過去ログ

Page     341
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お酒が苦手な人でも飲めるお酒は?  いどばた会議から転載 02/3/9(土) 22:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お酒が苦手な人でも飲めるお酒は?
 ■名前 : いどばた会議から転載
 ■日付 : 02/3/9(土) 22:59
 -------------------------------------------------------------------------
   お酒が苦手な人でも飲めるお酒は? 投稿者:サンダーさん
もともとビール半カップでもうダメというくらいお酒はダメなのですが、
美味しいカクテルを楽しみたいなーと最近思ってきました。

一番体が受け付けないのは赤ワインです。知らないうちにグラス一杯
飲んでしまったときはフラフラになり、手足が震えてしまいました。
(やばいですよね?)

今は、落ち着いて美味しいカクテルなどを楽しみたいです。
こんな私に合うカクテル、あるんでしょうか?蒸留酒とはどんなお酒が部類に
入るのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

ーーーーーーーー

投稿者:珍走Siさん
蒸留酒 焼酎とかですね

焼酎のカクテルだと スダチとあわせると美味しいですよ
焼酎45に対してスダチ15なんですが かなりきついので飲んだら
倒れるかも(笑)

ホワイトリカーならグレープフルーツジュースで極限まで
アルコール度を低くして飲めば二日酔いもあんまりしないと思いますが・・・
結構日本のみかんを絞って焼酎をわっても美味かった記憶が・・・

ーーーーーーーー

投稿者:Courvoisier & Hennessyさん
そうですよね。グレープフルーツ・ジュース自体が独特な味なので、
アルコールの香りが消えますしね。さらにレモン汁を少々加えてもいいですよね。
甘みが欲しければ、さらにパイナップル・ジュースでも加えてもいいですしね。

ーーーーーー

投稿者:bbさん
たいていのバーなら出来ると思うんだけど、何かカクテルを注文する時に、
「アルコール強すぎるの飲めないので、薄めにしてください」って言うの。
試してみたら?

ーーーー

投稿者:昼寝さん

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002012400011.htm

全然飲めない人用に色んなアイデアが出ているので見てみて下さい.^^

ーーーーー

マリブ w/ グレープフルーツジュース      投稿者:あんこさん
私もお酒飲めません。ビールなんて小さいコップで1杯飲んだら
気持ち悪くなってしまうくらいです。でも何故かこの飲み物だけは
2杯くらい大丈夫だし、気持ち悪くなりません。一度試して下さいね。

ーーーーーー

投稿者:サクラさん
私も全然飲めない派です。ビールでもグラス一杯飲むのに時間がかかるし、
顔も真っ赤になってしまって、飲むことが楽しいとは言えません。
体中がドッキン、ドッキン振動しているときもあります。下手すると、
飲みに行ってもすぐ眠ってしまって、みんなが盛り上がってる時間を
逃してしまいます。みんながお開きってときに目が覚めたりするんです。。。

やっぱり友人達ともいい時間を過ごしたいので、いろいろ試してみました。
今のところ、外で飲むときは「セックス・オン・ザ・ビーチ」や
トロピカル系の甘いものを注文します。
うちで飲むときは、「Boones Farm」というワインを飲みます。
いろんな味がありますし、あまりワインという感じではなくて、
飲みやすいですよ。^_^

ーーーーー

お好きなジュース&香りを伝えてくださいね 投稿者:Courvoisier&Hennessyさん
どのようなジュースがお好きですか? どのような果物や香りがお好きですか?
バーテンダーにお願いする方式のお店なら、お好きなジュースや香り
(例、レモン、ライム、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、
ミント、炭酸、コーラ、ココナッツ、ミルク、生クリーム、コーヒー、
チョコレート、などなどなどなど・・)をバーテンダーに伝えた上で、
「なるべくお酒は控えめで、私の好みの味のカクテルを作ってください」と
お願いしてみてください。

すっぱいのが好き、甘くてシェイクみたいなのが好き、パンチみたいなのが
好き、。。。   といろいろな好みを具体的に説明すると、
「おー、これぞ私が求めていた味とノドゴシ!」
というカクテルが出てきますよ。

アルコール自体の「お酒臭い!」という香りは、弱めに作るならば、
ほとんどないと思います。

ちなみに、私が時折飲むロング・アイランド・アイスティーは、
すっきりした味ですが、「お酒が弱い」人が飲むとタイヘンなことに
なりますので、決して頼まないで下さいね〜。

ーーーーー

投稿者:Bartenderさん
バイトでバーテンダーの真似事のようなことをしてますが
ファジーネーブル(ピーチツリー&オレンジジュース)なんかは
飲みやすいと思いますよ。焼酎などにレモンを入れて飲むと
お酒自体の味は消えますが、アルコール度が低くなるわけではないので
酔います。
ラムベースとかジンベースとか好みを、バーテンさんに伝えて
「アルコールを弱くしてください」と言えば大抵つくってくれます。
更には色やグラスの種類(カクテルグラスとかロンググラスとか)も
言ってプロのバーテンさんならいい感じのを作ってくれると思います。
(私は出来ませんが・・・汗)

ーーーーーーー

私はカシス・スレープフルーツが好き         投稿者:ワカゾウさん

ーーーー
フローズンダイキリはいかが?            投稿者:へなちょこGIN LOVERさん
サンダーさん、私もジン、ラムベースのカクテル好きですねー。
とくにダイキリ、ラムとライムジュースだったかな。おいしいです〜!
さらにフローズンダイキリだと半溶けシャーベットみたいで、
飲む速度も遅くなるし弱い私もOKです。
ジンベースなら、シンプルだけどジントニック。
ジンライムよりうすうすだけど、ライム入ってくるのでおんなじ系統の味
だと思います。

ーーーーーーーー

ここなんてどうでしょう?             投稿者:Bartenerさん
ベースや名前で検索できるレシピが載ってます
写真付きなんで色とかもわかるし見てて楽しいですよ
グラスは店によって違うかもしれないけど
(トールグラスと思ってたらショートで出てきたとか)

参考にしてみてください

http://www.din.or.jp/~d-i/

私もバーテンでしたが                投稿者:らすさん
お酒が弱い人でも飲めるお酒。
と言っても、飲みやすくてもよってしまってはいけませんし、
やっぱり薄くしてって頼むのが一番でしょうね。
カクテルによってはお酒とお酒を混ぜているものも多いので、
そういうのはまぁ、不可能ですが。

で、やっぱりカクテルと言うのは三角や丸いのに足の付いたグラスで
でてくるようないわゆるショートカクテルと言うのから、ジンを
ソーダで割っただけの物をタンブラーに注いだだけってな物もあります。

気分を味わいたいのでしょうからやっぱり見た目がカクテル!
って感じがが良いでしょうか?

☆アレキサンダー(ブランデー)ショートカクテル
生クリームをつかったこってり系。

☆オレンジブロッサム(ジン)ショートカクテル
ジンとオレンジジュースをシェイクしたもの。

☆トムコリンズ(ジン)ロングカクテル
ジンとレモンジュースをソーダ水で割ったもの

☆チチ(ウォッカ)
パイナップルジュースやココナッツをつかっていて飲みやすい。
フローズンにしてもいける!

このウォッカをラムにするとピナコラーダ

☆ダイキリ(ラム)
ベーシックはラムとライムジュースですが店によって
いろんなフレーバーがあります。

☆テキーラサンライズ(テキーラ)
テキーラとオレンジジュース

☆スプモーニ(カンパリ)
イタリアのリキュールをつかい、グレープフルーツとトニックで割った
さっぱり系のカクテル。

☆ミモザ(シャンペン)
オレンジジュースとシャンペンのカクテル

まだまだありますが、アメリカにお住まいだったら
きちんとしたバーでもない限りきちんとカクテルの名前なんか
知らないのでこの程度かと思います。

上のものはどれもお酒とジュースを混ぜたものですので薄く!と
頼めばしてもらえます。

ビールだったらビールとジンジャーエールで割った
シャンディーガフと言うてもありますよ。

シェーカー使ってカクテルなんか作らないような所では、
好きなお酒と好きなソーダで割ってもらえば十分カクテルです。

例えばジントニック、モズコミュール(ウォッカとジンジャーエール。
アメリカでこの名前は通じたことないけど)

ラムコーク、などや、
スクリュードライバー(オレンジ&ウォッカ)
ソルティドック
(グレープフルーツ&ウォッカそれに塩。
これもアメリカでは知られてないようです)。

きちんとした店ならどんな味のものが良いと言うだけで、
腕によりをかけて作ってくれますよ!

日本の良いところは、どのバーテンも凄くお酒を知っていること
(ちょっとウンチク入りぎみだけど)、
アメリカの良いところは嫌だったら取り替えてくれるところかな?

お酒は楽しむものです。
形にこだわらず、好きなように作ってもらえば良いと思います。
あぁ、久しぶりにシェーカー振りたくなっちゃった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 341