過去ログ

Page     342
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼困った!バーベキューソースがない・・骨付きチキンのレシピ求む〜!  Luly 02/3/5(火) 18:11
   ┣トマトのホール缶があれば・・  O次郎 02/3/6(水) 19:53
   ┃  ┗レシピありがとうございます!  Luly 02/3/6(水) 21:25
   ┣マッシュドポテトはありますか?  チキン 02/3/7(木) 4:01
   ┣Re:困った!バーベキューソースがない・・骨付きチキンのレシピ求む〜!  もも 02/3/7(木) 8:23
   ┗みなさん、ありがとうございました!  Luly 02/3/10(日) 12:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 困った!バーベキューソースがない・・骨付きチキンのレシピ求む〜!
 ■名前 : Luly
 ■日付 : 02/3/5(火) 18:11
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、一ヶ月分の食料を一度に買って、その一ヶ月を乗り切る方針を続けています。ちょくちょくグロッサリーに行くと余計な物まで買ってしまうので、なにが切れたからグロッサリーへ!っていうのは少ないです。(経済面を考えて)

しっかし、‘骨付きチキン’だけは冷凍庫にたーっぷりあるんだけども、
肝心のバーベキューソースや調味料がないんです!!
あるのは、塩コショウ、しょうゆ、又はバジリコスパイスやにんにくなど。
ああ、料理用ワインとバルサミコ酢、オリーブオイルもありますね・・。

そんな調味料なんかで、この骨付きチキンを調理なんてできるんでしょうかー??
この貧乏な私にレシピを教えて下さいませ〜〜。
贅沢は言いません、食べれればいいです!!

よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : トマトのホール缶があれば・・  ■名前 : O次郎  ■日付 : 02/3/6(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   トマトのホール缶があればトマト煮込みが出来ますよ。

材料:2人分
骨付きチキン2人分
サラダ油 おおさじ1/2
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル おおさじ1
トマトホール缶 小1缶
トマト 2個
ズッキーニ 1本
Å(コーラ1カップ、白ワイン、コンソメスープのもと おおさじ1/2)
塩、こしょう 少々

作り方
1.フライパンで鶏肉をソテーして皿に取っておく
2.にんにくをみじん切り、赤唐辛子はちぎって種を取り、ズッキーニは1cmの輪切りにしてトマトはくし切りにする。
3.鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくと赤唐辛子を炒め、香りが出たらトマトとトマトホール缶をつぶしながら炒める。
4.鶏肉とA を加え、煮立ったら弱火で15分。ズッキーニを加えて更に15分煮て、塩こしょうで味をととのえるて出来上がり。

ところで、1ヶ月分の食料を一度で買っておられるそうですが、野菜や果物なんかはどうされてるんですか?1ヶ月もたったら痛みますよね。
お買い物に行った最初の方に野菜など使い切ってしまうのでしょうか?
ちょっと気になったので聞いてみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : レシピありがとうございます!  ■名前 : Luly  ■日付 : 02/3/6(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   O次郎さん、お返事ありがとうございます!
わーい、うちにもホールトマトの缶ありました。

一ヶ月分を一応めどに買い物してる・・・っていうのは、大げさかなー。
O次郎さんの言う通りやはり野菜類は痛みますよね。
というより痛む前に食べちゃってます。それと買う料は少なめかもしれません。
野菜も切れたら、足して買います。でもキャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなんかは一ヶ月間でも全然大丈夫ですよ。

だいたい冷凍できるお肉系なんかを多く買いだめしてます。
卵やパンなんかは、あっという間になくなるので、一ヶ月もならないくらいしょっちゅう買ってきますけど、大体はある物でがんばって作ってます。
料理の材料切れの場合は、パスタとか。

それにしてもレシピ、ありがとうございました〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : マッシュドポテトはありますか?  ■名前 : チキン  ■日付 : 02/3/7(木) 4:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。私が最近気に入ってるチキン料理です。
マッシュドポテトってありますよね。箱に入ってるフレーク状の。あれ使えるんですよ。
箱の裏に書いてあったレシピで、作ってみたら「おいしー!」っかったので紹介しますね。すごく簡単。

2/3カップ マッシュドポテト フレークス
1/3カップ パルメザンチーズ
1ティースプーン ガーリック ソルト
3/1カップ マーガリンorバター(溶かしたもの)

1・マッシュドポテトフレーク、パルメザンチーズ、ガーリックソルトを混ぜる。
2・チキンに溶かしたマーガリンを塗って、1をつける。
3・375度の暖めておいたオーブンで45分〜60分焼く。

簡単でしょ!美味しいんですよ。
私は、オーブンではなく油で揚げてみました。そしたらクリスピーフライドチキンみたいになって美味しかった!オーブンで焼いてもクリスピーな仕上がりです。
いつもはドラムスティックを使うけど、ウィングでも骨付きもも肉でも胸肉でも美味しく出来ましたよ。
お試しあれ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:困った!バーベキューソースがない・・骨付きチキンのレシピ求む〜!  ■名前 : もも  ■日付 : 02/3/7(木) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   私、チキン大好き人間。と言うわけでももスタイルチキンを紹介します。とても簡単です。砂糖、醤油、ケチャップ、オレンジジュースがあったら風味ずけに。こつは食べた時に何が入ってるって分かってはいけません。と言うことはケチャップにしろオレンジジュースにしろ入れすぎてはいけません。味を見ながら量を調節してみてください。これらをなべにチキンと共に入れて水を加え火にかけます。チキンが料理されたところでふたをとり水分が蒸発するまで煮ます。(ここで焦げぬよう気を付けてください。弱火で)蒸発すると同時に味がチキンに染み込みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん、ありがとうございました!  ■名前 : Luly  ■日付 : 02/3/10(日) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのレシピを聞いて、全部アイディアなレシピなのでおいしそうですね!

ちなみに、O次郎さんの教えて頂いたレシピは試しましたよ!
ズッキーニがなかったので、缶詰のグリーンピースを代わりに使ったんですが、
おいしかった〜〜!
前は、トマトのチキン煮込み??って、結構敬遠してましたけど作ってみるとおいしいんですね〜!びっくりしちゃいました。
旦那にもすっごいうけて、喜んでくれました。

みなさん、本当にありがとうございました!心から感謝!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 342