過去ログ

                                Page     308
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豆腐マヨネーズ  はちみつ 02/2/19(火) 22:14
   ┗Re:豆腐マヨネーズ  ショーミョー 02/2/20(水) 2:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豆腐マヨネーズ
 ■名前 : はちみつ
 ■日付 : 02/2/19(火) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   何かの本で読んだのを思い出して、昨日初挑戦してみました。豆腐マヨネーズ。

 1.豆腐2/3丁をスライスして3分間茹でる(または蒸す)
 2.次の全ての材料と1の豆腐をミキサーにかけ、クリーム状にする

  材料:・ごま油またはオリーブオイル 小さじ2
     ・レモン汁 大さじ1
     ・酢または米酢 大さじ1
     ・白味噌または塩 小さじ1/2
     ・水 1/2カップ

大豆の風味が嫌いでなければ、なかなかいけると思います。
お好みでしょうゆとかハーブなんかを加えても良いのでは。
私は昨日、ディルを加えてタルタルソースに見立てて鮭にのせて食べました。
あと水分の加減を変えればサラダドレッシングのようにも使えるし、普通にマヨネーズの代用にもできると思いますよ。
なんといっても低カロリーなので、量を気にせずたっぷり使えるところが気に入っています。
豆腐自体にあまり味がないので、上の材料以外にも、好きな味付けで作ってみてもおいしいかもしれませんね。
私も次回は違った調味料を使ってみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豆腐マヨネーズ  ■名前 : ショーミョー  ■日付 : 02/2/20(水) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   偶然ですが今日のお昼に入ったお店でサラダをたのんだらでてきました。一緒に行った友人は子供さんがアトピーだそうで卵なしなのはいいわと作り方をおしえてもらってました、お酢は、ワイン酢にしてもいいようですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 308