過去ログ

Page     340
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お宅ではチリにどんな具を入れますか?  セロリ 02/3/5(火) 4:07
   ┣我が家ではこんな感じです  とぉじゃむ 02/3/5(火) 10:33
   ┃  ┗辛くて美味しそうなレシピ!  セロリ 02/3/6(水) 21:42
   ┣夫のレシピ  かれん 02/3/6(水) 20:45
   ┃  ┗ビールですか!  セロリ 02/3/6(水) 21:52
   ┗Re:お宅ではチリにどんな具を入れますか?  ともりん 02/3/7(木) 8:25
      ┗香辛料の数がすごい!  セロリ 02/3/9(土) 0:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お宅ではチリにどんな具を入れますか?
 ■名前 : セロリ
 ■日付 : 02/3/5(火) 4:07
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは。
この前チリを作ってみたら、予想以上においしくできたので、
また作ってみようと思っているところです。
皆さんのお宅ではどんな具をチリにいれますか?
ホームレシピで皆さん工夫していることはありますか?

わたしはビーンズ、ひき肉、玉ねぎ、余ってたトマト、トマトピューレ
にチリパウダーをたっぷり入れて作りました。

セロリなんて入れたら、美味しくなるかな?(それじゃあチリじゃない、といわれそうですが)他に風味を増すために入れる香辛料はいれていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 我が家ではこんな感じです  ■名前 : とぉじゃむ  ■日付 : 02/3/5(火) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   セロリさん、こんにちは。

>わたしはビーンズ、ひき肉、玉ねぎ、余ってたトマト、トマトピューレ
>にチリパウダーをたっぷり入れて作りました。

うちも大体こんな感じで、あと少々のピーマンも具として入れています。
味付けは市販のチリシーズニングにさらにオニオンパウダー、ガーリック
パウダー、そしてクーマンを加え、隠し味的にちょっぴりお醤油を足して
います。我が家ではちまたで最も辛いと言われるハーバニェロペッパーを
入れますので、その極辛のバランスをとる為にミルクチョコレートを
最後に少量加えてます。←テレビで見た技(^-^)

うちではこのチリをご飯の上にかけてチーズとサワークリームを添えて
(その際カロリーは気にしないことにして)頂きます。

トラディッショナルなチリとはまた一味違いますが、中々いけてますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 辛くて美味しそうなレシピ!  ■名前 : セロリ  ■日付 : 02/3/6(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   とぉじゃむさん、レスありがとうございます!
早速レスがついていて嬉しかったです。
ところで辛くて美味しそうなレシピですね〜
ハーバニェロペッパーというのは知らなかったのですが、
極辛好きの我が家でぜひ試してみたいです
サワークリーム・チーズを添えてご飯と一緒に、というのも
目からウロコでした〜とっても美味しそう!!
ぜひ試してみますね^^(私もカロリーを気にせずに!)
ありがとうございます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 夫のレシピ  ■名前 : かれん  ■日付 : 02/3/6(水) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   チリはうちでは夫が作る料理です。私なんかチリミックスを入れて作ってしまうような人なんですが、夫のレシピはもちろんそんなものぁ使いません。で、彼が入れるもので私がはぁと思ったのはビールです。ひき肉を1ポンド使う時は2オンスくらい入れているようです。私はビールも詳しくないのでどんなビールを入れているのかはよく分かりません。それと香辛料はスパイスラックにある赤いモノを入れるのがミソなのだ、とか言っていました。チリパウダー、パプリカ、カエンパウダー等です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ビールですか!  ■名前 : セロリ  ■日付 : 02/3/6(水) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   かれんさん、レスありがとうございます。
私もチリミックス、便利なので使っていたのですが、
最近自分流のチリを作ってみたいな〜、なんて無謀なことを
考えています。

かれんさんの旦那様はチリにはこだわりがありそうですね。
ビールをチリに入れるとは、思い付きませんでした。
普段飲んでいるビールを入れてみても、いいのでしょうかねぇ・・・。
赤いモノを入れるのがミソなのですね。(メモってます、今)
ぜひ使ってみますね。
ありがとうございます^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お宅ではチリにどんな具を入れますか?  ■名前 : ともりん  ■日付 : 02/3/7(木) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、玉ねぎ、トマトペースト、水煮トマトが主体です。にんにく
もすごく効かします。

あとは、ピーマンや、ハラピーニョや、アンチョペッパーや、生のペ
パーをいくつか入れて炒め、ペパーの風味をつけます。

香辛料はクミン・シードとオレガノをベースにチリペッパーを各種
入れます。パプリカ、カエイン、アンチョ、チリペッパーにも色々
あって辛みと味の深さが違います。Chipotle Pepper が手に入ると
スモーキーな風味が出ていいですよ。Liquid Smoke を加えてごまか
すって方法もありますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 香辛料の数がすごい!  ■名前 : セロリ  ■日付 : 02/3/9(土) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   にんにくですね〜。なんでワタシ入れなかっただろう!
ペパーをいろいろ入れるのが良さそうですね。次回入れてみます。

香辛料は知らなかったものがたっくさんです〜。
教えていただいて助かります。様々な種類があるので
試しがいがあります。

皆さんのヘルプで次回はもっともっと美味しい、具だくさんのチリができそうです。
ともりんさん、レスありがとうございました〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 340