過去ログ

Page     343
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっと変わったあさごはんのレシピ  えいえいえいこ 02/2/28(木) 20:45
   ┣てぬき朝食〜  てぬき 02/3/1(金) 9:22
   ┣Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  お茶の子 02/3/2(土) 12:31
   ┣Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  藤原百恵 02/3/2(土) 19:34
   ┣うちも手抜き〜!  まりも@OR 02/3/3(日) 13:42
   ┣ツナサンド  Mr.ウィンクル 02/3/4(月) 12:44
   ┃  ┗Re:ツナサンド  しまりす 02/3/9(土) 19:31
   ┃     ┗しまりすさん、ありがとう!  Mr.ウィンクル 02/3/10(日) 12:48
   ┗Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  えいえいえいこ 02/3/7(木) 20:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっと変わったあさごはんのレシピ
 ■名前 : えいえいえいこ
 ■日付 : 02/2/28(木) 20:45
 -------------------------------------------------------------------------
   朝ごはんってよゆうもないしさいきんマンネリ気味とおませなむすめにもいわれてます。
ちなみにパンのときは卵とジュースなどの飲み物ご飯のときはゆうべの残り物、シリアルのときはミルクと果物くらいです。たまには簡単でも目新しいものたべさせたいなぁ。
みなさんはどんなものつくっていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : てぬき朝食〜  ■名前 : てぬき  ■日付 : 02/3/1(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   朝って時間ないですよねぇ。そこで、私の手抜きメニューを教えましょう^^。
短時間ですぐ準備できますよ〜。

マフィン:マフィンをまとめて買ってきておいて、朝レンジでチンと温めたものにバターつけて食べる。料理。。。なんて言えないくらい手抜き。コーヒーと一緒に。

クロワッサンとチーズ:同じ。クロワッサンはオーブンで温めて、カマンベールとかブリチーズなどと一緒に。果物添えてもいいですよね。

冷凍Eggoワッフルのトーストにシロップ。

フレンチトーストにシロップ。

パンと卵:パンの種類変えたり違うレシピでつくったりしてバリエーション。フライパンでチーズトースト(子供に人気)。イングリッシュマフィンのトーストの間にハムと卵を挟む。クロワッサンで卵サンドでも良し。チーズオムレツにケチャップ。
または添え物とか変えるとまた一味違いますよね。パンと卵とソーセージ、またはベーコン、ハム、またはポテト。ポテトはマッケインからでてる冷凍ポテトをオーブンで焼くだけですぐできる。普通のフレンチフライ、スパイシーカールポテト、チーズ味のころころポテト(私の好物〜)、にこにこポテトなんてのもあって、重宝します。

週末で時間あるときはホットケーキつくったり。

あと飲み物でも一味違いでますよね。大人はコーヒーとか紅茶、子供にはジュースが普通だけど、冬の寒い日にはホットミルクとかホットチョコレートなどでも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  ■名前 : お茶の子  ■日付 : 02/3/2(土) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ときおり、ソーセージを焼いたりします。(冷凍物でも普通の物でも良い)
ソーセージ.リンクと英語で呼ぶようです。

他にハッシュブラウンも冷凍の物を用意しておき、好きな日に焼きます。
ジャガイモですよね。

つまり、アメリカのレストランで朝食を食べた時覚えてきた料理を
時たまやりますが、とてもカロリーが高く、コレステロールも多いので、
時折しかしません。

(インターナショナル.ハウス.オブ.パンケークIHOP)なども、
この種の朝食を一日中提供しています。

たぶん、カーボーイ.きこり(ランバージャック)など朝早くから
重労働する人たちの朝食の伝統が残っているようです。こればかりを
食べていると、年を取って血管がつまり、心臓手術をしなければならないので
たまに食べる料理としています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  ■名前 : 藤原百恵  ■日付 : 02/3/2(土) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちでは、朝もなるべく野菜が食べたいけど下ごしらえが面倒だ、ということで冷凍野菜を結構使ってます。
例えば…
ブロッコリなど大粒野菜の入った冷凍野菜を耐熱容器に入れてレンジでチンしたところにマヨネーズと粒マスタードを混ぜて、上から卵を落としてまたチンしてココットにしたり。(楊枝で卵の黄身を3ヶ所ほど軽く刺すと黄身も崩れずチンしても爆発しません。野菜を解凍した時に、耐熱容器の底に水が溜まっているようだったらそれは取り除いた方がおいしいです)。
または、ミックスベジタブルをやはり耐熱容器に入れてチンして解凍し、野菜が入ったまま、同じ器でマッシュポテトの素を使って指示通りにマッシュポテトを作り、そこに角切りした缶詰のコーンビーフを入れてさらにチンして、ハッシュドコーンドビーフにしたり。カロリーが気にならなければチーズを乗せたり目玉焼きを添えたりするのもよいです。
単に冷凍野菜と卵を炒めてスクランブルでも良いですよね。あと、サルサソースがある時は、オムレツやスクランブルエッグの上にかけたりすると、一味違うなと思います。また、パンもシードやナッツ入りのパンにしてみるとか色んな味のベーグルにするとか…。ベーグル+クリームチーズ+スモークサーモン+ケイパーも、目先が変わるのでは。
和食系ならばうどんとかってダメかしら?
うちは実家でも昔から寒い日は朝にうどんとか食べたりしてたんですけど、変ですか?(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちも手抜き〜!  ■名前 : まりも@OR  ■日付 : 02/3/3(日) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   うちは炊飯器のタイマーを朝起きる頃にセットしておいて、起きた瞬間にホカホカご飯が炊けてるって言う状態にして寝ます。朝は忙しいので、前の日からツナにマヨネーズを混ぜてラップをして置きます。
この方法だと、朝ごはんにかかる時間は3分以下です!

ほかにも白米に”混ぜご飯の素”を入れてタイマーつけておいたり、ツナやカレー粉など、ご飯に味がつくような物をいれてタイマーをつけておけばもう最高(笑)
朝ごはんは、混ぜてZiplocに放り込んで、車で走りながら食べる!

うちでは手抜き朝ごはんには炊飯器のタイマーを重宝しています。。。
あまり参考にならなくてごめんなさい・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : ツナサンド  ■名前 : Mr.ウィンクル  ■日付 : 02/3/4(月) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合、よくツナサンドをします。材料がなくても忙しくても簡単簡単!
ツナって常備揃えておくと便利だし、しかも安いしですよねー。

1.普通の食パンに、マーガリンを塗る。
2.マヨネーズであえたツナ(塩・こしょうで味を調えて!)をパンの上に
  乗っける。
3.レタスがあればそれも乗っけてパンにはさむ。

たったそれだけですけど、‘ちょっとおいしい’物が出来上がりますよん!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツナサンド  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/3/9(土) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   私もよくツナサンドを作ります。
で、お薦めなのがツナとマヨネーズを混ぜたものに、粗く刻んだ(簡単だし、細かくするよりおいしいです)セロリを入れるとさらに歯ごたえが良くなっておいしいです。
で、バジルをちょっとふりかけて食べるのが私流です。
良かったら、試してみて下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : しまりすさん、ありがとう!  ■名前 : Mr.ウィンクル  ■日付 : 02/3/10(日) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   しまりすさん、こんにちは!

ツナにセロリを入れるなんて知りませんでした。
でもツナの臭みが取れて、おいしそうですね!
バジルは常に常備なので、今度セロリ買って試してみますね!
ありがとうございました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと変わったあさごはんのレシピ  ■名前 : えいえいえいこ  ■日付 : 02/3/7(木) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   どれもおいしそうです、おもわずじゅるじゅる〜。むすめとつくってみますね。ありがとう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 343