過去ログ

Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鹿肉調理法求む!!!  バンビ 01/12/7(金) 12:55
   ┣調理方ではないです!  スマッキー 01/12/7(金) 18:07
   ┣Re:鹿肉調理法求む!!!  Lacy 01/12/7(金) 18:21
   ┣Re:さっそくチャレンジ!  バンビ 01/12/8(土) 0:24
   ┣Re:鹿肉調理法求む!!!  木枯らし 01/12/8(土) 6:43
   ┃  ┗もうご存知でしたね  木枯らし 01/12/8(土) 7:34
   ┣Re:鹿肉調理法求む!!!  iku 01/12/8(土) 16:51
   ┗みなさん!!本当にありがとう!  バンビ 01/12/8(土) 23:45
      ┣刺し身はちょっと  corgi 01/12/10(月) 6:58
      ┗Re:みなさん!!本当にありがとう!  iku 01/12/11(火) 8:00
         ┗そうですねぇ。  バンビ 01/12/11(火) 12:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鹿肉調理法求む!!!
 ■名前 : バンビ
 ■日付 : 01/12/7(金) 12:55
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様の旦那様は、鹿狩りしますか??
私の旦那は、今年も大量の鹿肉(ヴェニスン)を持って帰ってきました。
でも去年の肉ももまだ食べきれてないのにぃぃぃ(泣)

我が家では、業者に頼んでソーセージ加工(ビールのおつまみ)や、
ステーキ(ありきたり・・・・)や、薄切りにして焼肉風にしたり、
あとは野菜と長時間煮込んだり・・・
とそれくらいしか作ったことがありません。

皆様のご家庭では、どのようにヴェニスンを食べていますか?
「こんな、調理法もあるよぉ〜」という方いらっしゃいましたら、
お知恵を拝借させてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 調理方ではないです!  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/12/7(金) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
すごい! 鹿狩りで仕留めた鹿なんですか?
わぁ〜お〜!

私は一度だけステーキ、でもなんか甘いケチャップソースでしか
食べたことがないので調理方法は分かりません。

でも鹿狩りなんてすごいなと思ってレスしちゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿肉調理法求む!!!  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/12/7(金) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の友人のご主人がハンターです。
今年は「まだ、捕れないのよ〜」とおしゃっていましたが
捕れた際には、我が家にも少し下さるとのことで楽しみにしているところです。

彼女いわく、「おしょうゆとガーリック、おさけで一晩くらいつけこんでから、
粉をつけて油で揚げるとおいしい」とのこと。
「タツタ揚げみたいな感じ」だといっていました。
ちょっと匂いがあるので、おしょうゆで一晩つけこむのがポイントだとか。
彼女達も、専門のお店でジャーキーにしてもらっていましたが
これはなかなか美味でしたね。あっさりしている、というか。

シーズンも終わりに近づきつつあるので、早く捕れないかしら?と、
私まで密かに願ってたりして…(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さっそくチャレンジ!  ■名前 : バンビ  ■日付 : 01/12/8(土) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   スマッキーさんへ

そうなんですよぉ!鹿を狩るのはいいのですが、
鹿でも牛でも1頭だけでもかなりの肉量ですよね?
それを、5〜6人が頑張って狩っちゃったりしたら・・・・

ウチの旦那の友人で、銃の所持を禁じられている人がいまして、
(その友人が過去に何をしたかは、聞いてませんが・・・・)
そういう人たちに沢山おすそ分けしたりしています。

それでも、ウチの冷凍庫はまだまだ鹿肉だらけ・・・

Lacyさん、竜田揚げ風って、すごく美味しそうですね!
まだ試した事なかったです。
粉は、片栗粉でいいのかな?? さっそく解凍して作ってみます!
ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿肉調理法求む!!!  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 01/12/8(土) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちの近所には鹿は出ますが、狩りはないですねー
ま、こんな事はさて置き、
調理法は知らないのですが(ス、スミマセン)
ヨーロッパに住んでいた事があり、その時たまに
レストランで食べました。
シチューのように煮込んでありまして、
必ずベリーのジャムが添えてありました。
(ゲーム類にはジャムが欠かせない様で...)
味てきには、ビーフシチュー風だったので
同じように煮込んでみてはどうでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もうご存知でしたね  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 01/12/8(土) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   あれーもう煮込みは試されていたのですね、
失礼しました...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿肉調理法求む!!!  ■名前 : iku  ■日付 : 01/12/8(土) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
私の叔父が日本で鹿狩りをするのでよく昔はもらいました。 その時はみなさんと同じくステーキ。 あと、結構新鮮だったのでお刺し身で食べました。 しょうが醤油などにつけて食べるとおいしいです。 それとか牛のタタキ風とかにしてにんにくの微塵切り酢醤油、しょうがなどで食べるとおいしかったのを覚えてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん!!本当にありがとう!  ■名前 : バンビ  ■日付 : 01/12/8(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   木枯らしさん、私はシチューと言うよりも「野菜煮込み」的なものを作っていたので、
ビーフシチュー風と言われて、その手もあった!!っと発見させられました!
デミグラスソース買って来ます!

ikuさん、私も鹿刺しの発想はあったのですが、
解凍してからも刺身っていけますかね??
私も日本にいたときに唯一食べた「鹿料理」というと鹿刺しだったのですが、
私の旦那は、牛刺しオッケーなので、今度鮮度を確認して、
刺身&タタキを試してみたいと思います。
事後報告もしますので待っててください!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 刺し身はちょっと  ■名前 : corgi  ■日付 : 01/12/10(月) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   鮮度というより、寄生虫の心配をしたほうがいいですよ。
野生の動物にはけっこう色々あるみたいですから。
でも冷凍してあったら死んでるかなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みなさん!!本当にありがとう!  ■名前 : iku  ■日付 : 01/12/11(火) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>ikuさん、私も鹿刺しの発想はあったのですが、
>解凍してからも刺身っていけますかね??
 いつも冷凍してあったのをつかってたので大丈夫ですよー。ただいつも新鮮な時のを刺し身に、ちょっとたったのをステーキにって感じで食べてましたよ。 そういえばたしかに鹿って寄生虫とかどうなんでしょうね?? 親戚中みんな同じように食べてましたが一度もお腹を壊した事はなかったですが..... アメリカと日本では鹿は違うのかな...?

───────────────────────────────────────  ■題名 : そうですねぇ。  ■名前 : バンビ  ■日付 : 01/12/11(火) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   寄生虫のことをすっかり考えてませんでした!
それを考えると生での鹿肉は、スリルがありますが、
ちょっと試してみちゃおうかな?
旦那は、仕事があるので、「鹿肉にあたっちゃいましたぁー」では、
済まないだろうから、私だけ試食してみようかな?

でも、一応「寄生虫」の事勉強してからにしてみます(笑)

みなさん、とても参考になるご意見ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198