過去ログ

Page     359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マッシュドポテトが余ってしまった、さてどうする?  Lacy 01/12/19(水) 9:46
   ┣インチキプロギー??  スマッキー 01/12/19(水) 11:33
   ┃  ┗お団子にしてみました  Lacy 01/12/20(木) 12:21
   ┣Re:マッシュドポテトが余ってしまった、さてどうする?  M 01/12/19(水) 17:11
   ┣うちはコロッケにします。  NSR250 01/12/20(木) 6:25
   ┣さんきゅーです!  Lacy 01/12/20(木) 12:22
   ┗ふわふわポテトフライ  山口 02/3/21(木) 22:15
      ┗ハッシュパピーもどき  朝ご飯 02/3/23(土) 7:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マッシュドポテトが余ってしまった、さてどうする?
 ■名前 : Lacy
 ■日付 : 01/12/19(水) 9:46
 -------------------------------------------------------------------------
   マッシュドポテトが余ってしまって、さて、これをどうするか、と検討中なんです。どなたかいい「残り物」アイディア、ご存知でしたら教えてくださいませんか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : インチキプロギー??  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/12/19(水) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacyさん:
友人から教わった食べ物で詳しい分量は分からないのですが、
先日作ったところ美味しかったので。
小麦粉と水で耳たぶ位の固さのインチキ餃子の皮のようなものを作って
その中にマッシュポテトを包んで油で焼くというだけの簡単なものです。

耳たぶくらいの固さになった生地を適当な大きさに分割して丸めてだいたい7mm位の
厚さに伸ばします。 その真ん中にマッシュポテトをおいて両端をあわせるように
折りたたんで端を強く押さえて出来上がり。 真ん中もちょっと押さえて平らにします。

それを多めの油で焼くだけです。
インチキプロギーというか、なんというか。 でもモチモチしておいしかったです。

マッシュポテトの中にパセリやセロリシードなどちょっと香りの強めの香辛料を
混ぜてから包むと美味しかったですよ〜。

私も今夜はこれを作る予定です。
今回はコーンと炒めた玉ねぎを入れようかなと思っています。

他にマッシュポテトが余った次の日にするのが、マッシュポテトをお団子状に
丸めて押しつぶしたものをフライパンで焼いて焼色を付けてお醤油をちょっとたらして
食べます。 お弁当に持たせたりもしますが結構喜ばれます。
あとは耐熱皿にマッシュポテトを伸ばすようにのせて、缶のクリーム系のスープと
焼いたチキンをあわせたものをその上に流し込んでオーブンで焼いてグラタン風に
したりもします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お団子にしてみました  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/12/20(木) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スマッキーさん:
ピロギもおいしそうだったんですが、手間がかかるなと思って(笑)、お団子で食べてみました。おいしかったです。洋風ならチーズとか加えてもいけそうですよね。
今後、ピロギも挑戦してみます。おいしいアイディアありがとう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マッシュドポテトが余ってしまった、さてどうする?  ■名前 : M  ■日付 : 01/12/19(水) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   スマッキーさんのアイデアと逆です!
マッシュドポテトを生地として 中にチーズをいれて 丸めます。それを油であげます。
マッシュドポテトが柔らかすぎたら小麦粉で硬さを調節してください。
チーズは ゴートチーズにタラゴンとチャイブを混ぜるのが わたし流ですが 手に入りやすいチェダーやモッツアレラでもいいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちはコロッケにします。  ■名前 : NSR250  ■日付 : 01/12/20(木) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、ポテトコロッケにします。
冷凍庫に買い置きしてあるミンチ(ぶたでも牛でもなんでもOK)と玉ねぎをちょっとこいめの砂糖醤油味でいためて、マッシュポテトに加えて、パン粉卵小麦粉つけて、あげます。ほこほこでおいしいよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : さんきゅーです!  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/12/20(木) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、おいしそうなアイディアありがとうございました。順に試していきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ふわふわポテトフライ  ■名前 : 山口  ■日付 : 02/3/21(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   じゃがいも中2個分に対して卵1個と半分のチョップオニオンを加えて、スプーンですくい入れて油でこんがりきつね色になるまで揚げます。ケチャップをつけてどうぞ。ポテトはフワフワ、オニオンがサクサクして、とてもおいしいですよん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ハッシュパピーもどき  ■名前 : 朝ご飯  ■日付 : 02/3/23(土) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   翌朝、ハッシュパピーを作りませんか?

* フライパンに、油を引き(あるいは大さじ一杯の油)、マッシュポテトを
  厚さ約1cmになるように、敷き詰めます。
 (よく洗った手に、水を少しつけ、手のひらで押してすると、簡単です)
* フタをして、中火〜弱火で、気長に焼きます。(約20分?)
  周囲が少し固く焼けてきて、全体がホクホクした感じになれば、
  4つぐらいに、フライ返しで切ってから、ひっくり返します。
  切る時、底面は、ぱりぱりに焼けているので、よくよく切り離してください。
* もう、10分ぐらい焼けばOK. 待てない人は、片面だけ焼いただけで、
  食べられます。

時間がある週末など、いかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 359