過去ログ

Page     334
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スポンジケーキがぼてっとする  メルボ 02/2/27(水) 12:42
   ┣卵の泡立てかな・・・?  らん@6年3組 02/3/2(土) 8:49
   ┣スポンジケーキではないけれど・・・  AZUSA 02/3/3(日) 15:41
   ┗Re:スポンジケーキがぼてっとする  メルボ 02/3/6(水) 9:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : スポンジケーキがぼてっとする
 ■名前 : メルボ <melbo_usa@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 02/2/27(水) 12:42
 -------------------------------------------------------------------------
   おいしいスポンジケーキの作り方をご存知の方、是非おしえてください。

イチゴのショートケーキ(日本風の)を食べたいと思い、スポンジケーキを作ってみました。そうしたら、どうもあの市販のケーキのような軽さ、ふんわり感のない、水分の多いぼてっとしたスポンジが出来上がってしまいました。中味が詰まっているといった感じのスポンジで、市販の同じ大きさのスポンジと比べると、重さが2倍くらいありそうです。 家で手作りするスポンジケーキはこんなものなのでしょうか?(パンも市販のものの方がふんわりしているし…。)あきらめたほうがいいのかな。ちなみに薄力粉には「ケーキフラワー」と書いてある赤いボックスのものを使用しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 卵の泡立てかな・・・?  ■名前 : らん@6年3組  ■日付 : 02/3/2(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   実物を見ていないので想像ですがスポンジケーキのコツは
一に泡立て、二に泡立てと言っても過言ではないかもしれません。

予想されるのは卵の泡立て不足かな・・・と思うんですが。
ちなみに私はいつも共立て(卵白と卵黄を分けないで一緒に
泡立てる方法)で作っていますが、泡立て器を持ち上げて
泡立てた卵がとろとろ落ちてその形が少し残るくらいまで
しっかり泡立てています。最後には『かさ』が5倍くらいには
増えているような感じです。
また、泡を消すのを怖れて粉と混ぜる時に遠慮しがちですが
そこで結構しっかりと混ぜた方がいいと手元の本には書いてありました。

私も別にお菓子作りのプロではないし、失敗する事もよくあるので
こんな言い方をするのは僭越ですが、ちょっとの失敗でくじけないで
少しずつやり方や分量を変えたりして何度も作ってみるのが
上手になる方法だと思います。あとは同じスポンジケーキでも
レシピによって結構出来が違ったりしますのでいろいろと
試してみて良いレシピを見つけるのも一つの方法かとも思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : スポンジケーキではないけれど・・・  ■名前 : AZUSA  ■日付 : 02/3/3(日) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ホットケーキミックスを(もちろも卵・ミルクを加えてあとは焼くだけ!の状態)炊飯器に入れてスイッチオン!するとなんちゃってスポンジケーキが出来ます。けっこうな厚みというか高さになってしまいますが、そこはご自分で横にカットしてケーキ作る時に調節できますし。
で、味の方は甘くないです。でも生クリームをつけてイチゴとか挟めばけっこうイケる。しかし触感がスポンジケーキとは全然違います。(見た目も全然違うけど)
なんかボソボソするっていうか・・・よく説明出来ませんが。まぁ所詮ホットケーキミックスですので一切れでけっこうお腹にたまります(笑)。
私の妹はこのなんちゃってスポンジケーキはあまり好きではないようですが、私はなぜか大好き!ボソボソ感がたまらなし、簡単だし。
ホットケーキミックスにココパウダーを加えてもおいしいですよ。

ちょっとアドバイスにはなってなくてすみません。
でも、興味があったら試してみて!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポンジケーキがぼてっとする  ■名前 : メルボ <melbo_usa@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/3/6(水) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   らん@6年3組さん、AZUSAさん、お返事有難うございました。NHKの「ためしてガッテン」で泡立てがとっても大切と知ったので泡立ては40分くらいかけて念入りにしているつもりだったのですが、それでもまだ足りなかったのかもしれません。 そうですね、めげずに続けていればいつかは…。 粉を入れるときに結構しっかり混ぜるとは知りませんでした。 また、ホットケーキの素で炊飯器でつくるスポンジケーキも美味しそうですね。炊飯器では今までも作ったことがあったのですが、ホットケーキミックスは使ったことがありませんでした。やってみますね。 有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 334