過去ログ

Page     367
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  珍走Si 02/3/19(火) 17:23
   ┣Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  すごいよマサルさん 02/3/20(水) 22:17
   ┃  ┗Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  さばくっこ。 02/3/25(月) 23:00
   ┣Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  ソメイヨシノ 02/3/20(水) 23:24
   ┗おいしかったー!!  日本猫 02/3/29(金) 6:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)
 ■名前 : 珍走Si
 ■日付 : 02/3/19(火) 17:23
 -------------------------------------------------------------------------
   材料(耐熱カップ8カップ分)

牛乳 800CC
生クリーム 150〜200CC
卵 Lサイズ3個(場合により4個)
砂糖 20〜30グラム
コンデンスミルク 160CC

1.卵を割りほぐす 卵の味が強いのが好きな人は
  3個以外に1個ぶんの黄身の部分だけ使う
  ほぐした卵に生クリームを入れ混ぜる
  2回しっかりと裏ごしする

2.なべに牛乳を入れ人肌まで温める
  温めた牛乳に 砂糖 コンデンスミルクを入れ溶かす
  きれいに溶かしたら卵(1で作った裏ごししたもの)
  を入れ ボールなどに移してラップをして30分〜1時間ほどなじませる

3.8個のカップに均等に2で作ったプリンの液体を入れ
  耐熱皿に水を多めに入れ その中に八個並べる
  アルミホイルで完全に上を覆い 蒸し焼きになるようにする
  (アルミがかぶっていないと プリンの表面が焦げます
  焦げててもそれはそれで美味いけど)

4.オーブンは150℃〜170℃で30〜45分
  当然170℃なら焼きあがりははやくなり150℃だと遅くなる
  温度が高いよりも低めで焼いたほうが滑らかな美味しいプリンができる
  途中でオーブン内に温度ムラがあるので 方向を変える
  竹串で刺してみてプリンの液体がついてこなくなり ゆすってみて
  プルプルしたら完成

5.取り出したら常温になるまでアルミを覆ったままで放置
  もしくは何度か水を交換する形で 耐熱皿でさましてもよし
  常温までさめたら冷蔵庫で冷やす
  食べるときはキンキンに冷えたものよりも
  ちょっと温度が上がった状態のほうが味がわかる(冷蔵庫から出して
  5分くらい放置すると味が良くわかる)

6.食べて泣いてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  ■名前 : すごいよマサルさん  ■日付 : 02/3/20(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   おいしそう!!!是非体調が戻ったら作ってみます!(プリンってお腹に良いんでしたっけ?それだったら早速作りたい)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  ■名前 : さばくっこ。  ■日付 : 02/3/25(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   蒸し器がない私にとって、オーブンでのレシピはうれしいです。
生クリームかってきてチャレンジします♪
できたら報告しまーす♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最強のプリンのレシピ これ食って泣いとけ!(笑)  ■名前 : ソメイヨシノ  ■日付 : 02/3/20(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく作りました。
プリンはいつも蒸し器を使うので、オーブンで作るのは初めてでしたが思いのほかうまく出来ました。
横にホイップクリームを添えて、缶詰のさくらんぼをのせました。
主人にもお店のみたい・・と喜ばれました。素敵なレシピ、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おいしかったー!!  ■名前 : 日本猫  ■日付 : 02/3/29(金) 6:04  -------------------------------------------------------------------------
   いただきものの卵がたくさんあったので、作ってみました。
コンデンスミルクがなかったのでエバミルクを使って砂糖を多めに入れました。とーってもおいしかったです。
また明日作りまーす!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 367