過去ログ

Page     375
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ショトーバタークッキー作れる人求む!  tocco 02/3/25(月) 9:12
   ┗質問なのですが…  sayako 02/3/25(月) 21:49
      ┗Re:質問なのですが…  tocco 02/3/26(火) 1:21
         ┗ショートブレッド  スマッキー 02/4/4(木) 13:43
            ┗Re:ショートブレッド  sayako 02/4/4(木) 21:51
               ┗ありがとうございます!  tocco 02/4/5(金) 8:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ショトーバタークッキー作れる人求む!
 ■名前 : tocco <ciaotomoco@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 02/3/25(月) 9:12
 -------------------------------------------------------------------------
   私は最近”ショトーバタークッキー”にはまってます。
あのバターの甘さと塩の加減がたまらなく*うまい*
今はイタリアに住んでるので、なかなかお目にかかれない!
だれか知ってる人いたら教えて。
アー食べたい。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 質問なのですが…  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/3/25(月) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ショトーバタークッキーってどういうものですか?
Walkers(日本やアメリカにも輸出しているScotlandの会社)
が作ってるようなShortbreadとは違うんですよね…?
あのクッキーも塩が僅かに利いててバターたっぷり、ではありますが。
分厚くみっちり詰まった感じで私は好きです。
似たようなのなら作れます。
もしShortbreadだったら、お返事ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問なのですが…  ■名前 : tocco <ciaotomoco@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/3/26(火) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   そうそう!名前が思い出せなくって。
有り難うございます。
あの厚み、リッチ感、微妙な塩加減たまらないですよね!
知ってるなら”ぜひ”教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ショートブレッド  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 02/4/4(木) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   無塩バター1と1/3カップ
砂糖 2/3カップ
小麦粉3と1/3カップ
塩、バニラエッセンス 各3/4tsp

室温に戻したバターを砂糖、塩、バニラとともにホイップ。 よく空気を含ませる。
そこに小麦粉を加えサックリと軽く混ぜ合わせる。
クッキーシートにバターを塗りその上にオーブンシートを乗せる。
そこに生地を移して生地の上にラップをかぶせ手のひらやスプーンなどで
生地が均一になるように押しながら伸ばす。
焼く前に長方形にカットして竹串やフォークなどで模様をつけて
275Fのオーブンで70分から80分焼く。 焦げ目はつけないので
オーブンの温度が高いようなら少し下げて時間を長めにするなど調節する。

私の知っているショートブレッドレシピです。
とても美味しかったですよ。 全粒分を少し4割くらい混ぜても
美味しかったです。 お試しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートブレッド  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/4/4(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ああ、良かった、お返事してくださってる方がいらしたのですね。
しばらく来れなかったので、お返事遅くなってすみません。
私のレシピには卵黄が入りますが、それ以外は似たような感じです。
以下作り方です。

1.小麦粉200g、
砂糖80g、
無塩バター140g(室温には戻さない)、
塩小さじ1/4、
を全部ビニール袋に入れて、
生地全体がぼろぼろとおから状になるまでビニール袋の外側から揉み、
卵黄2個分を加えてムラなく混ぜ込みます。

2.ビニール袋に入れたまま四角く一つにまとめ、
冷蔵庫で30分くらい休ませます。

3.ビニール袋の上から麺棒で伸ばして均一の厚み(1〜1.5cm位)にしたら、
ビニール袋を切って生地を天板に乗せ、長方形などに切り分けて
フォークで穴をいくつか開けて360Fで10〜15分焼きます。

色がつき始めるとどんどんきつね色から焦げ目へと向かうので、
色がつく直前に出します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : tocco <ciaotomoco@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/4/5(金) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、秘伝のレシピありがとうございました!
早速つくってみます。
ちなみに、お二人はどこに住んでるんですか?
私はローマなんですが、ショートブレッドってあんまり知られてないんですよね!
お二人はよく作るんですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 375