きで、お肉もなるべく骨付きを買ってきてスープを取っています。 取ったスープは美味しいし、骨付き肉の方が安いし。 たださばく手間はかかりますけどね。

私がスープを取る場合、セロリの硬そうな部分、にんじんの上の方など、食べる時に捨ててしまうような部分をお水の時点で入れています。(+玉ねぎの半分に切ったもの)

コトコト煮込んでそれらの野菜は骨と一緒にさよならしてしまい、あとから食べるようの野菜を入れて野菜が柔らかくなるまで調理しています。

1時期はきのこ類の根元の方や、アスパラの根元など冷凍保存して取っておいてストックを作る時に使っていたのですが最近は連冷凍庫が込み合っているので捨てちゃっています。 野菜も一緒に煮出した方がスープに出汁が出て美味しくなりますが、その野菜は味のないものになってしまうのでカス野菜を使うといいと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 388